忍者ブログ

兄貴の恋人

  • posted at:2022-02-13
  • written by:砂月(すなつき)
あにきのこいびと
東宝
配給:東宝
製作年:1968年
公開日:1968年9月7日 併映「北穂高絶唱」
監督:森谷司郎
製作:藤本真澄 大森幹彦
脚本:井手俊郎
撮影:斉藤孝雄
美術:村木忍
録音:吉岡昇
照明:小島正七
整音:下永尚
音楽:佐藤勝
主題歌:「雲の果てまで」加山雄三
監督助手:石田勝心
編集:岩下広一
合成:三瓶一信
現像:東洋現像所
製作担当者:森本朴
出演:加山雄三 内藤洋子 酒井和歌子 白川由美 江原達治
シネマスコープ カラー 84分

女子大生の北川節子は兄の鉄平を慕うあまり、いろいろと気になって身の回りの世話までするようになった。その日着けるネクタイの色まで選ぶような始末である。特に女性関係には敏感で、例えば鉄平が勤める米倉商事の野村和子とお茶を飲もうとすればちゃっかりと節子が同席した。そして隣のおばさんが見合い話を持ってこようものなら、なかったことにするのは御手の物だ。ある日、和子が会社を辞めることになり、その後釜として節子の親友の小畑久美が配属された。その夜、節子と久美が計画した和子への細やかな送別会が行われることになり、それを知った鉄平は世話になったお礼としてプレゼントのブローチを買った。いつものように同僚たちから麻雀に誘われたため断るつもりでいたが、これまで負けた分を取り返そうと短時間だけ参加することにした。ところが時間を忘れて熱くなり送別会をすっぽかしてしまった。そのことに気づき真っ直ぐ家に帰れない鉄平は行きつけのバーに立ち寄った。マダムの玲子と話していると、やがて後輩の水谷敏夫が現れた。鉄平は彼が妹に好意を寄せていることを知っており、酔いに任せてつき合うことを許可した。だが一度連れてきなさいよという玲子には未成年だからという理由で頑なに拒んだ。鉄平が家に帰ると節子は当然怒っていた。いつもはそんなことを気にしない鉄平だったが、和子が残念がっていたことがわかると素直に謝った。

山岸専務から新しい取引先を任された鉄平は身の引き締まる思いだった。早速、挨拶回りで松崎金属工業に出向いたが、片岡部長は彼を見るなり嫌な顔をした。前日の夜、麻雀店を出た鉄平が突然のにわか雨に遭い雨宿りをしていると、タクシーの前で酔っ払いが女性に絡んでいた。見兼ねた彼は間に割って入り女性を助け出したのだが、その酔っ払いが片岡であり女性は秘書の西田京子だった。相手のことを覚えていない鉄平は何故相手が不機嫌なのかわからなかった。その夜、彼は同僚の大森史郎を連れて和子が働く川崎のスナック・ピーコックに行った。和子が会社を辞めたのは忙しい叔父を手伝うためだったが、レジだけという約束だったのに接客まで任されたことに御立腹だった。鉄平は送別会をすっぽかしたことを謝り、うっかりしてプレゼントを持ってくるのを忘れたと言った。すると和子はうれしいわと笑顔を見せたが、それと同時によく物忘れをする鉄平の傍に私がいなくて大丈夫なのかしらと思った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア