忍者ブログ

男はつらいよ 寅次郎の休日

  • posted at:2021-11-30
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのきゅうじつ
松竹
配給:松竹
製作年:1990年
公開日:1990年12月22日 併映「釣りバカ日誌3」
監督:山田洋次
製作:内藤誠
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
編集:石井巌
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
スチール:金田正
進行:副田稔
プロデューサー補:深澤宏
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
製作担当:峰順一
協力:大分県日田市
宣伝協力:郵政省貯金局
撮影協力:柴又 神明会
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 夏木マリ 吉岡秀隆 下條正巳
シネマスコープ カラー 116分

大学生となって半年が過ぎた頃、諏訪満男は母・さくらにアパート暮らしがしたいと言った。頑固な父・博は電車で通学しろと言うが、2時間も満員電車の中にいると八王子に着いたときにはもうへとへとになっているのだ。バイクなら1時間で済むが、危険だからと博はそれを許さなかった。自分の家から通えることが地方からきた人より幸せだと考えなさいとさくらが言うと、満男は東京に家がある人だって大学の近くにアパートを借りて住んでいると口答えした。くるま菓子舗でさくらがそのことを叔母のつねと話していると、独り立ちしたい年頃なんだろうと叔父の竜造が口を出した。そして甥の寅次郎は数えで15歳のときだからおかしくないと言うと、あれは独り立ちしたんじゃなくて家を追い出されただけじゃないかとつねは反論した。するとそこに問題児だった男から電話が掛かってきた。寅次郎は、今は秋祭りの季節だから稼いだ後に気が向いたら寄るよと言った。

翌日、名古屋に住む満男の初恋の相手の及川泉が突然訪ねてきた。離婚した父・一男に会いたくなり東京へきたのだが、会社が定休日だったため満男やさくらの顔を見たくなり団子屋を訪ねたのだ。さくらは昼ご飯を食べるために泉を連れて自宅に帰った。その頃、満男は大学で授業を受けていたが頭の中はアパート探しのことでいっぱいだった。口論の末に激怒した博から出て行けと言われたため、一刻も早く家を出たいと考えていたのだ。友人と不動産屋回りをして好条件の物件を見つけた満男は契約を済ますと引っ越し用の軽トラックを借りて自宅に戻った。泉がいることに驚いた満男は彼女が一晩泊まることを知り、急遽引っ越しを中止したのだった。

前年の5月に泉の両親が離婚し母・礼子とともに名古屋へ居を移したが、その原因は父親の不倫だった。泉はもう一度考え直して欲しいと願ったが、裏切った男なんて許せないと礼子が考えていたため、自分が何とかしなければならないと思い上京したのだ。久しぶりに皆でテーブルを囲む諏訪家の夕食はしんみりしたムードになり、どうアドバイスしていいかわからなかった。すると満男がこんな時に伯父さんがいればうまい答えを出してくれるのにとつぶやいた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア