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仮面ライダー対ショッカー

  • posted at:2020-04-17
  • written by:砂月(すなつき)
かめんらいだーたいしょっかー
東映
配給:東映
製作年:1972年
公開日:1972年3月18日 併映「ながぐつ三銃士」「ムーミン」「さるとびエッちゃん」「スペクトルマン」
監督:山田稔
企画:平山亨 阿部征司
原作:石森章太郎
脚本:伊上勝
撮影:川崎龍治
照明:太田耕治
美術:高橋章
仕上制作:映広音響
録音:太田克己
編集:菅野順吉
選曲:武田正彦
記録:紀志一子
助監督:前川洋之
技斗:高橋一俊
進行主任:西川忠邦
制作担当:河野正俊
衣裳:東京衣裳
現像:東映化学
スタントマン:ジャパンアクションクラブ
オートバイ協力:日本安全運転専門学校
音楽:菊池俊輔
主題歌:「仮面ライダー」藤浩一
・・・:「ライダーアクション」子門真人
出演:藤岡弘 小林昭二 佐々木剛 千葉治郎 天本英世
アメリカンビスタ カラー 32分

大道寺地球物理学研究所の大道寺博士が人工重力装置GXを開発した。実験データをコンピューターに掛けようとしたところ、そこに現れたのは歓声を今か今かと待っていたショッカー日本支部の指揮官・死神博士だった。GXを大きくすれば地球の地軸をも変えられることから、悪用を恐れた大道寺は関係書類を助手の阿野に託して逃げさせようとした。ところがドアの隙間から流れ込んできた泡によって阿野は見る間に溶けて行ったのだった。すると死神博士は不気味な笑い声を残して姿を消し、それと同時に研究所は大爆発を起こした。

GXの設計データを手に入れた死神博士は研究室に戻ると科学班の戦闘員に装置の組み立てを指示するが、データの中に最も重要な方程式が載っていなかったのだった。悔しがる死神博士は次なる手段を考えた。一方、爆発から抜け出した大道寺は車を飛ばして娘のもとに向かっていた。その途中でショッカーのアジトから逃げてきたと見られる阿野を発見し急いで救助した。行き先を病院に変更し先を急ぐ大道寺に対し、阿野は奪ったデータにGXの方程式がないことを知ったショッカーが混乱している隙に逃げ出したと説明した。そして方程式の隠し場所を尋ねると、大道寺は万が一を考えて一人娘の珠美に預けてあると言った。それを知った阿野の姿はハエ男へと変貌し大道寺を襲ったのだった。車を路肩に停めた彼は何とか逃げ出したが、立ち塞がる戦闘員に身柄を拘束された。そこに現れたのは、ショッカーの極秘暗号通信を解読したFBI特命捜査官の滝和也と、ショッカーと戦う一文字隼人だった。一文字は滝が大道寺を助け出す間にハエ男の後を追ったが、それは罠だった。ハエ男だけでなくモグラングやサボテグロンまでも相手にしなくてはならなくなった一文字は仮面ライダーに変身すると必殺技のライダーキックで倒した。戦闘後、もう大丈夫ですと一文字は大道寺のもとに駆け寄ったが、もう遅いかもしれないと大道寺は言った。

大道寺邸では珠美の誕生日パーティーが行われ同級生たちがそれを祝っていた。照明を暗くして彼女がケーキのロウソクを吹き消すと突然ケーキが燃え上がった。珠美たちは部屋を出ようとするがドアが開かず、慌てているところに現れたのはドクガンダーとアリガバリだった。連れ出しに成功したドクガンダーたちは待っていた車に彼女を乗せようとするが、そこに立ちはだかったのは本郷猛だった。

屋台的映画館
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怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス

  • posted at:2020-01-24
  • written by:砂月(すなつき)
かいじゅうだいふんせんだいごろうたいごりあす
円谷プロダクション
配給:東宝
製作年:1972年
公開日:1972年12月17日 併映「ゴジラ電撃大作戦」「パンダコパンダ」
監督:飯島敏宏
製作:円谷一
脚本:千束北男
撮影:稲垣湧三
美術:池谷仙克
音楽:冬木透
照明:新井盛
録音:東京映画映像部
整音:西尾昇
光学撮影:宮重道久 茂田幸男 中村司 吉田和広 木村金男 鯨井実 兵頭文造
監督助手:山本正孝
編集:白江隆夫
視覚効果:飯塚定雄
現像:東京現像所
製作担当者:笠井一美
特殊技術:大木淳 中野稔
出演:三波伸介 小坂一也 小林昭二 三角八朗 犬塚弘
スタンダード カラー 85分

今から6年前、水面下数千メートルにある太古の地層で眠り続けていた謎の怪獣が原子力潜水艦の海底爆発事故によって目覚めた。東京湾に現れたその怪獣は上陸後、市街地を火の海に変えたが、自衛隊の攻撃を受けて死んだ。ところがあの怪獣の子供が発見されたことで、罪滅ぼしとばかりにダイゴロウと名付けて保護することになったのだ。その任務には動物園の飼育員の斉藤が抜擢されたが、その理由は子牛やヤギの世話をした経験があるということだけだった。斉藤の愛情を受けたダイゴロウはすくすくと育ったが、大きくなり過ぎて孤島に隔離されるようになった。そして食欲も旺盛であることから今では国費で賄っていたエサ代の予算も底を尽きようとしていたのだ。ダイゴロウは成長期に入ったことで更に食欲が増し、一日50~60キロの食料では間に合わなくなった。そこで斉藤は環境衛生省の鈴木を呼び出し何とかして欲しいと頼んだのだが風向きは変わらなかった。

ダイゴロウを救いたいと願う発明家のオジサンは、エサ代を何とかしたいと考え自分の技能を活かした挑戦をすることにした。それはBCB-TVの人気番組「ビックリ発明大ショック」に出演し、制作したエアロバイクで1分間空を飛んで賞金の200万円を手に入れることだ。ところが離陸直後にエアロバイクは大爆発を起こし、飛んだのはオジサンの方だった。結果は失格。パラシュートで何とか命拾いしたが、引っ掛かった木から滑り落ちて右足を骨折し病院に運ばれた。その後、退院したオジサンは青葉台駅前で街宣活動を行いダイゴロウの救済を訴えたのだが、俺たちの税金を無駄に使うなと通りがかりの男たちから猛反発を受けた。その様子に黙っていられない大工の熊五郎がなだれ込み、オジサンを擁護するつもりで大暴れしたことで聴衆の理解は益々遠のいたのだった。子供たちのお小遣いだけでは到底足りないことから、オジサンは新たな発明品の開発を始め、熊五郎も大好きな酒を我慢してその分を寄付することに決めた。

ある日、政府はダイゴロウのエサ代を節約するためにアンチグロウという薬品で成長を止める方針を打ち出した。新聞でそのことを知ったオジサンが発明にやる気を出す一方、斉藤はアンチグロウを使うことをためらっていた。その煮え切らない態度に怒った鈴木は自ら食料にそれを混ぜたのだった。そしてダイゴロウは事情を察したかのようにそれを口へ運んだ。その新聞記事を読んで熊五郎のはらわたが煮えくり返っていた頃、オジサンはついに発明品を完成させた。再びビックリ発明大ショックに出演すると「雨降りミサイル」を披露した。それは雲の中の水蒸気を冷やすことで雨を降らせる人工降雨装置で、3分以内に雨を降らせることが出来れば今度こそ200万円を手にすることが出来るのだ。ミサイルの打ち上げは成功し程なくして雨ではなく雪が降り出した。テレビ局側はそれを成功とみなし200万円の小切手を手渡したが、オジサンは知っていた。装置が地上に落下していたことを。そして突然の雪が偶然の産物だったことを。良心の呵責を感じるが、ダイゴロウのことを思うと本当のことを明かせなかった。

屋台的映画館
かいとうせんたいるぱんれんじゃーぶいえすけいさつせんたいぱとれんじゃーあんふぃるむ
劇場版「ビルド・ルパパト」製作委員会(東映=テレビ朝日=東映アニメーション=東映ビデオ=アサツー ディ・ケイ=東映エージエンシー=バンダイ)
配給:東映
製作年:2018年
公開日:2018年8月4日 併映「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」
監督:杉原輝昭
製作:手塚治 亀山慶二 高木勝裕 間宮登良松 野田孝寛 相原晃 垰義孝
企画:白倉伸一郎 鷲尾天 加藤和夫 麻生一宏 清水啓司 金木勲
原作:八手三郎
脚本:香村純子
音楽:高木洋
撮影:相葉実
照明:堀直之
美術:岡村匡一
録音:中原寿範
整音:原口崇正
編集:柳澤和子
スクリプター:高山秀子
助監督:葉山康一郎
製作担当:田中耕作
ラインプロデューサー:青柳夕子
主題歌:「ルパンレンジャーVSパトレンジャー Movie edition」Project.R(吉田達彦/吉田仁美)
音楽プロデュース:Project.R 本谷侑紀
製作プロダクション:東映テレビ・プロダクション
エグゼクティブプロデューサー:佐々木基
プロデューサー:宇都宮孝明 井上千尋 菅野あゆみ 矢田晃一 深田明宏
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋
出演:伊藤あさひ 濱正悟 工藤遥 裕木滉星 横山涼
アメリカンビスタ カラー 29分

月夜国際空港にイギリスの私立探偵エルロック・ショルメが到着した。彼の目的はドグラニオ・ヤーブン率いる異世界犯罪者集団ギャングラーによる全ての犯罪の解明、そして義賊集団として活動する快盗戦隊ルパンレンジャーの正体を暴くことだった。そもそもエルロックに仕事の依頼したのは二つの組織に手を焼く国際特別警察機構(GSPO)日本支部で、戦力部隊として組織された警察戦隊パトレンジャーのメンバーである朝加圭一郎、陽川咲也、明神つかさはそのことを恥じていた。空港でマスコミやファンに囲まれる中、用意された車に乗り込もうとしたエルロックはあることに気づいた。一人だけ離れた場所に立つ中年の男が首から記者証を下げているにも拘らず一切ペンを動かしていなかったからだ。自分を見つめる目つきが鋭かったことからギャングラーだねと問いかけると、記者の男は即座に否定した。ところが「さすが名探偵!」と絶賛する声とともに飛んできたカードが男の顔を切り裂き、ついに正体を現したのだった。ウィルソンはエルロックの命を狙うために派遣されたギャングラー怪人で、警備をしていた圭一郎たちが対処しようと前に出ると、今度は三人組の快盗が颯爽と現れたのだった。快盗たちはルパンレンジャーに変身するとお宝を奪うためにウィルソンに近づいた。一方、圭一郎たちは市民の安全を守るためにパトレンジャーとなって戦闘に参加した。

残忍なザミーゴ・デルマによって夜野魁利は兄の勝利を、宵町透真は婚約者の大平彩を、早見初美花は親友の一ノ瀬詩穂を失った。ある日、稀代の大快盗アルセーヌ・ルパンの末裔に仕える中年男の執事コグレが彼らの前に現れルパンレンジャーにスカウトした。かつてアルセーヌは異世界人が作り出したアイテムを密かに収集していたが、コレクションの大半をギャングラーに奪われてしまった。コグレが希望するルパンコレクションの奪還と、一縷の望みをかけて愛する人を救い出したいという魁利たちの願いによってルパンレンジャーは誕生したのだった。

ルパンレンジャー、パトレンジャー、ウィルソンと戦闘員ポーダマンによる三つ巴の戦いを遠くから眺めていた謎のギャングラー怪人は両手から放った狐火で撹乱した。そして隙を突いたウィルソンはルパンレッドとパトレン1号を異世界へ引きずり込んだのだった。そこはギャングラーの世界で、ウィルソン、ドグラニオの右腕デストラ・マッジョ、ドグラニオの側近ゴーシュ・ル・メドゥに取り囲まれた二人は窮地に陥った。

屋台的映画館

海底大戦争

  • posted at:2019-10-31
  • written by:砂月(すなつき)
かいていだいせんそう
東映(東京撮影所)=ラム・フィルム
配給:東映
製作年:1966年
公開日:1966年7月1日 併映「男の勝負」
監督:佐藤肇
企画:亀井耕司 吉野誠一
原案:福島正実
脚本:大津皓一
撮影:下村和夫
録音:岩田広一
照明:森澤淑明
美術:江野慎一
特殊撮影:東映東京製作所特殊技術部 矢島信男 山田孝 武庫透
水中撮影:水中造形センター 館石昭
編集:祖田冨美夫
助監督:館野彰
進行主任:河野正俊
現像:東映化学工業株式会社
音楽:菊池俊輔
出演:千葉真一 ペギー・ニール フランツ・グルーバー アンドル・ヒューズ エリック・ニールセン
スタンダード カラー 84分

アメリカ海軍が開発した新型高性能魚雷の攻撃状況がマスコミ向けに公開された。その追跡魚雷には特殊な記憶装置が搭載されており、攻撃目標を素早く探知すると分析データに従って目標を完全に誘導、捕捉、破壊するのだ。実験は東日新聞の科学担当記者の安部やカメラマンのジェニー・グリアゾンなどが乗る攻撃潜水艦から北西3千ヤードに位置する目標潜水艦に対して行われ、その様子はモニターに映し出された。攻撃潜水艦から発射された2発の追跡魚雷は目標潜水艦から放たれた超音波ゾンデを掻い潜って進行を続けたが、何故か命中しなかった。その後、追跡魚雷は進路を変え攻撃潜水艦に向かってきたことで、ブラウン中佐は急遽破壊命令を出した。その際カメラの前を人影のようなものが横切りモニターでその様子を目撃した新聞記者たちは説明出来ないブラウンを問い詰めた。困ったブラウンは水死体に違いないと説明して納得させようと試みたが、破壊に失敗した追跡魚雷が被弾したことで実験を中止せざるを得なかった。幸い攻撃潜水艦は軽微な損傷で済んだ。

攻撃潜水艦の中に原子バイシャルセンターのハワード教授が乗っていたことが気になっていた安部は、後日ジェニーを引き連れて海に潜ることにした。孤島に聳え立つ原子バイシャルセンターには世界中の原子炉の灰が集められるが、灰は実験場近くの海底2万フィート地点に捨てられていることを突き止めていた。実験地点にボートを泊めると二人は海深く潜って行ったが、崖の上からその様子を監視していたのはハワードとブラウンだった。モニターに映った人影に関する調査は軍の首脳会議で極秘事項とされ、島の警戒も厳重にするよう命じられていたのだ。ハワードはこの島で起きている奇妙な出来事を口にした。夜中に何者かが上陸している形跡があるのだ。ダイビング禁止である島の規則に反して若者が行うことが稀にあるが、潜水用の水掻きにしては形状がおかしいのだ。ブラウンは悩んだ末に上層部への報告を保留した。その頃、安部は海中でシートのような漂流物を発見し、ジェニーはシャッターを切った。ところが不注意でカメラを落としてしまい二人はそれを追い掛けた。安部は一旦ボートに戻ったが、ジェニーは諦めずに捜索を続けついにカメラを発見した。急いで安部のもとにたどり着こうとするジェニーだったが、気配を感じて振り向くとそこには奇妙な生物が立っていた。彼女は慌ててシャッターを切ったが襲い掛かる生物を振り切って逃げるのが精一杯で再びカメラを落としたのだった。海中での異常を感じた安部がすぐさま飛び込んだことでジェニーは事なきを得たのだった。

ジェニーはシーサイドクラブにいるブラウンに海底で体験したことを報告したが、長時間潜水したことで起きる減圧症を疑い信用しなかった。更には精神分析検査の話を持ち出したため安部の怒りは頂点に達した。ブラウンが何かを隠しているに違いないと考えた彼は証拠が記録されたカメラを探しに行くことに決めた。

屋台的映画館

風が強く吹いている

  • posted at:2019-08-28
  • written by:砂月(すなつき)
かぜがつよくふいている
「風が強く吹いている」製作委員会(光和インターナショナル=松竹=バンダイビジュアル=衛星劇場=木下工務店=博報堂DYメディアパートナーズ=読売新聞=京王エージェンシー)
配給:松竹
製作年:2009年
公開日:2009年10月31日
監督:大森寿美男
企画・製作:鈴木光
製作:野田助嗣 川城和実 久松猛朗 木下直哉 安永義郎 大月曻 春山暁
プロデューサー:坂本忠久
原作:三浦しをん
音楽:千住明
ラインプロデューサー:森太郎
音楽プロデューサー:長崎行男
キャスティングプロデューサー:名須川伸吾
脚本:大森寿美男
撮影:佐光朗
美術:小澤秀高
照明:加瀨弘行
装飾:西渕浩祐
録音:林大輔
音響効果:伊藤進一
編集:田中愼二
スクリプター:湯澤ゆき
VFXスーパーバイザー:石井教雄
監督補:中西健二
助監督:猪腰弘之
スタイリスト:堀田都志子
ヘアメイク:井川成子
俳優担当:高屋隆太
製作担当:関浩紀 松井聡子
制作プロダクション:光和インターナショナル
出演:小出恵介 林遣都 中村優一 川村陽介 橋本淳
アメリカンビスタ カラー 133分

寛政大学4年の清瀬灰二(ハイジ)は、校内で野宿する新入生の蔵原走(カケル)を強引な手段を使って自分が寮長を務める竹青荘に入居させた。古びた竹青荘には留年し続けるヘビースモーカーの平田彰宏(ニコチャン)、司法試験に合格済みの知性派・岩倉雪彦(ユキ)、マンガオタクの柏崎茜(王子)、クイズマニアの坂口洋平(キング)、アフリカからの国費留学生ムサ・カマラ(ムサ)、心優しい性格の杉山高志(神童)、そして双子の新入生の城太郎(ジョータ)と城次郎(ジョージ)が住んでいた。この寮に住むと陸上部に入部届が出され自動的に関東陸上連盟に登録されるというハイジ独自のルールがあり、家賃3万円に食事つきいう好条件の代わりに毎朝5キロを走らなければならなかった。今いる入居者たちはハイジがスカウトした面々であり、カケルは彼が構想するジグソーパズルのラストピースだった。寛政大学の陸上部は弱小であることから、ハイジは長距離のチームを一から作ろうと考えたのだ。彼の頭の中にあるのは箱根駅伝を目指すこと。だが時間は1年半弱しか残されていなかった。強豪校が出そろう大会に幽霊部員だらけの陸上部が出場出来るはずがないとカケルは悲観するが、竹青荘の大家であり陸上部の監督でもある田崎源一郎から励ましを受けたことで引くに引けなくなった。

ハイジは個人差によって練習メニューを変えることにした。自分とカケルにはハードなメニュー、王子は緩やかに、そしてその他のメンバーには中間を位置づけた。コースはトラックでもロードでもないクロスカントリーを選択した。土の方が足への負担を軽減出来るからだった。1周=2.5キロをカケルは8周、つまり20キロ走ることになる。中間でも15キロだ。ハイジはその中にジョギングを組み込み、飽きがこないように配慮した。毎日、クタクタになるまでメンバーが練習を続けることで、カケルは彼らが本気であることを感じ次第に心を開いて話すようになった。ニコチャンたちがその気になったのはハイジに頭が上がらないからだ。おいしい食事が出来るのも、トイレがいつもきれいなのも、大事な試験の朝に母親のように起こしてもらえるのもみんなハイジがいるからなのだ。そんな彼の夢に協力してやろうと一致団結したのだ。

東京体育大学記録会の前日、念願のユニフォームが完成しみんなの士気が上がる中、ハイジは17分以内を目標に設定することを発表した。何故なら箱根の予選会に出場するには5千メートルを17分以内、もしくは1万メートルを35分以内の公式記録を持つ必要があるからだ。楽勝ムードが漂う中、トップレベルのチームはそんなものではないとカケルは注意を促した。するとハイジは、今回は17分以内で十分だとし、思い切り走って大学陸上界に挨拶してやろうと勇気づけた。

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