忍者ブログ

少林老女

  • posted at:2023-06-07
  • written by:砂月(すなつき)
しょうりんろうじょ
Gold Roger LLP(ジョリー・ロジャー=KPG)=エースデュースエンタテインメント
配給:ジョリー・ロジャー
製作年:2008年
公開日:2008年5月24日
監督:寺内康太郎
製作:大橋孝史 小林洋一
プロデューサー:上野境介 宇田川和恵
企画:川島正規
キャスティングプロデューサー:大竹理永
アシスタントプロデューサー:高波朋美 館内亨太 中川憲子
脚本:寺内康太郎 カロルコ
撮影・照明:関将史
美術:畠山和久
編集:福井鶴
VFX:佐上佳嗣
音楽:藤野智春 窪田顕之 碇英記
アクション監督:小原剛
録音・助監督:中川究矢
制作担当:新井聡
主題歌:「あなたが命」千太郎
挿入歌:「少林老女」石川涼太
音楽プロデューサー:倉田真二
制作プロダクション:トルネード・フィルム
出演:浅見千代子 長澤奈央 仙波和之 漆崎敬介 矢崎まなぶ
アメリカンビスタ カラー 72分

郵便配達員の岡本一平は封書を届けに「小林」という表札が掛かった一軒家を訪ねるが、いくら名前を呼んでも返事がないため念のため扉に手を掛けてみた。すると鍵は掛かっておらず、心配になり中を覗いてみると一人の老女が倒れていた。慌てて駆け寄るが何度呼び掛けても返事はなし。そこで警察に通報することにした。息をしていない縁もゆかりもない人と警察が到着するまで一緒に過ごすことになった岡本は傍に落ちていた一本の巻物が気になり暇つぶしに読んでみることにした。そこには彼女が歩んだ人生が書かれていた。

1942年に満州で生まれた小林美代子は戦争により孤児になった。そんな彼女に手を差し伸べ実の子供のように育てたのは少林寺の陣老師だった。老師は秘伝の少林寺拳法を彼女に教えたが、その修行はつらく苛酷なものだった。一般の女性のように化粧や恋をせずひたむきに修業に励んだ彼女に老師は道場を継がせ死んだ。それは美代子が二十歳のときだった。老師がいなくなってからたくさんの強い道場破りがやってきたが相手にならなかった。だが2年前、以前負けたぺぺという男が連れてきた一本足と名乗る女武芸者に敗れたことで少林寺を去ることになり武僧たちは皆彼女について行った。初めて負けた悔しさと少林寺を奪われたショックで美代子は深い悲しみに陥ったが、マサルは太っているから一本足で立てないという理由で、公麿は美代子の一番弟子だからという理由でついてきた。あてもなくさまよう三人はいつ間にか都会を歩いていたが、金がないため腹が減っても食事をすることが出来なかった。だが大盛堂商事ビルの大型ビジョンに映し出されたお笑いトリオ「安田大サーカス」の漫才をヒントに公園で芸の練習を行った。その時に得た投げ銭で買ったあんパンをベンチで食べているとホスト風の男が声を掛けてきた。彼はタニー・ルドルフビッチという飲食店の経営者で、三食昼寝付きで働かないかと誘ってきた。

巻物の最後には「2巻へ続く」と書いてあった。彼が今まで読んでいたのは1巻であり、いつの間にか美代子の人生に引き込まれていた岡本は続きが知りたくて仕方がなかった。そこでタンスの引き出しなどを開けて探していると戸棚の一番上に入っているのを見つけた。早速開いてみると「これまでのあらすじ」が書かれていた。そんなものいいよと呟きながら岡本はその部分を飛ばして読み始めた。

屋台的映画館
PR

士魂魔道 大龍巻

  • posted at:2023-05-22
  • written by:砂月(すなつき)
しこんまどうおおたつまき
宝塚映画
配給:東宝
製作年:1964年
公開日:1964年1月13日
監督:稲垣浩
製作:田中友幸
原作:南條範夫
脚本:木村武 稲垣浩
撮影:山田一夫
美術:植田寛
照明:小西康夫
録音:西川善男
特技監督:円谷英二
特殊技術・撮影:有川貞昌
特殊技術・光学撮影:幸隆生 徳政義行
特殊技術・美術:渡辺明
特殊技術・照明:岸田九一郎
特殊技術・監督助手:中野昭慶
特殊技術・製作担当者:小池忠司
音楽:石井歓
監督助手:竹前重吉 高瀬昌弘
編集:岩下広一
製作担当者:沖原俊哉
現像:東洋現像所
殺陣:久世竜
出演:市川染五郎 夏木陽介 佐藤允 星由里子 三船敏郎
シネマスコープ カラー 106分

大坂夏の陣最後の日、徳川家康の本陣へ幾度か反撃を試みた真田幸村の軍勢もついに崩れ去り、幸村戦死の悲報は大阪方全軍に広まった。勝ちに乗じた徳川勢は城内に立ち入り難攻不落を誇った大坂城ももはや落城の時を待つばかりとなっていた。そんな中、奥野久之助は逃げると言い、深見重兵衛は城と運命を共にすると言った。その二人を見て逃げる相談をしているのではないかと考えた草薙修理は敵陣に斬り込んで最後まで戦えと怒鳴った。俺は切腹することに決めたと重兵衛が言うと、修理は同じ死ぬ覚悟なら俺と一緒にこいと言って連れて行こうとした。久之助は死んだらおしまいだから俺と一緒に逃げようと引き留めるが、俺は戦うのも逃げるのも嫌だと重兵衛は言った。呆れた修理が戦場に戻ると、重兵衛は死に場所を探し久之助はお前の切腹を見届けないと安心出来ないと言ってついてきた。同じ頃、生き残る道を探っていた武藤満太と鷲尾九十郎は千畳敷に火を点けて徳川方に寝返ろうと考えた。

重兵衛は燃え盛る大坂城がよく見える静かな城内を死に場所に選んだ。ところが侍女の小里が忍びに襲われているところに出くわしてしまい、重兵衛は久之助と協力して撃退した。忍びに奪われそうになったのは豊臣秀頼の遺子国松で、小里は彼を乳母の里である近江国まで連れて行こうとしていたのだ。若君の警護を命じられれば従うしかない。重兵衛は仕方なく切腹を諦めることにした。残党狩りから何とか逃げ延びた四人は街道の外れで休息を取っていたが、久之助が俺はここで別れると言い、役に立つから持って行けと重兵衛に小さな巾着袋を渡した。その中には逃げる際に久之助が兵士の死体からくすねた金が入っていた。久之助が姿を消すと重兵衛は逃げる人々に混じって大坂を後にした。暗くなって行動を開始した重兵衛たちは国松の家までたどり着いた。だが家を取り囲んだ役人によって国松は奪われ、命を狙われた重兵衛は小里の手を引いて何とか逃げ延びた。国松を取り返そうとする小里を力ずくで説得した重兵衛は農民の家を訪ね、小判と引き換えに握り飯と薄汚れた着物をもらった。翌日、その着物に着替えると小里は京の都へ、重兵衛は当てのない旅に出た。ところがその矢先に重兵衛が捕まった。それは大坂城で小里を助ける際に重兵衛と久之助が殺した忍びの娘織江による仇討だった。これも運命と重兵衛が諦め掛けたその時、彼を助けたのは通りすがりの虚無僧だった。その男は「戦が終わっても何が起こるかわからない。大きな竜巻に巻き込まれて自分の生き方を間違えぬように用心しろ」と言った。

屋台的映画館

失恋殺人

  • posted at:2023-03-12
  • written by:砂月(すなつき)
しつれんさつじん
「失恋殺人」製作委員会(クロックワークス=キングレコード)
配給:クロックワークス
製作年:2010年
公開日:2010年4月24日
監督:窪田将治
エグゼクティブプロデューサー:藤本款 重村博文
企画:西垣健作
プロデューサー:山口幸彦 斉藤三保
原作:江戸川乱歩
脚本:窪田将治
撮影:根岸憲一
美術:畠山和久
録音:田邊茂男
編集:窪田将治
ヘアメイク:坂東浮世 中谷めぐみ
制作担当:河原塚毅
音楽:與語一平 蛇腹姉妹
製作プロダクション:フェイスエンタテインメント
企画協力:ユニバース
出演:宮地真緒 柳憂怜 大浦龍宇一 山田キヌヲ 草野康太
アメリカンビスタ カラー 100分

父親の遺産で暮らす資産家の南田収一は妻のみや子が浮気をしているのではないかと疑っていた。そのことは今まで誰にも相談したことはなかったが、頭の中から片時も離れず眠れない日々が続くため歯の治療をした際に歯科医で古くからの友人の琴浦に初めて打ち明けたのだった。探偵に調査を依頼しようと考える収一の嫉妬は激しかった。そこで琴浦は、みや子が治療に来た際にそれとなく聞いてみましょうと言って収一を落ち着かせた。それから数日後、琴浦はAKC探偵事務所を訪れ所長の明智小五郎にみや子の素行調査を依頼した。琴浦の妻でも恋人でもない女性を調査することに明智は疑問を感じたが、妻が浮気をしていると思い込んでいる友人が間違いを起こさないためだと聞き納得した。くれぐれも友人にはばれないようにしていただきたいと資料を渡すと、明智はわかりましたと約束した。

琴浦が帰ると明智は妻の文代を呼び、助手の小林芳雄にでも頼もうかと相談した。推理を使った事件以外、興味のない彼にとって浮気調査などお門違いなのだ。だが小林は別件で調査中だと聞き断ろうか考えていたところ、私が引き受けますと文代が言った。探偵業は儲かる商売ではなく、事務所の家賃を払うのでさえ大変だった。そこで明智は彼女の器量を信じ任せることにした。

屋敷に戻った収一は庭にいたみや子を抱きしめたが拒まれてしまった。彼女のことが好きで好きでたまらない収一は思わずみや子の首に両手を掛けるが、我に返り自室に籠った。彼女の気持ちを自分に向けさせるにはどうすればいいのかと思い悩むが、自分が消えるか彼女を消すかの二択に迫られ引き出しの中に納められていた拳銃を取り出すと弾を込めた。そこに買い物へ行くと言うみや子がやってきたため慌てて拳銃を隠すが、その言葉が信じられない収一は尾行することにした。

屋台的映画館

少林少女

  • posted at:2022-07-28
  • written by:砂月(すなつき)
しょうりんしょうじょ
「少林少女」製作委員会(フジテレビジョン=ギャガ・コミュニケーションズ=S・D・P=ROBOT=クロックワークス)
配給:東宝
製作年:2008年
公開日:2008年4月26日
監督:本広克行
製作:亀山千広
エグゼクティブプロデューサー:チャウ・シンチー
製作統括:依田巽 宇野康秀 清水賢治 細野義朗 阿部秀司 酒匂暢彦
プロデューサー:白井裕詞 安藤親広 西冬彦 中島良明
アシスタントプロデューサー:小出真佐樹
ラインプロデューサー:村上公一 坂本忠久
脚本:十川誠志 十川梨香
音楽:菅野祐悟
撮影:佐光朗
照明:加瀬弘行
美術デザイナー:相馬直樹
装飾:田中宏
録音:加来昭彦
アクション監督:野口彰宏
編集:田口拓也
視覚効果監督:石井教雄
タイトルバック:山本雅之
監督補:波多野貴文 藤本周
制作担当:加藤誠 畑山佳津子
スクリプター:湯澤ゆき
主題歌:「ギリギリHERO」mihimaru GT
制作プロデューサー:ROBOT
出演:柴咲コウ 仲村トオル キティ・チャン ティン・カイマン ラム・チーチョン
アメリカンビスタ カラー 107分

中国にある少林拳武術学校で三千日の修行を終えた桜沢凛は武術を広めるべく日本に帰国した。師匠は彼女に未知数の力が眠っていることに気づいており、目覚めたとしてもそれを操ることが出来なければ身を滅ぼすことも知っていた。仮に闇の力に落ちた場合でもそれが流れならば仕方がないと考えていた。

生まれ故郷に帰ってきた凛は素質のありそうな子供たちに片っ端から声を掛けて少林拳の勧誘をするが、気持ち悪がられて逃げられてしまった。途方に暮れて道場に向かうが昔とはすっかり様子が変わっていた。廃墟となったその道場には開館させた祖父ももういなかった。閉館した理由を知るために門下生を訪ねるがスポーツ用品店の店主や電気店の店主に聞いても手掛かりなし。そんな中、製材所の従業員から凛の先生に当たる岩井拳児が人里離れた場所にある中華料理店を切り盛りしていることを聞くとすっ飛んで行った。だが岩井は少林拳をとっくの昔に止めていた。道場なんて何の意味もないという言葉に失望した凛は道場に帰って休むことにした。

翌朝、凛を訪ねたのは岩井の店で働くミンミンだった。朝食を運んできた彼女が中国に住む農家の祖父から習ったという太極拳を毎朝欠かさず行っていることを知ると素質を見抜き少林拳をやってみないかと誘った。少林拳の素晴らしさを世の人に広めることが祖父の願いだった凛がそのことを話すと、ミンミンはラクロスに参加してくれるのならやってもいいと言った。

国際星館大学の女子ラクロス部はお世辞にも強いとは言えなかった。それでも部員たちはプライドが高く、素性のわからないような人を連れてきたと言ってミンミンは責められた。素人同然の凛はスティックを握るとシュートするが、猛スピードのボールは明後日の方向へ飛んで行ってしまった。中々ゴールを捉えられずに苦戦していると教務課職員でラクロス部監督の田村龍司がやってきて見掛けない顔だなと言った。凛が学生ではないことがわかると彼女の身体能力に惚れ込んだ田村は編入の申請手続きを行うことにした。ミンミンから凛がラクロス部に入ったことを聞き居ても立っても居られなくなった岩井はコーチを買って出た。だがその理由は明かさなかった。

屋台的映画館

柴公園

  • posted at:2022-04-16
  • written by:砂月(すなつき)
しばこうえん
「柴公園」製作委員会(アミューズメントメディア総合学院=テレビ神奈川=TOKYO MX=とちぎテレビ=群馬テレビ=テレビ埼玉=千葉テレビ放送=KBS京都=サンテレビ=BS12 トゥエルビ=ハピネット=イオンエンターテイメント=スターキャット)
配給:AMGエンタテインメント
製作年:2019年
公開日:2019年6月14日
監督:綾部真弥
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
製作:近藤和之 水島鮎子 冨澤幸一 淵上詩乃 出口雅史 小森健一郎 南哲也 久保仁 清水友明 金井隆治 有馬一昭 大石菊弘
プロデューサー:岩淵規
脚本:永森裕二
撮影:伊藤麻樹
照明:藤森玄一郎
録音:井家眞紀夫
装飾:うてなまさたか
小道具:古澤禅
衣裳:岡本佳子
メイク:佐々木愛
動物トレーナー:ZOO動物プロ
編集:岩切裕一
監督補:田口桂
助監督:石田和彦
音楽:沢田ヒロユキ ペイズリイ8
主題歌:「カンタンアイテラス」岡部力也
制作担当:田中清孝
制作プロダクション:MEDIAND
企画:AMGエンタテインメント
配給協力:イオンエンターテイメント
出演:渋川清彦 大西信満 ドロンズ石本 桜井ユキ 水野勝
アメリカンビスタ カラー 99分

とある街の公園。あたるパパ、じっちゃんパパ、さちこパパの3人は、柴犬の散歩時間が重なったことで顔見知りになり、いつも決まったベンチで他愛のない世間話で時間を潰すようになった。そしてまた今日も無駄話が始まった。あたるパパは最近、一郎という名の豆柴を預かったが、飼い主が中々戻ってこなかった。その飼い主というのがちょっと変な人で、成り行きで引き受けることになったのだ。さちこパパからもし預かる前に戻れたらどうするかと質問されたあたるパパは、あたると二人暮らししていたときと比べて新鮮味があるのでやはり引き受けるだろうと答えた。家族観という言葉の響きにじっちゃんパパが興味を持つと、さちこパパは嫁取りの話をした。それはあたるのことではなくあたるパパの方だった。するとあたるパパは昔から人間の家族に縁がないんですと言った。彼の父親はとんでもない頑固者で、その頑固さ故に母親が家出した。父親の頑固さを受け継いでいることを自覚しているため、あえてそのことに触れないようにしていたのだった。

翌日、あたるパパが出勤の支度をしていると、一郎の飼い主から電話が掛かってきた。その男は柴二郎という中年ニートで、今は訳あってアルゼンチンを旅しているのだ。いつ帰るんですかとあたるパパが尋ねると、二郎はさあねと答えた。大学の理学部でコケ類の研究をするあたるパパは熱心なあまり周りが見えなくなることがあった。特に恋愛に関しては鈍感で、同僚の室町洋子が好意を持っていることにも気づかなかった。そんな彼の心の拠り所があたるだった。いつでもあたるの姿が見たいと考えた彼は室内にペットカメラを設置した。そうすれば通勤時間でもスマホを通してその日の様子を確認することが出来るからだ。ある日、いつものように通勤バスの中であたるたちの姿を見ていると恐ろしい光景を目の当たりにした。何者かがカメラの前をよぎったのだ。矢も楯もたまらず自宅に戻ると、ソファーでくつろいでいたのはあたるパパの父親だった。お前が犬を飼うなど想像もつかないから順を追って手短に要点だけを話せと父親が文学部教授感で言うと、あたるパパは今に至る経緯を話し始めた。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア