忍者ブログ

守護天使

  • posted at:2018-04-11
  • written by:砂月(すなつき)
しゅごてんし
「守護天使」製作委員会(エイベックス・エンタテインメント=メモリーテック=共同テレビジョン=BSフジ=クオラス=サンミュージックプロダクション=宝島ワンダーネット)
配給:エイベックス・エンタテインメント
製作年:2009年
公開日:2009年6月20日
監督:佐藤祐市
製作:千葉龍平 川崎代治 山田良明 北林由孝 武政克彦 相澤正久 劔重徹
企画:高木政臣
プロデューサー:柳﨑芳夫 井口喜一
共同プロデューサー:伊藤和宏
アソシエイト・プロデューサー:竹内一成 冨久尾俊之
原作:上村佑
脚本:橋本裕志
音楽:佐藤直樹
撮影:川村明弘
照明:阿部慶治
美術:荒川淳彦
録音:金杉剣
編集:田口拓也
サウンドデザイン:藤村義孝
VFXスーパーバイザー:野崎宏二
スクリプター:黒河内美佳
助監督:本間利幸
制作担当:持田一政
技術プロデューサー:佐々木宣明
美術プロデューサー:杉川廣明
プロデューサー補:椛澤節子
主題歌:「僕にできる事のすべて」エイジアエンジニア
制作プロダクション:共同テレビジョン
出演:カンニング竹山 佐々木蔵之介 與真司郎 忽那汐里 日村勇紀
アメリカンビスタ カラー 109分

うだつが上がらないメタボなブサイク中年サラリーマンの須賀啓一は鬼嫁・勝子に頭が上がらない。彼は市が運営する「さわやか若者支援塾」のカウンセラーとして働いており、その仕事内容は引きこもり家庭を回って対象者の社会復帰の後押しをすることだった。毎朝もらう小遣いは仏壇の下の貯金箱から取り出した500円玉。その代わりに玄関を出る彼の右手にはゴミ袋が握られていた。いつものように満員電車に揺られながらの出勤だった。車内で退屈な時間を過ごしていると、網棚にスポーツ紙があることに気づいた。それを何とか取ろうと場所の移動を試みるが、手を伸ばしても届かないところにあった。すると何処からか「恐縮しないでください。私は次で降りますので」という女の子の声が聞こえた。そちらの方へ目をやると、顔は見えないがどうやら制服姿の女子高生らしい。バッグには天使のキャラクターのキーホルダー。そんな彼女に興味を持った啓一は顔を見たい衝動に駆られたが、電車が急停止したことで体勢を崩したのだった。諦めきれない啓一は彼女を追い掛けようと降りる予定のないその駅で下車しようとしたのだが、乗り込んできた乗客に押し込まれて願いは叶わなかった。

翌朝、今度こそあの女子高生を追い掛けようと考えた啓一は職場の親睦会があるとウソをついて小遣いを多めにもらおうと考えたが、じゃあやめたらと勝子に言われたため即却下した。駅の売店ではベテランミュージシャンと女子高生との結婚が見出しになったスポーツ紙が売られていたが、興味があるものの節約のために断念。すると車内の網棚には念願のスポーツ紙が乗っていた。それを手に入れてほくそ笑んでいると、人の隙間からあのキーホルダーが見えた。それが女子高生だとわかると啓一は彼女と同じ駅で降り、後姿を追い掛けたのだった。ところが焦るあまりにちょっとした段差でつまづき大転倒。その拍子に飛び出した大事な500円玉が雑踏に転がって行った。女子高生の形跡と小遣いを失うというダブルのショックに打ちひしがれた啓一がピクリとも動かずにいると、誰かが「大丈夫ですか?」と声を掛けてきた。それが誰なのか啓一はすぐにわかった。笑顔の女子高生は彼に硬貨と新聞を渡すと会釈をして去って行った。その穢れのない笑顔に一目惚れした啓一は彼女を社会の悪から守り抜くと勝手に決心したのだった。だがその方法がわからないことから、子供の頃からの悪友の村岡を呼び出し指南を受けることにしたのだ。だが村岡は素性のわからない女子高生を一方的に守ろうとする啓一の意図がわからないため呆れ果てたのだった。金がなければ何も始まらないことがわかると夜更けに勝子の部屋へ忍び込み、彼女が眠っているのを確認してから貯金箱に手を出した。だが襖が開く音で勝子は既に気づいており、力士だった父親譲りの張り手を見舞った。それを顎に食らった啓一は前歯を一本失った。

翌日、啓一が担当している佐々木大和から大学進学の相談を持ち掛けられたため、ショッピングモールのフードコートで食事をしながら話し合うことにした。啓一はあの女子高生の話題を持ち出し、お嬢様学校なら真面目で清純な娘なんだろうなとつぶやいた。すると大和はそうとは限らないと否定し、ノートパソコンに「ある聖女高校生の日記」というブログを表示した。そこには淫らな内容が書かれており、啓一は最新の日記の内容を見て愕然とした。「昨日は駅のホームで倒れたおじさんが落とした小銭と新聞を拾ってあげて感謝されたんだ!!」。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア