忍者ブログ

男はつらいよ ぼくの伯父さん

  • posted at:2021-11-21
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよぼくのおじさん
松竹
配給:松竹
製作年:1989年
公開日:1989年12月27日 併映「釣りバカ日誌2」
監督:山田洋次
製作:内藤誠
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:金田正
進行:副田稔
監督助手:五十嵐敬司
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
製作担当:峰順一
協力:佐賀県 佐賀県観光協会
撮影協力:シネマ倶楽部富士 柴又 神明会 本田技研工業(株)
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 檀ふみ 吉岡秀隆 下條正巳
シネマスコープ カラー 106分

浪人生活を送る諏訪満男は時折、伯父の車寅次郎のことを考える。生まれつき人に親切だが少々押しつけがましく、しかも気が短いからその親切が仇になって最後には大ゲンカになったりする。いつも人の世話ばかり焼いていて世間では変人扱いされているが、近頃そんな寅次郎に魅力を感じていた。

予備校通いが半年も過ぎると満男は家庭であまり話さなくなり、月日とともに言葉遣いが荒くなってきた。母・さくらはその変化に胸を痛めていたが、別のことで気になることがあった。それは満男が恋をしているのではないかと感じたからだ。及川泉という人物から度々手紙が届くことから卒業アルバムを調べてみると、どうやらブラスバンド部の後輩だったらしい。そのことを伝えると俺のプライバシーに干渉するなと満男は真っ赤な顔をして怒り出したのだった。困ったさくらは夫の博に相談するが、仕事で疲れているんだと言って関心を持たなかった。部屋に籠った満男は早速手紙の封を切った。母子家庭の泉は転校して名古屋に住んでいるが、母親がスナックに勤めるようになり夕食を一緒に取ることがなくなったことを寂しく思っていると書いてあった。満男は身近に両親がいて当たり前に食卓を囲めることを改めてありがたく思った。

茨城県を旅していた寅次郎は久しぶりに生まれ故郷である葛飾柴又に帰ってきた。団子屋にはおじちゃん、おばちゃん、そしてさくらの顔があり、いつ帰ってきても何も変わっていないことが彼の心に安らぎを与えた。そんな寅次郎の一番の関心事は満男だった。いつもイライラして気が晴れないようださくらがこぼすと、あいつだって悩んでいるのだから仕方がないと満男を庇った。そして何か人に言えない悩み事を抱えているのではないかと考えた寅次郎は相談に乗ることにした。夕方になり満男が予備校から帰ってくると馴染みのどじょう鍋屋に連れ出し、勉強が手につかない原因が恋愛の悩みであることがわかると指南した。二人は夜遅く帰ってきたが、未成年である満男に酒を飲ませたことを知った博は寅次郎と大ゲンカをした。翌朝、自分のやり方が間違っていたことを反省した寅次郎は静かに旅に出た。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア