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団地妻 昼下りの情事

  • posted at:2022-08-09
  • written by:砂月(すなつき)
だんちづまひるさがりのじょうじ
日活
配給:日活
製作年:1971年
公開日:1971年11月20日 併映「色暦大奥秘話」
監督:西村昭五郎
企画:武田靖
脚本:西田一夫
撮影:小柳深志
美術:深民浩
録音:長橋正直
照明:熊谷秀夫
編集:鍋島惇
音楽:奥沢一
助監督:小原宏裕
色彩計測:稲葉寿一
現像:東洋現像所
製作担当者:紫垣達郎
出演:白川和子 浜口竜哉 南条マキ 前野霜一郎 美田陽子
シネマスコープ カラー 63分

東京近郊の団地に住む何処にでもいそうな主婦の笠井律子。早く子供が欲しい彼女は夜になるとせがむが、夫の良平は仕事が忙しくて疲れていると言って拒んだ。その会話を盗聴して楽しんでいたのは隣室の東山陽子だった。ある朝満たされぬまま夫を送り出すと、陽子がとても面白い物が手に入ったと言って小さな箱を持ってきた。中にはこけしが入っていたが、それは民芸品とは程遠い電動こけしだった。それを見て恥ずかしくなった律子は突き返そうとするが、そのときに陽子が指にはめていたダイヤの指輪に釘づけになった。

良平が駅横の売店でタバコを買っていると背中越しに誰かが名を呼んだ。振り返るとそこには高校時代に同級生だった桐村一郎がいた。丸の内まで車で送ってもらえることになり昔話に花を咲かせた。律子は彼らのグループのマドンナであり、それを射止めた良平は仲間たちから当時羨ましがられた。結婚して3年が経つが、千代田貿易の営業部第二課で係長を務める良平は課長の椅子を狙うライバルたち負けまいと必死に働いていたのだった。そんな自分と違い大会社の社長の御曹司である桐村はさぞ気楽な生活を送っているのだろうと考えていたが、父親の小言がうるさいのを理由に暇つぶしで小さな会社を経営していることを知り感心したが、それがアダルトグッズの製造業であることがわかると驚いた。

その夜、桐村は良平からもらった名刺の裏に書かれた自宅の番号に電話した。彼の名を聞き懐かしくなった律子は久しぶりに会いたくなった。待ち合わせ場所の喫茶店に行くと、桐村が自分に恋心を抱いていたことを今更になって知った。だがそれは律子も少なからず同じ気持ちだった。友達に会うから遅くなるかもしれないと良平に電話を掛けると青春を取り戻すために酒場を梯子した。そして二人はホテルに消えて行ったが、その様子を陰から見ていたのは陽子だった。翌日、彼女はお金になる仕事があるからと律子を誘った。それが売春だとがわかると律子は団地中に言い触らしてやると脅すが、陽子は桐村との密会の写真を突きつけばらされたくなかったら従いなさいと言った。

屋台的映画館
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大日本人

  • posted at:2022-07-16
  • written by:砂月(すなつき)
だいにっぽんじん
吉本興業
配給:松竹
製作年:2007年
公開日:2007年6月2日
監督:松本人志
企画:松本人志
企画協力:高須光聖 長谷川朝二 倉本美津留
アソシエイトプロデューサー:長澤佳也
プロデューサー:岡本昭彦
製作総指揮:白石久弥
製作代表:吉野伊佐男 大崎洋
脚本:松本人志 高須光聖
音楽:テイ・トウワ
撮影:山本英夫
照明:小野晃
録音:白取貢
美術:林田裕至 愛甲悦子
助監督:谷口正行
制作担当:湊谷恭史
監督補:高橋純
衣裳:高堂のりこ 木村直美
スクリプター:赤澤環
編集:上野聡一
音響効果:柴崎憲治
装飾:茂木豊
特殊造形・デザイン:百武朋
ミニチュア美術:平井淳郎
特機:横山聖
操演:島尻忠次
キャスティング:元川益暢
大日本人デザイン:天明屋尚
スーパージャスティス音楽:川井憲次
VFX監督:瀬下寛之
配給総括:松本輝起
出演:松本人志 竹内力 UA 神木隆之介 海原はるか
アメリカンビスタ カラー 113分

常に折り畳み傘を携帯し、週に2、3回行きつけの食堂で力うどんを頼む大佐藤大(だいさとうまさる)は「大日本人」の家系の6代目に当たる。代々日本各地に出現する獣を退治する仕事をしているが、20万円の支給と副収入30万円の合計50万円でひと月暮らしている。妻と8歳の娘とは別居しているが、その理由は彼が7代目を継ぐ男の跡取りが欲しかったからだ。そんな大佐藤に興味を持ったテレビ局が密着取材を申し出ると快く引き受けた。プライベートのことは気軽に話す大佐藤だったが、仕事の内容のことになると口を閉ざした。公園でのインタビュー中に仕事の依頼が入り人里離れた関東第弐電変場へ向かうことになると取材ディレクターは彼のスクーターを追うが、守衛の山城によってそれ以上の取材は止められた。

秋葉原に現れた締ルノ獣は少なくなった長い髪をなびかせながら輪のような長い腕でビルを締め付けると引き抜いた。そしてその跡地にて産卵するのが習性だった。電変場で高圧電流を浴び巨大化した大日本人は締ルノ獣の前に立ちはだかると戦いを挑み、苦戦しながらも何とか退治することに成功した。

大佐藤は2、3日掛けて勝手に元の大きさに戻るが、戻った後もしばらく鬱のような状態が続くのだという。大日本人が戦う様子はテレビで放送されるが、かつては高視聴率を得ていた番組も6代目となると飽きられていた。4代目だった祖父が活躍していた時代は毎晩芸者衆を集めてドンチャン騒ぎをする程景気が良く、使用人を50人も雇うような今では考えられない暮らしをしていた。かつては2、30あった稼業も今は彼一人。出現する獣も数少なくなった。番組の視聴率も良くゴールデンタイムにたくさん放送されていたが、深夜帯に移った今は天気予報にも負ける程落ち込んでいた。危機感を覚えた大佐藤の女性マネージャーの小堀は、大日本人の胸につけるスポンサーとの契約にこぎつけたのだった。

屋台的映画館

大戦隊ゴーグルファイブ

  • posted at:2021-08-21
  • written by:砂月(すなつき)
だいせんたいごーぐるふぁいぶ
東映
配給:東映
製作年:1982年
公開日:1982年3月30日 併映「世界名作童話 アラジンと魔法のランプ」「まんが日本昔ばなし」「あさりちゃん 愛のメルヘン少女」
監督:東条昭平
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:阿部征司 鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:曽田博久
撮影:いのくままさお
照明:吉岡伝吉
美術:森田ふみよし
キャラクターデザイン:久保宗雄 赤坂徹朗
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:成島一城
助監督:小中肇
製作担当:山本康郎
計測:小泉貴一
記録:石川和枝
進行主任:塚本幸雄
製作デスク:須田啓一
アクション監督:山岡淳二
音楽:渡辺宙明
主題歌:「大戦隊ゴーグルV」MOJO こおろぎ’73 ザ・チャープス
・・・:「ストップ・ザ・バトル」MOJO こおろぎ’73 ザ・チャープス
装置:東映美術センター
装飾:装美社
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
企画協力:企画者104
キャラクター制作:レインボー造型企画
視覚効果:デン・フィルム・エフェクト
合成:チャンネル16
音楽制作:あんだんて
現像:東映化学
車輌制作:マツダオートクラブ 十和モータース
撮影協力:後楽園スタヂアム
オートバイ協力:鈴木自動車
車輌協力:トヨタ自動車
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 大澤哲三
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 須崎文夫
特殊撮影・技斗:斎藤一之
出演:赤木良次 春田純一 石井茂樹 伍代参平 大川めぐみ
アメリカンビスタ カラー 30分

大戦隊ゴーグルファイブは暗黒科学帝国デスダークが超高分子破壊砲という恐るべき新兵器を日本へ持ち込もうとしていることを突き止めた。デスダークの戦闘員・マダラマンの攻撃を受けたことで5人はその情報が確かであることを確信した。だがその兵器が積まれているみられる貿易船を捜索したが見つけることが出来なかった。他の場所を探そうと話し合っていたところ何処からか銃声が聞こえたため、ゴーグルレッドたちはその場所へ移動することにした。そこでは意外な光景が繰り広げられていた。デスダークの科学者・ザゾリヤ博士がイガアナ博士に命を狙われていたのだ。勝手な内輪もめにゴーグルブラックは放っておけばいいと言ったが、同じ女性として黙っていられないゴーグルピンクは助け出す選択をした。

デスダークは悪魔の科学を使い太古の昔から人類の歴史の裏で暗躍していたが、暗黒科学者たちの勢力を統一した総統タブーが支配者となったことで世界征服が始まった。一方、デスダークを古くから研究していた未来科学研究所の本郷博士は来たるべき日に備えていた。侵攻が始まると選抜した5人(赤間健一、黒田官平、青山三郎、黄島太、桃園ミキ)で構成されたゴーグルファイブが行く手を阻んだのだった。

重傷を負ったザゾリヤはゴーグルファイブの監視下に置かれた病院に入院した。赤間が説明を求めるとザゾリヤはデスダークが嫌になったと漏らした。失敗を重ねたことでタブーの怒りを買い、このままでは殺されてしまうと思い命からがら逃げ出したのだという。犯した過ちに対しどんな罰でも受けると聞き黄島はその言葉を信じようとしたが、青山はそれを制した。赤間が超高分子破壊砲について尋ねると、ザゾリヤはどんな物質でも分子状に粉々にする恐ろしい兵器だと言った。既に実験は成功しており日本近海の無人島が一つ姿を消していた。タブーの真の目的が東京の消滅であることを話すと赤間たちの顔色が変わった。兵器の輸送は午後に行われることになっているがイガアナの担当する到着場所はザゾリヤにもわからなかった。だが地獄ヶ原を通ることは確実であり、信じて貰えなければ自らの手で破壊しに行くと彼女は怪我を押して病室を出て行こうとした。その姿に心打たれたミキは信じるべきだと赤間に訴えた。罠の可能性もあったが彼らは真偽を確かめるために地獄ヶ原へ向かった。

屋台的映画館

太陽戦隊サンバルカン

  • posted at:2021-07-04
  • written by:砂月(すなつき)
たいようせんたいさんばるかん
東映
配給:東映
製作年:1981年
公開日:1981年7月18日 併映「Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島」「101匹わんちゃん大行進(再映)」「ミッキーマウスとドナルドダック」
監督:東条昭平
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:吉川進 鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:上原正三
撮影:石橋英敏
照明:斉藤久
美術:森田ふみよし
キャラクターデザイン:野口竜
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:伊吹勝雄
助監督:加島忠義
製作担当:佐々木丸正
計測:黒須健雄
記録:伊藤明子
進行主任:小原武羅夫
技斗:山岡淳二 橋本春彦
音楽:渡辺宙明
主題歌:「太陽戦隊サンバルカン」串田アキラ こおろぎ’73
・・・:「若さはプラズマ」串田アキラ こおろぎ’73
装置:東映美術センター
装飾:装美社
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
企画協力:企画者104
キャラクター制作:エキスプロダクション
視覚効果:デン・フィルム・エフェクト
合成:チャンネル16
音楽制作:あんだんて
現像:東映化学
車輌制作:十和モーター
撮影協力:後楽園スタヂアム
オートバイ協力:鈴木自動車(株)
撮影協力:リステル2浜名湖
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 大沢哲三
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 日出明義
特撮監督:矢島信男
出演:五代高之 杉欣也 小林朝夫 根本由美 岸田森
アメリカンビスタ カラー 29分

世界征服を企む機械帝国ブラックマグマの首領・ヘルサターン総統は、先の戦いに敗れたベーダー一族のヘドリアン女王を蘇生し仲間に引き入れた。ヘドリアンに招かれブラックマグマに参加したベーダーの行動隊長・アマゾンキラーは戦死したゼロワンに変わってスパイ集団・ゼロガールズの指揮を執ることになったが、彼女は機械帝国建国記念を祝うセレモニーとして日本の特殊部隊である地球平和守備隊基地を一気に葬り去ろうとした。アマゾンキラーは機械生命体・ハナビモンガーを巨大化して襲わせるが、そこに現れたのは太陽戦隊が操縦する巨大母艦・ジャガーバルカンだった。太陽戦隊とは地球平和守備隊の精鋭で結成されたチームで、飛羽高之はワシの能力を持つバルイーグル、鮫島欣也はサメの能力を持つバルシャーク、豹朝夫はヒョウの能力を持つバルパンサーとして戦っていた。ハナビモンガーは体を球体にして突進しジャガーバルカンを横転させるが、「ジャガーかみつき」攻撃に怯み退散した。

ヘルサターンは作戦が失敗した責任を追及しようとするが、第2プランがあることをヘドリアンが明かすと態度を一変させた。そのプランとは東京中に爆弾を仕掛け上空から爆撃する「東京花火ショー」だった。するとアマゾンキラーは「サンバルカン分断作戦」を提案した。太陽戦隊は3人揃えば無敵の力を発揮するが、そのうちの1人を地方へ引き離すことになれば力が半減する上に巨大ロボット・サンバルカンロボの合体をも阻止することが出来るのだ。上機嫌のヘルサターンはやってみろとアマゾンキラーに命じた。

幼い姉弟の誘拐に成功したアマゾンキラーだったが、異変に気づいた母親の通報によりパトカーに追われることになった。ゼロガールズや機械兵士・マシンマンの援護で警察を撃退したアマゾンキラーは太陽戦隊の基地であるバルカンベースに連絡を入れ、人質の引き取り役として飛羽を指名した。それが罠だとわかっていたが、幼い命を救出するために飛羽は敢えて火中の栗を拾うことにした。

屋台的映画館

弾痕

  • posted at:2020-08-05
  • written by:砂月(すなつき)
だんこん
東宝
配給:東宝
製作年:1969年
公開日:1969年9月10日 併映「華麗なる闘い」
監督:森谷司郎
製作:貝山知弘
脚本:永原秀一
撮影:斉藤孝雄
美術:村木与四郎
照明:小島正七
録音:矢野口文雄
音楽:武満徹
整音:宮崎正信
主題歌:「死んだ男の残したものは」高石友也
ペルー写真:三木淳
編集:黒岩義民
監督助手:吉松安弘
合成:松田博
現像:東洋現像所
製作担当者:坂井靖史
出演:加山雄三 太地喜和子 立花マリ 原知佐子 岸田森
アメリカンビスタ カラー 94分

アメリカ諜報局はテロリストが特使の命を狙っている情報を得ていた。工作員の滝村憲は彼らの巣窟となっている部屋の会話を傍受して詳細を掴みその日に備えた。特使は立川のアメリカ軍基地から特別機で帰国することになっているが、テロリストの狙いは国際ホテルでの会議を終え首相官邸へ向かう途中にあった。箱根の芦ノ湖スカイラインは警備が手薄であり、坂の下り始めで車がスピードダウンする地点がウィークポイントだからだ。先導の白バイ、次に警察のセダン、そしてその後に続くのが特使が乗るリンカーンだったが、反対車線を進むクリーム色のワゴンに不信感を抱いた滝村はヘリコプターから様子を窺った。すると離合する瞬間に手榴弾を投げつけようとしたため運転手を狙撃した。ワゴンは道路を逸れ谷底に転落した。

中華人民共和国貿易促進使節団が来日したが、その中の楊という男がアメリカ大使館に亡命した。亡命を手助けした滝村はその夜、中国共産党の工作員・三宅に襲われた。三宅は滝村が運転する車に横づけして狙撃をしたが、滝村は反射的に避けた。ところが流れ弾が通行人の女性に当たり、そのことを知った彼は車を停めると女性を自宅へ送り届けた。そして病院へ行かれると厄介なことになることから、滝村は同僚の久野薫を呼び寄せ治療をさせた。女性は有村沙織という名の彫刻家だった。

亡命を許可された楊は羽田空港から旅客機で出国したが、何故か日本の国立脳波研究所にいた。使節団が当初6人だったにも拘らず直前になってメンバーが追加されたことから楊がスパイである可能性が高まった。そこで諜報局は彼を機内で意図的に眠らせ急病人が発生した偽りグアム島に緊急着陸させた。そして軍用機で日本に戻すと脳波研究所に隔離し超音波で自白を強要したのだった。楊は亡命がアメリカへ潜入するための芝居だったことを自供し、中国共産党の諜報員リストを提供する代わりに身の安全の保障を求めた。

使節団は仮の名であり、彼らが東京にきた本当の目的は19日に日本へくることになっている武器商人トニー・ローズと極秘裏に会い武器買い入れの交渉を行うことだった。日本海で密入国者から押収した書類には車両無線機、携帯用近距離レーダー、機上用短波無線機、潜水艦用救難ラジオブイなどを日本に潜入後に入手し、中共の貿易会社を通じて本国に送り込む内容が暗号文で書かれていた。極東本部幹部のジョージ・北林によると、トニー・ローズは横浜に向かうクリーブランド号に乗っており東京のホテルを予約していることもわかっていた。諜報局はあらゆる手段を使って契約を阻止する任務を与えられていたが、彼を殺すことは止められていた。何故ならアメリカはトニー・ローズと共存してきたからだ。

屋台的映画館

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