忍者ブログ

男はつらいよ 寅次郎の縁談

  • posted at:2021-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのえんだん
松竹
配給:松竹
製作年:1993年
公開日:1993年12月25日 併映「釣りバカ日誌6」
監督:山田洋次
製作:櫻井洋三
プロデューサー:丸山富之 島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
音楽:山本直純
美術:出川三男 横山豊
撮影:池谷秀行
照明:野田正博
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
振付:灰原明彦
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
監督助手:阿部勉
撮影助手:近森正史
録音助手:原田真一
照明助手:青本隆司
編集助手:石島一秀
美術助手:加藤史子
協力:香川県
撮影協力:栃木県烏山町 全日空 柴又 神明会
撮影監督:高羽哲夫
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉岡秀隆 下條正巳 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 104分

大学生の諏訪満男は卒業を翌年に控えながらも不況のあおりを受けて未だに就職先が決まっていなかった。30を超える会社の面接を受けても中々良い返事を貰えず焦っていたが、心中穏やかでないのは母親のさくらも同じだった。父・博の兄から紹介してもらった広告代理店からもいい返事をもらえず落ち込んだ満男は自分自身に嫌気がさし家を飛び出した。行く当てのない彼は寝台列車に乗りとりあえず終点の高松まで行くことにした。

久しぶりに生まれ故郷の葛飾柴又に帰ってきた車寅次郎がくるま菓子舗を訪ねると、妹のさくらが浮かない顔をしているのが気になった。その理由を尋ねるとどうやら就職活動がうまくいかない満男が博とケンカをして家出をしたらしい。子供じゃないんだからたかだか1週間程度で騒ぐんじゃないと寅次郎が言うと、叔母のつねが首を突っ込みお前が帰らない20年の間どれだけ心配したことかと説教した。寅次郎は面白くねえなとぼやきながら手元の荷物をいじっていたが、それが先程配達員から受け取った満男からの小包だと気づくと早速開けた。中にはままかりの酢漬けと手紙が入っており、香川県の琴島で元気にしていることがわかると寅次郎はほら見ろ何も心配することはないんだと誇らしげに言った。だがさくらと博は口論を始めたため、その場を収めるために満男を連れ戻す約束した。

満男は人口の少ない高齢者ばかりの琴島で貴重な労働力となっていた。最初は一日、二日ばかり泊まって帰る気晴らし旅行のつもりだったが、地元の人たちが親切にしてくれたお礼のつもりで花畑に肥やしを担ぐ仕事を手伝ったことを喜ばれそのまま居ついてしまったのだ。満男は初めて頼られることに喜びを感じていたが、帰らない本当の理由は看護師の上田亜矢に恋をしたからだった。二人が楽しそうに話しながら歩いていると、小さな島だけにすぐに寅次郎に見つかった。説得に応じないことがわかると寅次郎は満男が住み込む家に泊まることにしたが、病気で療養している葉子に一目惚れした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア