忍者ブログ

ザ・中学教師

  • posted at:2021-03-29
  • written by:砂月(すなつき)
ざちゅうがくきょうし
メリエス=サントリー
配給:アルゴプロジェクト
製作年:1992年
公開日:1992年4月25日
監督:平山秀幸
プロデューサー:山田耕大
プロデューサー補:古川恒一
原作:プロ教師の会
脚本:斎藤博
音楽:大谷幸
撮影:柴崎幸三
照明:吉角荘介
録音:宮本久幸
美術:いわいいわお
編集:奥原茂
助監督:冨樫森
製作コーディネーター:久家豊
製作担当者:山本章
宣伝プロデューサー:桜井弘道
アソシエイトプロデューサー:河西裕
提供:アルゴプロジェクト
提携:日本テレビ
出演:長塚京三 藤田朋子 金山一彦 西村政貴 島田敦子
アメリカンビスタ カラー 106分

長い夏休みが終わり2学期が始まった。またいつもの様な学校生活が繰り返される中、桜中学校2年1組の担任である熱血教師の三上周平は一人気を吐いていた。始業のチャイムに遅れた足立明、上島昇、原健太から微かに漂うタバコの臭いを感じた彼は、授業開始前の号令が終わると3人を立たせた。そして何故中学生がタバコを吸ってはいけないかと問うと、昇は体に良くないからだと答えた。それに対し健太は法律で禁止されているからだと答えた。健太の意見を肯定した三上は、3人がその法律を破ったのだからどのような措置が適当か制限時間1分で話し合いなさいと皆に言った。彼はクラスを5つの班に分け、意見を出し合ってその中から最適な案を決定する方法を取っていた。その結果、罰として翌日から3日の間、朝7時半に登校して廊下の水拭きの仕事を与えることに決まった。3人を席に着かせると三上は持論を唱えた。学校は制服を着た生徒とスーツを着た教師がそれぞれの役を演じる演劇の舞台の様なものだと。そんな三上のやり方に反発をしていたのは美術教師の長内純子だった。班制度は昔の日本で行っていた隣組の様なものだと。それを聞いた三上は、班は密告制度ではなく生徒同士の自治が問題だと言った。学校は生徒が好きでくるところではないと三上が言うと、あなたは生徒のことがわかっていないと純子はピシャリと言い返した。

三上が帰宅すると妻の清子の様子がおかしかった。理由を尋ねるとどうやら長女の祐子が学校で何かあったらしい。そこで話を聞くために彼女の部屋に入ると、放課後にクラスメイトからバケツの水を掛けられたが、勉強が出来て男子にモテるからきっと嫉妬したんだろうと祐子はサバサバと言った。それを聞いて三上は安心したが、祐子はその夜くやしさが込み上げベッドで声を押し殺して泣いた。

実家が食料品店の中村今日子は、倉庫から商品を持ち出してはクラスメイトだけでなく他の学年の生徒にも売りつけていた。そのことが発覚すると教頭は両親を呼び出し、学校全体の問題として原因究明と解決に取り組むことを説明した。三上は職員会議で今日子の自宅謹慎処分を提言し、社会のルールを生徒に教えるのは教師としての原則だと言った。その数日後、彼は松岡中学の竹田安子教諭から呼び出しを受けた。祐子が勝手に私服登校を行いその理由をどうしても話さないというのだ。三上は、口で言ってわからない場合は強制的な指導をしても大丈夫ですと言った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア