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軽井沢夫人

  • posted at:2022-12-06
  • written by:砂月(すなつき)
かるいざわふじん
にっかつ
配給:にっかつ
製作年:1982年
公開日:1982年8月6日 併映「ジェラシー・ゲーム」
監督:小沼勝
プロデューサー:岡田裕 八巻晶彦
企画:大畑信政
原作:嵯峨島昭
脚本:いどあきお
撮影:前田米造
照明:木村誠作
録音:伊藤晴康
美術:渡辺平八郎
編集:井上治
選曲:林大輔
助監督:加藤文彦
色彩計測:福沢正典
現像:東洋現像所
製作担当者:香西靖仁
企画協力:(株)さち子プロ あづまゆたか
出演:高田美和 五代高之 土屋嘉男 北見敏之 吉川由美
アメリカンビスタ カラー 93分

大学生の紫藤純一は夏休みの間、先輩の紹介で軽井沢にあるレストラン・チェザーレでアルバイトをすることになった。それから数日後、中川総業社長・中川玄一郎の別荘でパーティーが行われることになり、純一はウェイターとしてキャプテンやコックとともに派遣された。中川総業は資本金80億円、関連会社28社の大企業だった。経済界に繋がりを持ち戦後急成長を遂げ姻戚関係に岡崎財閥の会長がいた。パーティーの用意が進む中、純一は話し掛けてきた玄一郎の妻・佳子の美しさに心惹かれた。それ以来彼女のことが気になって仕方がなかった。パーティーが始まり政財界の大物や夫人、令嬢など様々な人物がやってきたが、純一の目には別格のように映っていた。料理はいよいよメインディッシュの登場となり彼は豚の丸焼きをワゴンで運んでいたが、テーブルに移そうとした時にゲストの肘が当たり床にぶちまけてしまった。更に飛び散ったソースが他のゲストの服などに掛かったため、玄一郎が激怒した。純一が茫然としながら厨房に戻るとキャプテンは怒りのあまり殴り掛かった。すると佳子が駆け寄りお願いですからこの方を責めないでくださいとすがった。そこにやってきた玄一郎はそんな奴のことは放っとけと言うが佳子には可哀想でそんなことは出来なかった。

翌日、チェザーレ社長の鮎川蓉子に呼び出された純一は、あれだけの失態をしでかしたのだから辞めさせなければ申し訳が立たないと言われた。クビになり行く当てを失った彼が喫茶店のテラスでコーヒーを飲んでいると、一人息子の有一を連れた佳子を偶然見掛けた。慌てて駆け寄りパーティーでは大変ご迷惑をお掛けしましたと頭を下げると、彼女は蓉子から話は全て聞いたと言った。玄一郎の振る舞いによって純一の心を傷つけたことを詫びた佳子はその救済策として有一の家庭教師を願い出ると、純一は喜んで引き受けることにした。有一を通じて佳子との仲を深めた純一は、住居として亡くなった彼女の姉が住んでいた別荘を提供された。彼の行動をパーティーの頃から監視していた佳子の姪のは高倉亜矢は、おばさまをターゲットにして財産や人間関係を利用しようとしていると忠告した。だが純一に全幅の信頼を寄せる佳子は真っ向からそれを否定した。

屋台的映画館
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怪猫逢魔が辻

  • posted at:2022-08-29
  • written by:砂月(すなつき)
かいびょうおうまがつじ
大映(京都撮影所)
配給:大映
製作年:1954年
公開日:1954年12月29日 併映「春の渦巻」
監督:加戸敏
製作:酒井筬
企画:高桑義生
原作:高桑義生
脚本:木下藤吉
撮影:武田千吉郎
録音:林土太郎
照明:中岡源権
美術:太田誠一
音楽:高橋半
編集:西田重雄
特殊撮影:佐野義雄
歌舞伎指導:中村松若
製作主任:黒田豊
装置:木川義人
装飾:秋山辰雄
背景:小倉清三郎
美粧:日樫義雄
結髪:花井りつ
記録:竹中衣子
スチール:藤岡輝夫
助監督:古川俊男
撮影助手:青柳寿博
録音助手:近藤正一
照明助手:斎藤良明
美術助手:神田孝一郎
移動効果:柴田豊
擬斗:楠本栄一
演技事務:久松健二
進行:村上忠男
出演:入江たか子 勝新太郎 村田知英子 坂東好太郎 阿井美千子
スタンダード モノクロ 82分

女歌舞伎の人気座長市川仙女は中村座の桧舞台を踏んだが、それは彼女の死んだ父親が桝田屋の大番頭だった繋がりもあって主人の桝田屋善右衛門が全面的に支援したからだった。それを快く思わないのは二番人気の阪東染若で、姉で料亭うた川の女将のお粂は恋人の妻木源次郎を使って大道具頭彌兵衛を巻き込み舞台の本花道に細工を施したのだった。板を踏み抜いた仙女は怪我を負い打ち身で済んだが、十日は舞台に立てないという噂が流れた。それを聞いてほくそ笑んだのは染若だった。代役を務め評判が上がれば立場が逆転する可能性があるからだ。ところが仙女は市川登女次が止めるのも聞かず支えてくれた御贔屓筋のために残りの舞台を全て務めると言った。

翌日、仙女は予定通りに舞台に立ちいつもと変わらぬ姿を見せたが、心配でたまらなかったのは善右衛門と一緒に観に来ていた仙女に惚れ込む息子の友之助だった。舞台裏へ行った彼は弟子の登女次や小蝶に何故止めなかったのかと詰め寄るが、こうと決めたら決して曲げない気性なのでだめだったと言い訳した。幕が閉じると痛みを堪えていた仙女は舞台に倒れ込んだ。登女次たちが慌てて駆け寄ると、いち早く異変に気づいた友之助が危ないと叫んだ。天井から砂袋が落ちてきたのだ。幸いそれは少し離れた場所に落ちたが、座元の中村勘三郎は中村座の面目にかけて原因を究明すると約束した。勘三郎は裏方を全て集めて詮議することに決めたが結局原因はわからず仕舞いだった。

千秋楽を終えると勘三郎は仙女たちをねぎらうためにうた川で宴席を設けた。勘三郎に対し猫撫で声を出す中村寿美吉だったが、彼が所用でいなくなると態度を豹変させた。寿美吉はお粂が中村座の桧舞台に立てた一番の恩人だからと仙女に膝送りをしろと迫った。そして仙女が医者に止められていると言って盃を断ると、お粂と染若は嫌味を言った。そして小蝶が仙女を庇うとお粂はわざと彼女の頭に酒をこぼしたのだった。世間知らずの弟子の振る舞いをご勘弁くださいと仙女が頭を下げると、お粂は師匠が師匠だから弟子の礼儀知らずは当たり前だと言った。そして縁起直しの踊りを仙女に踊るように言いつけるが断ったため、お粂は衝動的に盃洗を投げつけたのだった。仙女の頬に傷がつき一筋の血が流れたが、心に負った傷の方が深かった。

屋台的映画館

歌舞伎町はいすくーる

  • posted at:2022-07-05
  • written by:砂月(すなつき)
かぶきちょうはいすくーる
歌舞伎町はいすくーる製作委員会(コンセプトフィルム=nktエンターテイメント)
配給:ハマーズ=nktエンターテイメント
製作年:2013年
公開日:2014年5月3日
監督:軽部進一
製作総指揮:及川次雄
プロデューサー:田林憲治 藤原慎二
アソシエイトプロデューサー:安里公夫 濱崎正信 岩場盛司 卯本淳
原作:もとはしまさひで
脚本:那須真知子
撮影:岩松茂
Bキャメラ:三栗屋博
照明:佐藤才輔
美術:佐々木健一
録音:山口勉
特機・ステディーカム:藤田良介
衣裳コーディネーター:大森茂雄
音楽プロデューサー:吉田晴彦 荒井久美子
音楽協力:MC Lady CAT
オープニングテーマ:「漆黒の薔薇」ライチ☆光クラブ
エンディングテーマ:「over the sky」FFANY.G
挿入歌:「Rock&Rock」LESQUE
・・・:「Look Forward」LESQUE
編集:清野一彦 本田元治
効果:月田知己
アクション監督:森和徳 上原智杉
アクションデザイン:加世田剛 岩尾隆明
振り付け:TAMAYO
助監督:薬師寺光幸
制作担当:大内裕
制作協力:ハピッツ NKL JCKプロダクション ドリプロエージェンシー ハイブリッド nktエンターテイメント 
出演:塩谷瞬 片岡愛之助 川野太郎 大島なぎさ 熊切あさ美
アメリカンビスタ カラー 92分

歌舞伎町の若き帝王と呼ばれる覇稲不動産社長の覇稲剣は金儲けに飽き、大番頭のキクマサに学校に行きたいと言った。最初はただの気の迷いかと思ったキクマサだったが、どうやら本気だとわかり彼にぴったりな高校を探した。ブレザーに身を包んだ剣が連れてこられたのは歌舞伎町のド真ん中にある私立歌舞伎町小学校だったが、夕方になるとそこは定時制歌舞伎町高校に替わるのだ。そこにやってくるのはヤバそうな職業の大人たちばかりで、自分の理想としているキャンパスライフとはかけ離れていることから剣は校舎に入るのを止めた。それもそのはず、キクマサが金を積んで裏口入学の手続きが出来たのはこの高校しかなかったのだ。ところが自分好みの可愛い女の子と出会ってしまい止めるのを止めた。まず校長室へ行くことになったが一人で行くのは心細い。ろくに学校へ通わなかった彼にとって校長と名のつく物は天敵でしかなかったのだ。腹痛で苦しむ剣はトイレの場所を聞こうと特攻服の女に声を掛けたが、それは日本史の教師の丸賀りただった。

騒がしい声が聞こえたため個室から出てくると、「大きい」少年が男たちに絡まれていた。剣が回し蹴りであっさりと二人を撃退するとその少年は「ありがとう、おじさん」とお礼を言った。おじさんという言葉にカチンときた剣だったが、その少年は11歳の時に事故に遭いそれから9年間眠り続けていたのだ。最近、奇跡的に意識を取り戻したばかりで頭の中はまだ11歳のままだと知り、剣は三島剣一の人生に同情した。そして彼が初登校だとわかると一緒に校長室へ行く仲間が出来たと安心した。

二階堂校長は二人に1年夜桜組担任の鵙古美優瑠先生を紹介した。彼女の担当は数学だったが、剣は金は好きだが数字は苦手だった。すると美優瑠が100点を取ったら「私を一晩アゲる」と言ったため俄然やる気を出した。夜桜組で自己紹介したあと席についたが、隣にいたのは剣が止めるのを止めたきっかけの女の子・神来夢だった。

翌日、剣は出所する大霧親分の出迎えのためにキクマサと淀橋刑務所へ向かった。大霧は9年前に舞鯛組相手に大立ち回り繰り広げて逮捕された。出所したその日にお礼参りをするという噂が飛び交う中、剣は育ての親である大霧のやりたいようにやらせるつもりでいた。ところが刑務所から出てきた親分の様子がどうもおかしい。何故かヒップホップ系のファッションをしているのだ。神の啓示を受けヤクザを辞めてラッパー・MC大霧として再出発すると言い出したことから、これは舞鯛組を騙すためのカモフラージュだと信じたかった。

屋台的映画館

彼のオートバイ、彼女の島

  • posted at:2022-06-26
  • written by:砂月(すなつき)
かれのおーとばいかのじょのしま
角川春樹事務所
配給:東宝
製作年:1986年
公開日:1986年4月26日 併映「キャバレー」
監督:大林宣彦
製作:角川春樹
プロデューサー:森岡道夫 大林恭子
原作:片岡義男
脚本:関本郁夫
撮影監督:阪本善尚
美術デザイン:薩谷和夫
音響デザイン:林昌平
照明:高野和男
録音:稲村和巳
特機:大島豊
カメラ・オペレーター:志満義之
記録:黒岩美穂子
ヘア・メイク:岡野千江子
衣裳:山田実
スタイリスト:えなみ真理子
編集:大林宣彦
カー・スタント:高橋レーシング
助監督:内藤忠司
演出部協力:小倉洋二
製作担当:飯田康之
音楽監督:宮崎尚志
主題歌:「彼のオートバイ、彼女の島」原田貴和子
挿入歌:「題名のないバラード」原田貴和子
・・・:「サンシャイン・ガール」渡辺典子
・・・:「風の唄」竹内力
音楽プロデューサー:石川光
製作主任:市川幸嗣
出演:原田貴和子 渡辺典子 竹内力 高柳良一 田村高廣
アメリカンビスタ カラー 90分

音大の学生の橋本巧は愛車・カワサキ650RS-W3を使った原稿の輸送員をしていた。ある女の子の紹介でありついたアルバイトは彼にとって天職のようなものだった。ある日、先輩の沢田秀政が仕事を終えた彼の前に立ちはだかり冬美の責任を取れといきなり殴ってきた。巧は彼女と別れようとしており、それを知った兄の沢田は男としてのけじめをつけろと迫ったのだ。二、三日の猶予を貰った巧は心の整理をするためにオートバイで旅に出た。

信州へ向かう途中で岩場に腰かけておにぎりを頬張っていると、初夏の風が運んできたような女性と出会った。停めてあったオートバイに興味を持ち触ってみたくなったのだという。彼女はバッグからカメラを取り出すと巧に向けてシャッターを切り、写真を送るわと手帳を渡した。本当はもう少しそこにいたかったが住所と名前を書くとすぐに返しその場を離れた。別の女のことを考えるために旅に出たのだから。

巧と冬美を繋いだのはオートバイの雑誌だった。投稿の欄に大型バイクの後ろに乗ってみたいと書いてあったので興味を持った彼は葉書を出したが、待ち合わせ場所で会った冬美はとても可愛かったので巧はしめたと思った。まず何故オートバイに乗りたいのかと尋ねてみるとどうも面倒な事情があるらしい。彼女の兄はカワサキ650-W1に乗っているが指一本触らせてくれないのだという。それならばと巧は冬美を乗せてオートバイを走らせた。

巧はあの日冬美と過ごした滝に行くと当てもなくオートバイを走らせていたが、突然の雨に遭ったためひとまず雨宿りすることにした。濡れた体を温めるために法師温泉へ向かうと服を脱ぐが早いか湯船に飛び込んだが、ひと息ついてよく見ると奥には先客の女性がいて驚いた。混浴だったことがわかりごめんなさいと謝ると、振り向いたのがカメラの女性だったことでまた驚いた。彼女は明日、小海線に乗って小諸から小淵沢まで行くらしいが、一糸まとわぬ彼女の姿を見た巧はドギマギしてそれどころではなかった。女性との出会いで苦しい旅は楽しい思い出に変わり、心を吹っ切ることが出来た巧は東京に戻るとすぐに冬美と別れた。だがそのおかげで沢田と決闘する羽目になった。

屋台的映画館

カメラを止めるな!

  • posted at:2022-05-19
  • written by:砂月(すなつき)
かめらをとめるな
ENBUゼミナール・シネマプロジェクト
配給:ENBUゼミナール・シネマプロジェクト
製作年:2017年
公開日:2018年6月23日
監督:上田慎一郎
アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二
プロデューサー:市橋浩治
脚本:上田慎一郎
撮影:曽根剛
録音:古茂田耕吉
特殊造形:下畑和秀
特殊メイク:下畑和秀
ヘアメイク:平林純子
助監督:中泉裕矢 吉田幸之助
編集:上田慎一郎
音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨 永井カイル(ZIPANG ENTART)
主題歌:「Keep Rolling」謙遜ラヴァーズ feat. 山本真由美
制作:吉田幸之助
出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学
アメリカンビスタ カラー 96分

とある山奥の廃墟で自主映画の撮影隊がゾンビ映画を撮影していた。リアルさを求める監督は女優の演技に納得が行かずOKを出さなかった。そして42テイクに至るとついに堪忍袋の緒が切れ、恐怖に染まった本物の表情をくれと怒鳴りつけて部屋を出て行った。急遽休憩に入ると心配になった男優は女優にいたわりの声を掛けメイクの女性は紙コップのお茶を渡した。こうなったのは自分のせいだと落ち込む女優に悪いのは監督のせいだとメイクが言い聞かせていると、助監督の男性がバケツを持って屋上に向かおうとしていた。どうやら監督の言いつけでありったけの血糊を持って行くところらしい。メイクは監督との付き合いが長くいろいろなことを知っていた。どうやら今回の映画に賭けており借金までしているらしい。しかも監督自身が全国の廃墟を何百ヶ所も回ってこの廃墟に決めたというのだ。あくまでも噂ではあるが、この場所は表向きは浄水場として作られたが裏では日本軍がある実験で使っていたとか。それは死人を生き返らせるための人体実験だった。怖くなった男優は話を変えて盛り上げることに努めるが、外で聞こえた悲鳴とともに腕が転がってきて驚いた。造形物にしてはよく出来ていると三人が感心していると、後からやってきて倒れ込んだ助監督の男性の右腕がないことに気づいた。メイクはドッキリだと思ったが、今度はゾンビと化したカメラマンの男性が入ってきて暴れ始めた。男優が何とか外へ追い出したが、今度は助監督が息を吹き返して暴れ始めた。三人が恐怖におののいていると、俄然やる気を出した監督がハンディカメラで撮影を始めた。「これが映画だよ!」。興奮した監督は自分が求めていた嘘のない本物の映像を記録し続けることに決めた。

今から1ヶ月前、8月に開局するゾンビ映画専門テレビ「ゾンビ・チャンネル」のスペシャルドラマの監督として映像監督の日暮隆之が抜擢された。そのドラマは廃墟で自主映画を撮っているスタッフが本物のゾンビに襲われパニックに陥りながらも戦うというものであり、この企画には二つの重要ポイントがあった。一つは午後1時から30分間生中継で放送すること、そしてもう一つは一台のカメラで一度もカット割りをすることなく終始撮り続けるワンカット撮影だった。ラインプロデューサーの古沢真一郎とテレビプロデューサーの笹原芳子からその話を聞いた日暮は戸惑うが、娘の真央が好きな俳優・神谷和明が出演することを知り引き受けることにした。

屋台的映画館

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