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仁義なき戦い 代理戦争

  • posted at:2021-04-14
  • written by:砂月(すなつき)
じんぎなきたたかいだいりせんそう
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1973年
公開日:1973年9月25日 併映「番格ロック」
監督:深作欣二
企画:日下部五朗
原作:飯干晃一
脚本:笠原和夫
撮影:吉田貞次
照明:中山治雄
録音:野津裕男
美術:雨森義允
音楽:津島利章
編集:堀池幸三
助監督:土橋亨
記録:田中美佐江
装置:稲田源兵衛
装飾:清水悦夫
美粧結髪:東和美粧
スチール:藤本武
演技事務:森村英次
衣裳:豊中健
擬斗:三好郁夫
進行主任:伊藤彰将
出演:菅原文太 小林旭 渡瀬恒彦 山城新伍 池玲子
アメリカンビスタ カラー 102分

昭和35年9月、広島市最大の暴力団・村岡組の杉原文雄が白昼の路上で鉄砲玉に射殺された。杉原は村岡組長の舎弟で、病気療養中の村岡に代わって組の実権を掌握する実力第一人者だった。葬儀に出席した九州栗山組組長・栗山清の様子から、博奕のもつれで杉原から殴られたことを根に持った彼が絵図を描いたのではないかと皆疑った。村岡の舎弟で次の実力者である打本昇に、広能組組長の広能昌三は兄弟分であるあなたが落とし前をつけるべきではないかと提案した。村岡組幹部の武田明や若頭の松永弘も協力すると言ったが、打本は村岡の客人だからそんな相手に弓を引くことは出来ないと申し出を断った。その弱腰が後に起こる村岡組の跡目問題を紛糾させ、やがては西日本最大の抗争事件の目へと発展することになった。

広能は呉市でスクラップ置き場の警備を生業とする細やかな一家を構えていた。ある日、彼を訪ねた上田組組長・上田利男は渡世から退いた長老・大久保憲一が会いたいと言っていると伝えた。この時、広能にはまだ殺人罪の刑期が残っており、大久保が相談相手となっていた。屋敷を訪ねると大久保の傍らには観察所長と保護司がいた。彼らの説明によると多忙なため身元引受人を山守組組長の山守義雄に変更したいというのだ。山守と縁を切った広能だったが、相手から申し出てきたことと大久保の顔を立てるために組への復帰を決意した。一方、神戸の明石組に
まで知られる程に広能の顔が広いことを知った打本は、提唱により彼と広能、そして村岡組幹部との間で兄弟盃が交わされた。打本は兄貴分として広島の新興世代の頂点に立ったのだった。

山守は広能の身元引受人になったことをいいことにトラック2台分にも及ぶスクラップを勝手に持ち出した。広能が了解していると言ったことで工場主は引き留めることが出来ず、500万円にも及ぶ損失を被ったのだ。広能は信用をどうしてくれるのかと抗議するが山守は何処吹く風。親のやる事に文句をつけるのならお前の首くらいいつでも挿げ替えてやると凄んだ。今度仕事の邪魔をしたら自分のやりたいようにやりますと広能が言うと、山守は帰れと追いやった。昭和36年6月、広能は打本を連れて神戸の明石組を訪ねた。それは打本のかねてからの希望だったが、広能自信にとっても将来の見通しを立てておかなければならないという危機感があったのだ。打本の盃の申し入れを受けた明石組は、明石辰男組長の舎弟・相原重雄を相手に決めその年の秋に盛大な兄弟盃の式を披露した。だが全国制覇を呼号する明石組の障害は地元神戸での強力なライバルである神和会の存在だった。この両者による系列化の暗闘は西日本において次第に激烈な様相を見せていた。

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