忍者ブログ

男はつらいよ 寅次郎の青春

  • posted at:2021-12-16
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのせいしゅん
松竹
配給:松竹
製作年:1992年
公開日:1992年12月26日 併映「釣りバカ日誌5」
監督:山田洋次
製作:中川滋弘
プロデューサー:島津清 深澤宏
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫 花田三史
音楽:山本直純
美術:出川三男
照明:青木好文
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
監督助手:阿部勉
撮影助手:池谷秀行
録音助手:原田真一
照明助手:藤田繁夫
編集助手:渡辺松男
美術助手:菅沼史子
語り:神田山裕
ステディカムオペレーター:佐光朗
理髪指導:小泉信二
擬斗:インフィニティプロモーション
撮影機材:パナビジョン
協力:宮崎県 日南市
撮影協力:柴又 神明会 全日空
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 風吹ジュン 下條正巳 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 107分

今夜は中秋の名月。諏訪家の一人息子の満男は両親にあることを打ち明けようと朝からソワソワしていた。彼が恋心を抱く及川泉は4月から都内のレコード店で働くようになり、以前よりも会う機会が多くなったが家に連れてくることはあまりなかった。そこで翌日が店休日ということに託けて彼女を呼ぼうと考えたのだが恥ずかしくて中々言い出せずにいたのだ。感づいた母親のさくらが促すと、満男は家に呼んでもいいでしょうかとしおらしげに言った。父親の博はそれを見て静かに笑った。その夜、諏訪家の食卓は久しぶりににぎやかになった。話題は泉の仕事の話になり、彼女は突然思い出し笑いをすると店内で起きた出来事を話し始めた。中年男がやってきて歌手もタイトルもわからない歌を探して欲しいと言ったが、困った泉はそれでは探しようがないと断った。するとその男は大声で歌い始め、調子に乗って2番まで歌ったのだという。曲名がわかり品物を渡すと男は5千円札を出して「釣りはいらねえよ」と言ったというのだ。それを聞いた満男は、世の中には伯父さんみたいな人がいるんだねと言った。その頃、車寅次郎は宮崎県の油津にいた。ちょっとしたきっかけで知り合った理髪店の女店主・蝶子に散髪をしてもらった寅次郎は再び旅に出ようとするが、突然の大雨に見舞われ雨宿りをすることにした。軒先を借りるつもりが夕食をご馳走になり、いつの間にか一晩泊まることになった。寅次郎は彼女の15歳年下の弟・竜介を含めた3人で飲み明かした。

泉は友人の結婚式に出席するために有給休暇を取り飛行機で宮崎に向かった。式が終わると飫肥城を観光することにしたのだが、そこで寅次郎とバッタリ出会った。久々の再会に二人は喜んだが、泉は寅次郎が蝶子とデート中だとわかると気を遣って立ち去ろうとした。すると慌てた寅次郎は階段で足を挫き動けなくなった。寅次郎は救急車で病院に運ばれ、泉はそのことを報告するためにくるま菓子舗に電話を掛けた。受話器を取った満男は寅次郎が危篤だと大騒ぎし、噂は忽ち柴又中に広がった。諏訪家を代表して満男が宮崎に向かうことになったが、冷静になった博は満男の目的が寅次郎ではなく泉の方だったのではないかと思い直した。だが引き留めようにも満男はもう飛行機に乗った後だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア