忍者ブログ

桃色身体検査

  • posted at:2018-02-25
  • written by:砂月(すなつき)
ももいろしんたいけんさ
獅子プロダクション
配給:にっかつ
製作年:1985年
公開日:1985年2月23日 併映「イヴの濡れてゆく」「ザ・折檻」
監督:滝田洋二郎
企画:奥村幸士
脚本:高木功
撮影:志賀葉一
照明:石垣悟
編集:金子編集室
助監督:片岡修二
監督助手:笠井雅裕 三好隆之 栢野真樹
撮影助手:片山浩
照明助手:平良昌平
録音:銀座サウンド
選曲:工藤彰
現像:東洋現像所
スチール:津田一郎
車輌:金子ドライバー
進行:井川晃之
出演:滝川真子 真堂ありさ 彰佳響子 杉本未央 大杉漣
アメリカンビスタ カラー 63分

大阪友愛病院では看護師たちの間であることが行われていた。それは患者を相手にした院内売春だった。一番多く指名を受けているのは斡旋の元締の洋子で、稼いだ金をパリ旅行に当てようと計画していた。給料を増やすには指名を増やすか同伴出勤をする手があったが、後輩のマコは最愛の夫の明良がいることもあって遠慮していた。だが自由な金がふんだんに使えることへの憧れもあった。この病院には大のタイガースファンである明良の父・亀蔵が二カ月間入院しているが今は元気そのもの。働きたくないがために理由をつけて退院を長引かせていた。検査のない日は賭けたつもりでテレビの競馬中継を見ることを楽しみにしているが、たまに万馬券を当てることもあった。買っておけばと後悔していると、同室の村山が折り入って相談があると話しかけてきた。お馬さんよりも絶対確実に儲かると知り亀蔵は身を乗り出して話を聞いた。友愛病院では一日平均3人の患者があの世へ行っている。月にして90人というのは大阪一の死亡率だった。そのうちの数人は献体として使って欲しいと患者本人が申し出ており、その遺体は病院の何処かに眠っているはずだった。村山は神経痛と偽って入院し遺体の保管場所を探していた。彼の目的はその遺体を盗み出すことだった。

村山には二人の弟がおり仲の良さは近所で評判になる程だった。ところが昨年の夏のこと、いつものように兄弟3人で海水浴を楽しんでいたのだが、須磨の海水浴場からゴムボートで沖へ出て行ったっきり2人の弟が未だに戻ってこないのだ。溺れ死んだ可能性はあるが、遺体が見つかっていないことで保険金が下りないのだ。慰霊碑を建ててやりたくても先立つものがないことから、盗み出した遺体を弟に仕立て上げて保険屋に証拠として突き出そうと考えたのだ。しばらく話を聞いていた亀蔵はある疑問を口にした。顔と体つきが全然違うのでは?。すると痛いところを突かれた村山は、長い間水に浸かっていたのだからふやけていたことにしたらいいとムキになって反論した。そしてあらかじめ盗んだ遺体の特徴を調べておき、これは弟に間違いないと言えば実の兄の言葉を相手が信用しないわけにはいかないだろうと自信を持って言った。後のことは全て責任を持ちますので何とか力を貸してもらえませんかと頭を下げられた亀蔵だったが、良心の呵責に耐えられるかわからないと言って契約金を吊り上げ300万円で引き受けることにした。医師の姿に変装した2人は午後から早速、遺体探しを始めたが、大きな病院だけに迷子になり診療を終えた診察室にたどり着いたのだった。疲れてひと休みするとドアのノック音が聞こえたため村山はカーテンの向こう側に隠れることが出来た。ところが亀蔵は逃げ遅れてしまい、あたふたしているところに入ってきたのは彼をレントゲン技師の今井と勘違いした看護師のハル子だった。ハル子も洋子に斡旋料の5千円を支払っていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア