ジェイストーム
配給:ジェイストーム
製作年:2010年
公開日:2010年7月31日
監督:中村義洋
エグゼクティブプロデューサー:藤島ジュリーK.
プロデューサー:長松谷太郎 宇田川寧
共同プロデューサー:若林雄介
原作:荒木源
脚本:中村義洋
撮影:小林元
照明:堀直之
美術:金勝浩一
装飾:尾関龍生
録音:松本昇和
編集:森下博昭
ポストプロダクションプロデューサー:篠田学
VFXスーパーバイザー:大萩真司
音響効果:伊藤瑞樹
スタイリスト:西留由紀子 金田あずさ
ヘアメイク:酒井夢月
床山:泉水貴光
スクリプター:小林加苗
カラリスト:長谷川将広
キャスティング:田端利江
助監督:平林克理
製作担当:的場明日香
音楽:安川午朗
エンディングテーマ:「REMEMBER YOU」忌野清志郎
協力:ジャニーズ事務所
制作プロダクション:スモーク
制作協力:ダブ
出演:錦戸亮 ともさかりえ 鈴木福 佐藤仁美 今野浩喜
アメリカンビスタ カラー 108分
シングルマザーの遊佐ひろ子は子育てと仕事に日々追われている。その日は一人息子である友也の遠足の日だったが、寝坊してしまい朝からてんてこ舞いだ。何とか支度を済ませ幼稚園に急ぐが、何故か友也が途中で足を止めた。何事かと思ってよく見るとそこには侍の恰好をした男が突っ立っていた。スーパーのイベントのコスプレか何かだと思ったが、そんなことに構ってられない。友也を促すとひろ子はまた走り始めた。
システムエンジニアの会社で働くひろ子は大手チェーンのプロジェクトを担当していた。基本的にはプログラマーの田中基彦と二人でチームを組んでいるが、その日は何故か上司の城崎がついてきて相手の要望を簡単に聞き入れたのだ。そのことを知った田中はこれ以上続けられないとゴネるし、夕方5時になったので帰ろうとすると城崎から嫌味を言われた。それでも迎えに行った幼稚園で友也の笑顔を見るとモヤモヤは吹き飛んだ。
マンションの入り口で友也の姿が見えなくなり何処からか「もういーよ」という声が聞こえた。きっとふざけてかくれんぼでもしているんだろうと探しに行くと、駐輪場の裏にあの侍がうずくまっていた。昔の言葉遣いの奇妙な男は刀を持っており、従わなければ斬られる可能性があるためとりあえず友也を連れて部屋に案内した。侍は木島安兵衛という名の直参らしい。お腹がすいているというのでレンジで温めたご飯やおかずを出すと、怪訝な顔をしながらも餃子を一口食べ「こ、これは」と感動したようにつぶやいた。やがて友也がポケモンを観られなかったと言って泣き出すと、安兵衛は拙者に出来ることがあれば何なりとと申し出た。彼は生まれて初めてポケモンカードで友也と対戦することになったが、要領がわからず頭を悩ませた。すると友也が冷蔵庫からプリンを持ってきた。見様見真似でふたを開け、スプーンですくって口に運ぶと「これはまた何とも」と感銘を受けた。
屋台的映画館
PR