忍者ブログ

新聞記者

  • posted at:2021-09-11
  • written by:砂月(すなつき)
しんぶんきしゃ
「新聞記者」フィルムパートナーズ(VAP=スターサンズ=KADOKAWA=朝日新聞社=イオンエンターテイメント)
配給:スターサンズ=イオンエンターテイメント
製作年:2019年
公開日:2019年6月28日
監督:藤井道人
企画:河村光庸
製作:河村光庸 瀬井哲也 堀内大示 宮崎伸夫 有馬一昭
エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 岡本東郎
プロデューサー:髙石明彦
共同プロデューサー:行実良 飯田雅裕 石山成人
アソシエイトプロデューサー:花田聖 塩沢葉子
企画協力:森達也 菊地健雄 寺脇研
原案:望月衣塑子 河村光庸
脚本:詩森ろば 髙石明彦 藤井道人
音楽:岩代太郎
撮影:今村圭佑
照明:平山達弥
録音:鈴木健太郎
美術:津留啓亮
装飾:KEN
編集:古川達馬
ミュージックエディター:石井和之
サウンドエディター:本田征也 勝俣まさよし
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク:橋本申二
助監督:酒見顕守
ラインプロデューサー:平山高志
主題歌:「Where have you gone」OAU
製作協力:和光エージェンシー
製作幹事:VAP
制作プロダクション:The icon
制作:スターサンズ
出演:シム・ウンギョン 松坂桃李 本田翼 岡山天音 郭智博
シネマスコープ カラー 113分

2019年2月20日、白岩聡元大学教育局長が在職中から野党議員と不適切な関係にあったというスキャンダルが政府に近いある全国紙の一面を飾った。東都新聞がその新聞社の本支社発行紙を取り寄せたところ、どれも同じ記事が一面にあり段組みまで統一されていた。このような記事がトップを飾ることは稀であり、社会部の陣野和正は内閣情報調査室によるリークではないかと考えた。内調は内閣の重要政策に関する情報の収集、分析等を行う機関だが、重要な情報を一手に握るため政権に有利な情報操作を行う可能性があるからだ。短い会議が終わると陣野は入社4年目の若手女性記者・吉岡エリカに紙の束を渡した。それは昨夜ファックスで送られてきた新設大学院大学設置計画書と題されたもので、国家戦略特区の新潟市にウイルス研究と最先端高度医療に特化した医療系大学を設置しトップクラスの人材育成を行う旨が書かれていた。だが認可先は文部科学省ではなく内閣府が、経営は民間企業に委託されることになっていた。官邸による介入があるのではないかと考えた陣野はエリカに文書の出処を調べるように言った。それが本物であれば政権がひっくり返る可能性があるからだ。

外務省から内調に出向している若手エリート官僚の杉原拓海。彼が白岩の情報をリークした張本人だった。この件で上司の多田智也から評価された杉原は次の仕事を任されることになった。それは総理御用達で有名なジャーナリストの辻川和正が起こしたレイプ事件を官邸がもみ消しに動いたという噂が発端だった。被害者の後藤さゆりが辻川の不起訴を不服として顔出しで記者会見を行うことを知った多田は杉原に資料を渡し、彼女の弁護士が野党絡みだというチャートを作るように命じた。辻川はさゆりのハニートラップに嵌められたというシナリオだった。

さゆりの日本外国特派員協会での会見に出席したエリカだったが、この件をどのように記事にしていいか迷っていた。すると廊下で父親の同僚だったジムと再会した。現在、ニューヨークタイムズ東京支局に勤務する彼は、日米両国で活躍した真のジャーナリストの娘なら心配ないと勇気づけた。日本人の父と韓国人の母との間に生まれアメリカで育った彼女がジャーナリストの道に進むきっかけとなったのは、誤報騒動で自殺に追い込まれた父親の死だった。ジムの言葉を信じ原稿を書き上げたエリカだったが、朝刊のゲラ刷りを見て愕然とした。ベタ記事扱いになっていることに憤慨した彼女は陣野に抗議するが取り合ってもらえなかった。そこでSNSに、セカンドレイプ禍に勇気ある行動を取ったさゆりを称えたいと投稿した。

屋台的映画館
PR

新 仁義なき戦い 組長の首

  • posted at:2021-09-08
  • written by:砂月(すなつき)
しんじんぎなきたたかいくみちょうのくび
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1975年
公開日:1975年11月1日 併映「五月みどりのかまきり夫人の告白」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗 橋本慶一 奈村協
脚本:佐治乾 田中陽造 高田宏治
撮影:中島徹
照明:若木得二
録音:中山茂二
美術:鈴木孝俊
音楽:津島利章
編集:堀池幸三
助監督:清水彰
記録:田中美佐江
装置:温井弘司
装飾:柴田澄臣
背景:平松敬一郎
美粧:長友初生
結髪:白鳥里子
スチール:木村武司
演技事務:西秋節生
衣裳:松田孝
擬斗:上野隆三
進行主任:長岡功
出演:菅原文太 梶芽衣子 渡瀬恒彦 ひし美ゆり子 織本順吉
アメリカンビスタ カラー 94分

麻薬、覚醒剤などを主とする密輸品は、古くから大陸に向けて開かれた日本の玄関口・関門海峡周辺の密輸基地に陸揚げされ、やがて日本全国に捌かれて行く。その莫大な利権を巡って対立してきたのが大和田組と共栄会の二大組織であった。昭和43年6月、北九州。大和田組組長・大和田徳次の命を受けた幹部の楠鉄弥は、旅人の黒田修次とともに共栄会会長・正木巌を襲撃した。大和田の娘婿である楠の立場を心配し身代わりとなった黒田は殺人罪で懲役7年の刑を受けた。いくつもの月日が流れ出所した黒田を出迎えたのは、刑務所で助けられたことをきっかけに舎弟となった志村勝男とその子分の笹木茂だけだった。当初、橘から面会や手紙で情報を得ていたが、突然返事が途絶えた。そんなこともあって不安を抱えながら彼を訪ねると様々なことが変わっていた。会長の死後、共栄会は崩壊し大和田組が勢力を拡大していた。その立役者となった橘は用済みとなり、ヒロポン中毒となった彼を妻の美沙子が支えていた。橘の扱いを見て7年前に交わした大和田との約束が反故にされることを恐れた黒田は彼を交渉人に指名した。

一大勢力化した大和田組には舎弟・赤松猛夫、若頭・相原重彦、幹部・井関政治、高山音松、郷田猪之吉による派閥が出来ていた。橘は会議が終わるのを見計らって大和田と会い、黒田に懲役慰労金として500万円を渡して欲しいと申し出た。ところがその出過ぎた態度が大和田の逆鱗に触れ、橘は破門にされたのだった。交渉が失敗したことがわかると黒田は金か店を譲れと迫り、困った橘はある計画を思いついた。それは大和田の弱点である妾の品子を使って脅迫することだった。翌日、相原から呼び出された黒田は茶封筒を手渡されるが、中に入っていたのは500万円ではなく同等のヒロポンだった。それを赤松組の縄張りで売り捌けば金になると言われ、黒田は早速赤松と交渉した。だが相原が依頼主であることがわかると赤松はそれをつき返し、少しでも早く金を手に入れたい黒田は志村と笹木に売り捌くよう命じた。商売をしているところを赤松組に見つかって二人は半殺しの目に遭い金とヒロポン奪われた。このままでは黒田に合わせる顔がないと考えた笹木は包丁を持って料亭に乗り込み赤松を刺殺した。この事件は相原が独立を企てる赤松を消すために独断で仕組んだものだった。それを知った大和田は相原を叱り、功労者の黒田を客分扱いにした。

屋台的映画館

新 仁義なき戦い

  • posted at:2021-08-09
  • written by:砂月(すなつき)
しんじんぎなきたたかい
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1974年
公開日:1974年12月28日 併映「直撃地獄拳 大逆転」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:神波史男 荒井美三雄
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:溝口正義
美術:雨森義允
音楽:津島利章
編集:宮本信太郎
助監督:藤原敏之
記録:田中美佐江
装置:吉岡茂一
装飾:松原邦四郎
背景:西村和比古
美粧結髪:東和美粧
スチール:中山健司
演技事務:西秋節生
衣裳:岩逧保
擬斗:上野隆三
進行主任:上田正直
出演:菅原文太 松方弘樹 渡瀬恒彦 池玲子 中原早苗
アメリカンビスタ カラー 98分

昭和25年9月、山守組組員・三好万亀夫は対立組織である浅田組の組長・浅田広人を広島県呉市の路上で襲撃した。ところが腹に受けた銃弾は致命傷にならず浅田は病院で意識を回復したのだった。男になれなかったことを叱る山守組組長・山守義雄は彼にもう一度チャンスを与えることにし、自分で始末をつけることが極道としての鏡だと諭した。だがこの事件をよって三好は逮捕され、懲役8年の刑を受けて岐阜刑務所での長い生活を送ることになった。その頃、世の中は朝鮮動乱の特需景気をきっかけに高度成長へ向けて大きく変わりつつあった。そしてその波に乗った山守組は順調に繁栄の道を辿って行ったが、それは同時に各々の利害をめぐる内部抗争の原因となった。組内は山守と若頭の青木尚武が対立したことで分裂状態となっており、困った山守は妻の利香を連れて三好の面会に行った。組の現状を洗いざらい話したのは出所後の彼を陣営に引き入れるためだったが、考えていることは青木も同じだった。同様に面会を申し出た青木だったが、三好は腹を割って話した方がいいと諭した。山守の面会からひと月後の昭和34年11月、三好は仮釈放によって出所したが、その条件として居住地を名古屋に制限された。出迎えたのは山守建設名古屋支店次長の前田久雄と、三好の舎弟分の北見登だけだった。山守の甥で名古屋支店長の山守健一は現金封筒とともに利香から預かった出所祝いの包みを渡すとまだ仕事が残っていると言って早々に帰った。三好がその包みを開けると、カステラの下に拳銃が入っていた。

名古屋の料亭で三好の放免祝いが開かれたが、そこには山守だけでなく青木や中立派の難波茂春までもいた。青木が口論を始め場が乱れると利香は三好を裏へ連れて行き計画通りにやって欲しいと金を渡そうとした。だが彼はそのやり方に異議を唱え突っぱねた。一方、山守の動きを薄々感づいていた青木も三好を取り込もうと近づいた。数日後、広島で難波が殺された。彼は青木に対する牽制として海津組への接近を図っていたが、その帰途を狙われ先制攻撃を受けたのだった。青木は強力な後ろ盾になってもらうために難波に替わって海津組組長・海津卯之吉に接近し懐柔策は成功、知遇を得た。この一連の事件は名古屋にいる三好の身に強い衝撃を与えたのだった。

屋台的映画館

四十七人の刺客

  • posted at:2021-08-03
  • written by:砂月(すなつき)
しじゅうしちにんのしかく
東宝=日本テレビ=サントリー
配給:東宝
製作年:1994年
公開日:1994年10月22日
監督:市川崑
製作指揮:堀内實三 漆戸靖治 永井紀芳
製作:高井英幸 萩原敏雄 稲見宗孝
エグゼクティブプロデューサー:橋本利明 高橋博 酒井俊博
アソシエイトプロデューサー:武井英彦
プロデューサー:鍋島壽夫 進藤淳一 島谷能成
企画:鍋島壽夫 後藤槙子
企画協力:松前洋一
プロデューサー補:伊藤和明 垂水保貴
原作:池宮彰一郎
脚本:池上金男 竹山洋 市川崑
監督補:吉田一夫
撮影:五十嵐幸勇
美術:村木与四郎
照明:下村一夫
録音:斉藤禎一
調音:大橋鉄矢
編集:長田千鶴子
助監督:手塚昌明
製作コーディネート:佐藤結樹
製作担当者:前田光治
音楽:谷川賢作
製作:東宝映画
出演:高倉健 中井貴一 宮沢りえ 岩城滉一 宇崎竜童
アメリカンビスタ カラー 129分

元禄十四年三月十四日、江戸城松之大廊下において赤穂城主浅野内匠頭が高家肝煎饗応役吉良上野介に対し刃傷に及ぶ事件を起こした。勅答の儀を台無しにしたとして浅野を即日切腹、浅野家を御家断絶としたが、吉良には御咎めがなかった。それは家名と権威を守ろうとする上杉藩江戸家老色部又四郎と将軍の寵愛を受ける柳沢吉保による謀略だった。喧嘩両成敗が天下の掟にも拘らず一方的な裁定を受けた藩士たちは憤るが、播州赤穂藩筆頭家老大石内蔵助は手落ちのないように藩政の後始末に努めよと命じた。だがその裏ではある計画が進行しつつあった。大石はまず不破数右衛門に大坂で天川屋儀兵衛と会い塩相場の手仕舞いをするよう命じた。塩の価格が高騰したことで二万三千両という莫大な資金を手に入れると兼ねての蓄えとともに江戸市中にばらまいて吉良賄賂説を流布させた。それは賄賂をせびる吉良に我慢がならなくなった浅野が致し方なく刃傷に及んだというものだった。吉良は清廉な高家で、知行地を与えられていた三河国では名君と仰がれていた。それだけにこの噂は効果的であり、狙い通りに庶民の反感を煽ったのだった。

浅野哀れ吉良憎しの風潮がもとで御公儀から御役御免を言い渡されることがわかった吉良は、最後の意地でその前に隠居し家督を養子佐兵衛義周に譲った。その情報を得た吉田忠佐衛門は次なる手段として、江戸城外郭にある諸大名の屋敷が立ち並ぶ呉服橋御門内の吉良邸を城外に移すように仕向けることにした。赤穂浪士による討ち入りの噂を流すと吉良邸付近の諸大名は警護を厚くするが、莫大な費用を負担しなければならなくなった。その結果、屋敷替を申し出る者が続出したことで、幕府から吉良に対する屋敷替の沙汰が下ることになったのだ。城の明け渡し後は御公儀の与り知らぬことと柳沢から言われ狼狽する色部はいつ襲ってくるかわからない赤穂浪士の動きを読めずにいた。

屋台的映画館

仁義なき戦い 完結篇

  • posted at:2021-06-16
  • written by:砂月(すなつき)
じんぎなきたたかいかんけつへん
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1974年
公開日:1974年6月29日 併映「極悪拳法」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:高田宏治
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:溝口正義
美術:鈴木孝俊
音楽:津島利章
編集:宮本信太郎
助監督:皆川隆久
記録:田中美佐江
装置:近藤幸一
装飾:柴田澄臣
背景:西村和比古
美粧結髪:東和美粧
スチール:木村武司
演技事務:西秋節生
衣裳:豊中健
擬斗:上野隆三
進行主任:上田正直
出演:菅原文太 北大路欣也 松方弘樹 野川由美子 桜木健一
アメリカンビスタ カラー 98分

敗戦直後の闇市時代から凄惨な流血を繰り返してきた広島ヤクザの抗争は昭和38年の夏に頂点に達した。死者17人、重傷者26人、逮捕者延べ1604人を数える第3次抗争事件を引き起こしたが、警察や市民社会の強い圧力に抗しきれず翌年になってようやく沈静の兆しを見せ始めた。打本会は解散し、その急先鋒だった広能組組長・広能昌三は懲役7年の懲役刑で網走刑務所に収監されたが、一方の山守組では未決のまま出所した最高幹部・武田明が広島各地に散在する各組を一本にまとめ上げた。暴力団の肩書を外すことによってヤクザ組織の抜本的な体質改善を図ったが、それが政治結社・天政会の結成だった。だがその組織も結局は新たなる流血の原因そのものとなったのだ。

天政会の会長となった武田は血気盛んな若者たちの管理を理事長の松村保に一任していた。松村はヤクザ色を薄めたいと考えている武田の思想を尊重し、自らも出過ぎた行いをした者へ制裁を加えることに否定的だった。そんな彼を疎ましく思っていたのは副会長の大友勝利や幹事長の早川英男であり、寄せ集めの天政会は一枚岩になることはなかった。そんな中、参与の杉田佐吉が暗殺される事件が起き、通夜にきた広能の舎弟である市岡輝吉に大友はお前がやらせたに違いないと怒鳴りつけた。今は喧嘩をしている時ではないと武田は諫めたが、これがきっかけとなり二人の溝は深まって行った。

昭和41年6月、天政会内部の不穏な動きを察知した広島地検並びに広島県警捜査第4課は内偵中の拳銃密輸容疑で天政会本部の強制捜索に踏み切った。第4次抗争事件の勃発を恐れる警察は組織を壊滅に追い込むために武田以下首脳全員を順次検挙する方針を固め、24丁の拳銃を押収したのだった。逮捕を目前に控えた武田は臨時の幹部会を開き次期会長候補の選定を行った。後に問題が起きないように呉の長老・大久保憲一と河野組組長の河野幸二郎を立会人として迎えた。副会長が継ぐのが筋だと大友を推す声もあったが、過去に問題を起こした者が会長になれば世間に示しがつかないとし武田は松村を推薦した。大久保も推薦したことで決選投票は松村の勝利となったが、それらは全て武田と大久保が書いた筋書きだった。その夜、武田は拳銃密輸並びに拳銃不法所持容疑で逮捕され、組織の混乱に乗じた大友と早川は松村の暗殺を企てた。その頃、網走刑務所では懲役7年目となる広能がそれまでの体験を赤裸々に描いた手記を書き綴っていた。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア