忍者ブログ

超電子バイオマン

  • posted at:2021-10-02
  • written by:砂月(すなつき)
ちょうでんしばいおまん
東映
配給:東映
製作年:1983年
公開日:1983年3月13日 併映「キン肉マン」「宇宙刑事シャイダー」「The・かぼちゃワイン」
監督:堀長文
製作:渡辺亮徳
プロデューサー:鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:曽田博久
撮影:いのくままさお
照明:斉藤久
美術:山下宏
キャラクターデザイン:出渕裕
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:成島一城
進行主任:奈良場稔
計測:黒須健雄
記録:石川和枝
助監督:小中肇
製作デスク:寺崎英世
アクション監督:山岡淳二
音楽:矢野立美
主題歌:「超電子バイオマン」宮内タカユキ
・・・:「バイオミック・ソルジャー」宮内タカユキ
装置:東映美術センター
操演:船越幹雄
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
装飾:装美社
企画協力:企画者104
キャラクター制作:レインボー造型企画
合成:チャンネル16
現像:東映化学
車輌協力:マツダ
オートバイ協力:スズキ自動車
ビデオ合成:東通ecgシステム
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶 白熊栄次
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 大澤哲三
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 加藤純弘
出演:阪本良介 太田直人 大須賀昭人 田中澄子 牧野美千子
アメリカンビスタ カラー 45分

超電子バイオマンの5人(郷史朗、高杉真吾、南原竜太、矢吹ジュン、桂木ひかる)は富士山の見える湖畔で久々の休暇を楽しんでいた。すると新帝国ギアのジューノイドに追われる少年が通り過ぎて行ったためその後を追った。巨漢型メカ人間・モンスターやジューノイド5獣士に追い詰められ取り囲まれた少年は恐ろしさのあまり気を失ったが、駆けつけたバイオマンによって救出された。

少年・ケイタは分教場で3年生まで一緒に学んだ友達のヒサオと高台にあるホテルの公園で3年後に会う約束をしていた。ヒサオが東京へ帰るときにケイタは小学校最後の夏休みの冒険をしようと話し、友情の印として家に代々伝わる地図を半分ずつに分けたのだった。史朗たちはケイタの地図を見てみたが、城と黄金像が何を示しているのか見当もつかなかった。ジュンが辺りの手掛かりを探していると、植込みの下にカメラを見つけた。それにはヒサオの名前があり、彼を誘拐したのがギアの仕業であることを史朗たちは確信した。

ヒサオを捕らえることに成功したギアのファラは彼が持っていた地図を見てほくそ笑んだが、モンスターがケイタからの奪取に失敗したことがわかると激怒した。その様子を見たヒサオはケイタが約束を守ったことを知り、地図が渡らないことを祈った。その頃、バイオマンの基地であるバイオベースに戻った史朗たちはサポートロボのピーボに地図の分析を頼んだ。その結果、巨大戦闘母艦・バイオドラゴンの在り処を示す地図であることがわかった。城のような絵は地面から突き出した戦艦の艦橋だったのだ。今から500年前、超科学戦争でバイオ星が滅んだ際にピーボはバイオドラゴンで地球に送り込まれた。それは過ちに気づいた科学者たちが宇宙で一番美しい星と語り継がれる地球が同じ悲劇を繰り返さないようにするためだった。そして地球にたどり着いたところを見たケイタの先祖はバイオドラゴンを城、ピーボを黄金像と地図に記したのだ。ギアが地図の謎を解けばバイオドラゴンの地下にあるバイオベースが見つかってしまう。5人は基地が暴かれる前にヒサオを助け出す作戦を決行した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア