忍者ブログ

殺人遊戯

  • posted at:2022-01-15
  • written by:砂月(すなつき)
さつじんゆうぎ
東映セントラルフィルム
配給:東映
製作年:1978年
公開日:1978年4月8日 併映「多羅尾伴内」
監督:村川透
企画:黒澤満 伊藤亮爾
脚本:播磨幸治 佐治乾
撮影:仙元誠三
録音:林鉱一
照明:渡辺三雄
美術:入野達弥
編集:田中修
助監督:崔洋一
色彩計測:杉村博章
記録:高橋たつ子
製作担当者:青木勝彦
美粧:入江美粧
衣裳:第一衣裳
現像:東映化学
音楽:大野雄二
挿入歌:「夏の流れ」松田優作
擬斗:高倉英二 松尾悟
出演:松田優作 中島ゆたか 佐藤蛾次郎 阿藤海 草薙幸二郎
シネマスコープ カラー 92分

44マグナムの使い手で成功率100%の殺し屋の鳴海昌平は、頭山会会長を殺害した際に目撃者である秘書の津山美沙子を殺すことなくほとぼりが冷めるまで海外へ逃亡した。それから5年後、漁船でひっそりと帰ってきた彼は薄汚れた自分の部屋に荷物を置くと夜の街に出掛けた。スナックバー・夕子のママから声を掛けられ店内に入った鳴海だったが、ビール2本とおつまみで3万5千円を請求されて青くなった。ママと押し問答をしているところにやってきた若いホステスは自分の客だと言って交代した。鳴海が見覚えがないというと、ホステスは横に座り父親が頭山会会長だったと耳元で囁いた。会長の娘である桜井昭子は、誰からも束縛されることなく自由に楽しく暮らすことが5年間続いたことは全て鳴海のおかげだと言った。だがあのことを誰にもしゃべっておらず恨んでもいないというのは俄かに信じ難かった。

銀座には2千件ものバーやキャバレーなどがありそこには1万人ものホステスが働いている。鳴海の舎弟の井筒文太はそのホステスたちが負担するツケを客から取り立て、手数料をいただくという商売を持ち掛けた。当初は嫌がる鳴海だったが、いざ始めてみるとノリノリで業務に勤しんだ。ある日、いつものように取り立てを行っていると偶然美沙子の姿を見つけた。彼女は銀座で売り出し中のクラブ「アラビカ」のママで、寿会会長・勝田省一の愛人となっていた。文太の話では美沙子は頭山会の利権をそっくり頂いたらしい。その話を聞いて興味を持った鳴海は寿会に近づくが、勝田は彼の素性を知っていた。勝田は仕事の依頼を申し出るが鳴海は警戒し断った。

寿会は老舗のヤクザで最近は愚連隊の花井組がのし上がってきた。勝田は弟分だった花井を何とかして抹殺したいと考えていたが、花井組のバックには関西の大組織がついているため迂闊に手が出せなかった。一方、花井も関西の力を借りて勝田を倒したいと考えているため諍いが絶えなかった。ある夜、花井組が雇った殺し屋によって重傷を負った勝田は、下手に手を出せば相手の思う壺にはまるだけだと組員に冷静になるように命じた。そして鳴海に2千万円で花井を消す仕事の依頼をした。同じ頃、寿会の二宮は花井組の事務所に猟銃を発砲して挑発した。花井は殺し屋を雇ったが、そこに現れたのは鳴海だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア