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仁義なき戦い 頂上作戦

  • posted at:2021-05-29
  • written by:砂月(すなつき)
じんぎなきたたかいちょうじょうさくせん
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1974年
公開日:1974年1月15日 併映「女番長 タイマン勝負」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:笠原和夫
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:溝口正義
美術:井川徳道
音楽:津島利章
編集:宮本信太郎
助監督:土橋亨
記録:田中美佐江
装置:近藤幸一
装飾:松原邦四郎
美粧結髪:東和美粧
スチール:中山健司
演技事務:上田義一
衣裳:松本俊和
擬斗:上野隆三
進行主任:伊藤彰将
出演:菅原文太 梅宮辰夫 黒沢年男 田中邦衛 堀越光恵
アメリカンビスタ カラー 101分

昭和38年、秋。東京オリンピックを翌年に控え、池田内閣による高度経済成長政策のもとで好況と繁栄に酔いしれる市民社会は秩序の破壊者である暴力集団に非難の目を向け始めた。それに呼応して警察も頂上作戦と呼ばれる全国的な暴力団壊滅運動に乗り出した。だがこうした警察陣の輿望作戦にも拘らず広島の中心街は東西に二分され、明石組系列下の打本会と正面から対決する構えになった神和会系列下の山守組には中国地方の各地から続々と助っ人の組員が集結していた。その頃、山守組組長・山守義雄は自分が経営するキャバレーに宿泊し、多くのボディーガードを引き連れては朝風呂に通って世間の注目を集めていた。一方、呉では山守組傘下の槙原組が広能組と対決してゲリラ戦の様相を呈していた。こうした緊張の中で躍動していたのは野心と欲望に飢えた各組の若者たちだった。

この時、広能組組長・広能昌三は14年前の殺人による20年の刑が残っており仮釈放中の身であった。打本会組長・打本昇らとともに彼が訪ねたのは広島市で古くから博打の縄張りを守る義西会会長・岡島友次だった。岡島は度々起こる抗争事件でも中立な立場を守ってきた穏健な人物だったが、広能たちは無理を承知で応援を要請した。明石組若衆・岩井信一の説得によりようやく岡島は折れたが、その条件として先に手を出すなと忠告した。その頃、呉では広能たちにとって予想外の事件が勃発していた。槙原組組員数名と遭遇した広能幹部・河西清が口論の末に路上で射殺されたのだ。恐ろしくなった打本は広島に逃げ帰り、広能は身代わりとなった河西のために山守へ仕返しをしなければ気が済まないと息巻いた。槙原組は山守組の傘下であり、広能が打本と組んだのはその山守組から破門されたからだ。だが岩井や相談相手の長老・大久保憲一から警察や山守の思う壺だと説得され我慢を強いられた。一方、山守組傘下・武田組組長の武田明は山守が助っ人としてきた者たちの飲食代等を全額押しつけられたことで頭を痛めていた。そのことについて掛け合ったものの一向に埒が明かないことから、竹田は自分の考えに従うように言った。彼が披露したのは広能組の分断作戦だった。大久保には広能が広島に出てきたら首を貰うと脅しており、肝っ玉が小さい打本が自ら動くはずがない。そうなると残るのは岡島だけだった。同じ頃、広島では打本会若衆の三上達矢が誤って一般市民を射殺したことで、それまで沈黙を守っていた地元市民や新聞界の反発が一気に燃え上がった。それに合わせて警察も県下400人の係官を動員して対策本部を設置し暴力団取締の強化に取り組み始めたのだった。

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シベリア超特急3

  • posted at:2021-05-10
  • written by:砂月(すなつき)
しべりあちょうとっきゅうすりー
水野晴郎事務所=IMAGICA
配給:M&T PICTURES
製作年:2003年
公開日:2003年1月2日
監督:MIKE MIZNO
製作:水野晴郎 福井政文
プロデューサー:伊藤直克
アソシエイトプロデューサー:細谷隆広
原作:水野晴郎
脚本:上代努 北里宇一郎 水野晴郎
監督補:吉原勲
撮影:鈴木耕一
照明:才木勝
美術監督:木村威夫
美術:安宅紀史
録音:湯脇房雄
効果:佐々木英世
編集:大高勲
音楽監修:新田孝
音楽:遠藤浩二
スクリプター:杉山昌子
助監督:荒川栄二
制作担当:小松功
出演:水野晴郎 三田佳子 大浦みずき 真柄佳奈子 大塚ちひろ
アメリカンビスタ カラー 114分

2002年、日本マスコミ界の帝王と呼ばれる宮城伝蔵の誕生記念パーティーが行われることになり、出席者はそれまでの時間を豪華客船での瀬戸内クルーズで潰した。招待客の中で一際目立っていたのは、世界的なモリユミブランドで知られるファッションデザイナーの森裕美だった。日が暮れ船が港に到着すると、パーティーの出席者に下船を指示するアナウンスが流れた。そして時間になると客船は出席しない者たちを乗せて再び港を離れた。パーサーの城之内正人は乗客の顔を粗方覚えていたが、廊下ですれ違った女に見覚えがなかった。その女は3号室のドアをノックすると招き入れられたが、その直後に男の大きな悲鳴が聞こえた。正人は急いで引き返すがドアには鍵が掛かっており、キャプテンを呼びに行くものの何処にも見当たらなかった。鍵束を探し出して急いで戻ると部屋の前には人だかりが出来ており、数ある中からようやく3号室の鍵を見つけ出してドアを開けると男がベッドで倒れていた。そしてその背中にはナイフが刺さっていた。時計は午前3時14分を指していた。

ラウンジにいる者たちは皆、憔悴していた。そこにいるのは正人の他にパーティーが開かれることを望んでいなかった伝蔵、彼の孫娘の和世、そして伝蔵の古くからの知り合いの沢島軍平だった。そこに駆け込んできた安藤香は慌てた様子で周りに何もないんですと言った。夜が明け周囲が確認出来るようになったが、船は瀬戸内海ではない別の場所を漂流していたのだ。遅れてやってきた裕美は乗組員を捜したが誰もいなかったと言った。無線機は何者かによって壊されており、しばし浮世を忘れましょうと彼女が提案して預かった携帯電話は全て持ちされていたのだった。まるで事件が外部へ漏れるのを恐れるように。正人は殺人が起こった直後に海側の窓に鍵が掛かっていることを確認していたため女が外へ逃げ出すことは考えられなかった。ふと沢島は何か思い出さないかと伝蔵に言った。凶器はナイフ、犯行時間は午前3時14分、煙のように消えた婦人、ルームナンバー3。それは60年前にシベリア超特急で起きた殺人事件とまるで同じシチュエーションだった。事件解決の手掛かりになるのではないかと考えた沢島は、当時のことを思い出したくない伝蔵の代わりにその時の出来事を話すことにした。

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仁義なき戦い 代理戦争

  • posted at:2021-04-14
  • written by:砂月(すなつき)
じんぎなきたたかいだいりせんそう
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1973年
公開日:1973年9月25日 併映「番格ロック」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:笠原和夫
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:野津裕男
美術:雨森義允
音楽:津島利章
編集:堀池幸三
助監督:土橋亨
記録:田中美佐江
装置:稲田源兵衛
装飾:清水悦夫
美粧結髪:東和美粧
スチール:藤本武
演技事務:森村英次
衣裳:豊中健
擬斗:三好郁夫
進行主任:伊藤彰将
出演:菅原文太 小林旭 渡瀬恒彦 山城新伍 池玲子
アメリカンビスタ カラー 102分

昭和35年9月、広島市最大の暴力団・村岡組の杉原文雄が白昼の路上で鉄砲玉に射殺された。杉原は村岡組長の舎弟で、病気療養中の村岡に代わって組の実権を掌握する実力第一人者だった。葬儀に出席した九州栗山組組長・栗山清の様子から、博奕のもつれで杉原から殴られたことを根に持った彼が絵図を描いたのではないかと皆疑った。村岡の舎弟で次の実力者である打本昇に、広能組組長の広能昌三は兄弟分であるあなたが落とし前をつけるべきではないかと提案した。村岡組幹部の武田明や若頭の松永弘も協力すると言ったが、打本は村岡の客人だからそんな相手に弓を引くことは出来ないと申し出を断った。その弱腰が後に起こる村岡組の跡目問題を紛糾させ、やがては西日本最大の抗争事件の目へと発展することになった。

広能は呉市でスクラップ置き場の警備を生業とする細やかな一家を構えていた。ある日、彼を訪ねた上田組組長・上田利男は渡世から退いた長老・大久保憲一が会いたいと言っていると伝えた。この時、広能にはまだ殺人罪の刑期が残っており、大久保が相談相手となっていた。屋敷を訪ねると大久保の傍らには観察所長と保護司がいた。彼らの説明によると多忙なため身元引受人を山守組組長の山守義雄に変更したいというのだ。山守と縁を切った広能だったが、相手から申し出てきたことと大久保の顔を立てるために組への復帰を決意した。一方、神戸の明石組に
まで知られる程に広能の顔が広いことを知った打本は、提唱により彼と広能、そして村岡組幹部との間で兄弟盃が交わされた。打本は兄貴分として広島の新興世代の頂点に立ったのだった。

山守は広能の身元引受人になったことをいいことにトラック2台分にも及ぶスクラップを勝手に持ち出した。広能が了解していると言ったことで工場主は引き留めることが出来ず、500万円にも及ぶ損失を被ったのだ。広能は信用をどうしてくれるのかと抗議するが山守は何処吹く風。親のやる事に文句をつけるのならお前の首くらいいつでも挿げ替えてやると凄んだ。今度仕事の邪魔をしたら自分のやりたいようにやりますと広能が言うと、山守は帰れと追いやった。昭和36年6月、広能は打本を連れて神戸の明石組を訪ねた。それは打本のかねてからの希望だったが、広能自信にとっても将来の見通しを立てておかなければならないという危機感があったのだ。打本の盃の申し入れを受けた明石組は、明石辰男組長の舎弟・相原重雄を相手に決めその年の秋に盛大な兄弟盃の式を披露した。だが全国制覇を呼号する明石組の障害は地元神戸での強力なライバルである神和会の存在だった。この両者による系列化の暗闘は西日本において次第に激烈な様相を見せていた。

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仁義なき戦い 広島死闘篇

  • posted at:2021-01-19
  • written by:砂月(すなつき)
じんぎなきたたかいひろしましとうへん
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1973年
公開日:1973年4月28日 併映「狂走セックス族」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:笠原和夫
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:溝口正義
美術:吉村晟
音楽:津島利章
編集:宮本信太郎
助監督:清水彰
記録:田中美佐江
装置:近藤幸一
装飾:松原邦四郎
美粧結髪:東和美粧
スチール:中山健司
演技事務:伊駒実麿
衣裳:松田孝
擬斗:上野隆三
進行主任:渡辺操
出演:菅原文太 千葉真一 梶芽衣子 北大路欣也 山城新伍
シネマスコープ カラー 100分

昭和25年、広島。賭場での傷害事件で懲役2年を食らった復員兵の山中正治は、仮出所となった27年3月に大衆食堂で無銭飲食をした。店主の上原靖子にここで働かせて欲しいと山中は願い出るが、面倒なことになるのを恐れた靖子は早く店から出るようにと促した。すると村岡組のシマ荒らしにきていた大友勝利率いる大友連合会によって袋叩きにされたのだった。そこに息子の悪行に手を焼いていた連合会会長で勝利の父親である長次が駆けつけ山中を介抱した。長次からの連絡を受け山中を預かることにした村岡組組長・村岡常夫は、本人の意思を確認した上で組員として迎え入れたのだが、姪に当たる靖子と男女の仲になっていたことを知り激怒した。舎弟・高梨国松と若衆頭の松永弘は村岡の怒りが収まるまで山中を九州・飯塚の竹原一家に預けることにした。

1年程経ったある日、竹原にそそのかされた山中は九州和田組の組長を射殺した。この事件は公には迷宮入りとして葬られたが、彼の名は暴力団関係者の間で密かな評判となりやがて広島に帰還を許された。そして改めて正式な若衆として村岡の盃を受けたのだった。後見人には高梨が、媒酌人は広島の大親分・景浦辰次郎、そして見届人には景浦の舎弟・時森勘市が務めた。だがその日から間もなく、広島全市を震駭させる抗争事件の火蓋が切って落とされた。その発火点となったのは広島競輪場の警備を村岡組が請け負ったことからだった。これが気に食わない勝利は競輪場のトイレをダイナマイトで爆破するなど騒動を起こした。義兄弟である村岡との関係が壊れるのを恐れた長次は勝利を破門にした上で自ら会長の座を辞し、2代目に倉光俊男を据えた。

村岡組の力が膨れ上がりこのままでは太刀打ち出来なくなることを恐れていた勝利は時森を抱き込み、彼の跡目を継ぐ形で博徒大友組を結成した。ある夜、勝利は仲間を引き連れて村岡組に闇討ちを掛けたが村岡の命を奪うことは出来なかった。昭和30年3月16日、第1次抗争において2名が死亡し8名が重軽傷を負った。その頃、呉では山守組組長・山守義雄と絶縁した広能昌三が広能組組長として細やかな一家を構えていた。村岡組から命を狙われる時森は山守を頼ってきたが、面倒なことに巻き込まれたくない山守は広能に金を渡して彼を押しつけることにした。

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ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー

  • posted at:2020-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
じゃっかーでんげきたいぶいえすごれんじゃー
東映
配給:東映
製作年:1978年
公開日:1978年3月18日 併映「世界名作童話 おやゆび姫」「惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦」「キャンディ・キャンディ 春の呼び声」「一休さんとやんちゃ姫」
監督:田口勝彦
企画:吉川進 七条敬三
原作:石森章太郎
脚本:上原正三
撮影:原秀夫
照明:戸塚和夫
美術:八木功
録音:太田克己
編集:菅野順吉
効果:平田靖
選曲:村田好次
助監督:平山公夫
技斗:山岡淳二 金田治
進行主任:大里俊博
制作担当:伊東暉雄
記録:安倍乃婦子
車輌操作:室町健三 熊沢敏明
装置:日向勤
音楽:渡辺宙明
音楽制作:あんだんて
特撮研究所・操演:鈴木昶
特撮研究所・美術:松原裕志
特撮研究所・撮影:高梨昇
特撮研究所・照明:大西美津男
特撮研究所・合成:中村義幸
美粧:入江美粧
衣裳:東京衣裳
大平特殊効果:菊地潔
キャラクター制作:エキスプロダクション
現像:東映化学
出演:丹波義隆 伊東平山 ミッチー・ラブ 風戸佑介 宮内洋
アメリカンビスタ カラー 24分

国際的な犯罪組織・クライムとの戦いを終えつかの間の休息を楽しむジャッカー電撃隊。ポーカーの勝負に負けた桜井五郎、東竜、大地文太の三人は勝者であるカレン水木の家来となり買い物に付き合わされたあげく荷物持ちをさせられていた。買い物が終盤に近づいた頃、漆黒の上空に巨大な円盤が現れた。再び国際科学特捜隊日本支部の長官となった鯨井大助に呼び出された4人は移動要塞スカイエースで出撃した。スカイエースは円盤との距離を徐々に縮め桜井は相手との交信を試みた。すると円盤はフラッシュライトを浴びせジグザグに飛び回ったのだった。その頃、国際科学特捜隊の第一燃料部隊が鉄面男爵率いるクライムの鉄面軍団に襲撃され、多量の貯蔵ウランが強奪された。一方、第二燃料部隊はサハラ将軍率いるサハラ軍団によってウランを奪われた。そして第三燃料部隊を襲撃したのは地獄拳師率いる拳闘士軍団だった。

基地に戻った桜井たちは、鯨井と番場壮吉行動隊長から円盤がジャッカーをおびき出すための罠だったことを聞いた。首領である鉄の爪を倒したことでクライムとの戦いは終わったと思っていたが、その鉄の爪が復活し世界中で暗躍していることを知った4人は愕然としたのだった。だが被害が拡がらないのは訳があった。サハラ砂漠では秘密戦隊ゴレンジャーがサハラ軍団と、ヨーロッパでは仮面ライダーV3が鉄面軍団と、そしてモンゴルでは人造人間キカイダーが拳闘士軍団と戦っていた。更にはアマゾンの奥地で仮面ライダーアマゾンが十面鬼相手に奮闘していたのだ。各燃料部隊の襲撃現場から鉄面軍団が使用する矢やサハラ軍団のサブマシンガンなどが見つかったことから、鯨井はそれらの軍団が日本で決起するために集結しているのではないかと考えていた。

厳重な警備を敷く奇怪岬では鉄の爪のもとにクライム四天王であるUFO船長、鉄面男爵、サハラ将軍、地獄拳師が集まっていた。秘密工場では大量の水爆が急ピッチで製造されており、準備が整い次第UFO作戦が決行されることになっているのだ。そんな中、捕虜がボートで脱走しヘリコプターで追い掛けたサハラ将軍が上空からサブマシンガンで銃撃した。その捕虜はクライムの動きを探るために国際科学特捜隊が潜入させたスパイ・001だった。その後、001は水死体となって海岸に打ち上げられたが、警察からの連絡を受けて到着した桜井とカレンは背中に暗号らしき文字を見つけた。その様子を遠くから監視していたのは黒のレザースーツを着た女だった。

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