忍者ブログ

逆光の頃

  • posted at:2019-08-24
  • written by:砂月(すなつき)
ぎゃっこうのころ
東映ビデオ=マイケルギオン
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
製作年:2017年
公開日:2017年7月8日
監督:小林啓一
製作:間宮登良松
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫
プロデューサー:中野剛 原田博志
ラインプロデューサー:松嶋翔
脚本:小林啓一
原作:タナカカツキ
録音:日高成幸
撮影部:野村昌平
衣裳・持道具:野口吉仁 内山さやか
ヘアメイク:北村あきな
方言指導:平松実季
DI カラリスト:相馬仁美
オンラインエディター:檜山めぐみ
整音:宮本明子
アクション監督:高杉真宙 金子大地
演出部:宮崎紀彦
制作部:森脇健介 村山宗一郎
載金指導:大塚華仙
制作プロダクション:マイケルギオン
出演:高杉真宙 葵わかな 清水尋也 金子大地 佐倉絵麻
アメリカンビスタ カラー 66分

京都生まれ、京都育ちの赤田孝豊は何処にでもいるような平凡な17歳の高校二年生。模擬テストの日、中々寝床を出られなかったことで遅刻しそうになった彼は急いで自宅を出た。自転車を飛ばして学校に向かっていたが、その途中でギターケースを背負ったクラスメイトの公平と会った。ライブの日と重なったためそっちを優先するというのだ。時間が気になった孝豊は少しだけ話をしてすぐに別れたが、公平のことが気になり行く先をライブハウスに変更した。ライブハウス初体験の彼にとって全てが新鮮で、しかもステージ上でギターを弾きながら歌う自分の知らない公平の姿に驚きを感じたのだった。ステージを終えた公平は貰ったギャラで弁当とビールを買い孝豊を連れて鴨川に向かった。そしてそこで雑談をしながら腹を満たしていたのだが、公平はいきなり靴を脱ぎ出すと川に入って行った。才能はあるやつはいいなあとその様子を眺めていた孝豊だったが、無邪気にはしゃぐいつもの公平に戻ったため一緒にバカ騒ぎした。夕方、自転車を押しながら通学路を帰っていると、後ろから幼馴染のみことが声を掛けてきた。彼女は孝豊が学校をサボった理由を深く聞かずに模擬テストの問題と解答用紙を手渡した。翌日、今度はちゃんと学校へ行き二日目の模擬テストを受けていた孝豊だったが、右隣にある空席が気になった。そこは公平の席で、自分の好きなことに没頭出来る彼をうらやましく思っていたのだ。その頃、ライブハウスで演奏を終えた公平はオーナーから最後の出演料を貰っていた。周辺の店から上がっていたの長年の苦情に対し、オーナーはこの夏を最後に店を閉める決断をしたのだった。居場所を失くした彼は学校を辞めて京都を出て行った。

五山送り火の夜、孝豊は自宅の屋根の上で公平のことを考えながら大の字になって寝ていた。すると梯子を上ってきたみことが朱塗りの器を差し出した。京都では大文字の送り火を水に映して飲むと病気に罹らないという風習があり、東京へ行った公平のことを考えながら一気に呷った。ところが彼が飲んだのは酒だった。孝豊がうろたえていると、みことはクスリと笑った。孝豊が考え事をすることが多くなり、彼女なりに元気づけようといたずらを仕掛けたのだ。

夏休みに入ると孝豊は英単語を一日に30個覚える目標を立てたが、学習する場所として選んだのは誰もいない学校の教室の机だった。ここだと自宅の部屋と違って集中がしやすいし、慣れ親しんだ自分の机で覚えた方がテストのときに思い出しやすいのではないかと考えたからだった。ある夜、孝豊が帰ってこないことを心配した彼の姉で小料理屋の女将の五月はみことに迎えをお願いした。その頃、孝豊は教室にいた。うたた寝をしてそのまま眠り込んでしまったのだ。月明かりの中で帰宅の用意をし教室を出ようとすると、タイミングよくみことがやってきた。だが問題はどうやって校舎から出るかだった。見回りにくる警備のおっちゃんは融通が利かないことで有名で、もし二人でいることがわかれば面倒なことが目に見えているからだ。とりあえず息をひそめて様子を見ることにしたのだが、尿意が孝豊を襲った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア