忍者ブログ

パパはわるものチャンピオン

  • posted at:2022-09-14
  • written by:砂月(すなつき)
ぱぱはわるものちゃんぴおん
「パパはわるものチャンピオン」製作委員会(アミューズ=博報堂DYミュージック&ピクチャーズ=テレビ朝日=新日本プロレスリング=ブシロード=ブリッジヘッド)
配給:ショウゲート
製作年:2018年
公開日:2018年9月21日
監督:藤村亨平
製作統括 相馬信之
共同製作:村田嘉邦 亀井慶二 菅林直樹 原田克彦 木谷高明 橋本義賢 小川真司
企画:小川真司 荒木宏幸
プロデュース:小川真司 荒木宏幸
プロデューサー:依田剛大 若林雄介
原作:板橋雅弘 吉田尚令
脚本:藤村亨平
撮影:山崎裕典
照明:岩切弘治
録音:九連石由文
美術:黒川通利
装置:天野竜哉
編集:今井剛
音響効果:松浦大樹
スクリプター:矢野千鳥
コスチュームデザイン:手嶋ユキヒロ 朴澤明子
ヘアメイク:山田みずき 千葉友子
特殊造形:こまつよしお
キャスティング:川村恵
監督補:塩崎遵
制作担当:大熊敏之
音楽:渡邊崇
主題歌:「ありがとう」高橋優
制作プロデューサー:ブリッジヘッド パイプライン
出演:棚橋弘至 木村佳乃 寺田心 仲里依紗 根本真陽
シネマスコープ カラー 111分

プロレスラーの大村孝志はライオンプロレスリングの新世代エースとして期待されていたが、怪我の影響や若手の台頭により今は悪役覆面レスラーのゴキブリマスクとしてリングに上がっている。だがそのことを小学生の息子の祥太には打ち明けることが出来ず、大きくなったら教えてやると約束していた。参観日に孝志は出席すると約束していたが、飛行機の到着が遅れて遅刻が確実となり妻の詩織が代わりに出席することになった。

放課後の掃除の時間に友達の間で父親の職業の話になり、知らないのは自分だけだとわかった祥太は肩身の狭い思いをした。学校から帰った彼は孝志に連れて行ってもらった銭湯で思い切って質問してみた。「大きくなったら仕事を教えてくれるって言ってたよね」。孝志はしばらく考えた末にこう返した。「もう少し大きくなったら教えてやる」。

ある日、祥太は孝志の運転する車の後部座席にこっそり隠れ父親の仕事を自分の目で確かめることにした。孝志が入った建物の前には筋肉ムキムキの男たちがたくさんおり、友達が言った「マフィア」のことが頭をよぎった。男たちの目を盗んで中に入るとそこにも屈強な男たちばかり。怖くなって外に逃げ出そう出口を探したが、そこは観客者の入場ゲートだった。祥太はそこがプロレスの試合会場であることを知った。選手同士がぶつかり合う迫力に呆気に取られていると、傍から誰かが名前を呼んだ。振り返るとそこにはお父さんと試合を観にきていた同じクラスの平野マナがいた。一緒の試合を観ることになり、リングにはマナお気に入りのドラゴンジョージが現れた。そしてその対戦相手であるゴキブリマスクはリングの下から這い上がり奇襲攻撃を仕掛けたのだった。本来はルシファー斉藤が出場するはずだったが代役として対戦が組まれたのだ。しかもセコンドには悪名高いギンバエマスクが入っており、汚いコンビプレーでドラゴンを苦しめたのだった。優位に立つとゴキブリマスクはリング上でゴキブリポーズを取るが、その時祥太と目が合い狼狽した。一方、祥太も孝志が時折彼に見せるポーズの意味がわかり愕然とした。試合は形勢を逆転したドラゴンが勝利を収めたが、祥太の目からは大きな涙がこぼれ落ちた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア