忍者ブログ

前科おんな 殺し節

  • posted at:2020-05-08
  • written by:砂月(すなつき)
ぜんかおんなころしぶし
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1973年
公開日:1973年10月27日 併映「現代任侠史」
監督:三堀篤
企画:吉峰甲子夫 高村賢治
脚本:松田寛夫 神波史男
撮影:飯村雅彦
録音:内田陽造
美術:北川弘
照明:桑名史郎
編集:祖田冨美夫
助監督:橋本新一
記録:勝原繁子
擬斗:日尾孝司
スチール:加藤光男
進行主任:入葉一男
装置:小早川一
装飾:上原光雄
美粧:住吉久良蔵
美容:石川靖江
衣裳:内山三七子
演技事務:石川通生
現像:東映化学
音楽:八木正生
主題歌:「ふうてんぐらし」池玲子
出演:池玲子 杉本美樹 風間千代子 宗田政美 片山由美子
アメリカンビスタ カラー 83分

女子刑務所に送られてきた羽鳥マキは、罪名や刑期を知りたい同室の芦田かおるたちから話し掛けられてもふてぶてしい態度で無視した。頭に血が上ったかおるに対し谷政代は大人げないとたしなめ、マキにも新入りらしく古株を立てるべきだと注意した。ところがそれでも態度を改めようとはしないことから政代はタイマンでヤキを入れることに決めた。翌日、政代は刑務官の目を盗み建物の裏へマキを呼び出した。お互いが紐の端を咥え、窓ガラスの破片を武器とする。勝負の行方を見届けるのはかおるを始めとする女囚たちだった。一進一退の攻防で白熱する中、お互いのガラスが砕け散ると勝負は取っ組み合いに変わり死闘は長時間に及んだ。スタミナ切れでマキの方が先にぶっ倒れてたのだがそれでも立ち上がってこようとし、その姿に根負けした政代が白旗を上げると、かおるたちも心意気を認めたのだった。

政代たちに心を開いたマキは収容部屋へ戻ると身の上に起こったことを話し始めた。ヤクザに脅されたマキの父親は麻薬の売人をさせられていたが、組織の掟を守るために消された。この世にたった一人の身寄りだった父親を奪われたばかりかヤクザ連中に輪姦されたマキは復讐するために組長がいるバーへ単身で殴り込んだのだった。計画は失敗し警察に逮捕されたが、彼女は再び復讐するつもりでいた。その組織が大場興業だと知ると政代の顔色が変わった。

数年後、出所したマキを待っていたのは先に出所していたかおる、木村夏子、中川雪江の三人だった。組長の大場喜一をただ殺すだけでなく父親にした仕打ちを味わわせてやろうというマキの気持ちを汲み協力することにしたのだ。計画が始動すると夏子と雪江はまず大場興業のついての情報収集を、かおるは最適なアジトを探すことになった。1週間後に合流するまでにマキは米軍の関係者と手当たり次第に関係を持ち、多額の現金と銃や手榴弾など横流しの武器を手に入れたのだった。一方、雪江たちは大場について調べ上げていた。元々この街は戦前から浜安組が縄張りにしていたが、10年ほど前に強引に割り込んできて一帯の盛り場をもぎ取ったのが愚連隊上がりの大場だった。その後、浜安組と大場興業との間で小競り合いが続き、2年前の大出入りで大場が勝ったが、浜安組が完全に潰される前に仲を取り持ったのが市会議員の淡野亀次郎だった。命拾いした浜安組が港湾の荷役の仕事で細々と暮らしているのに対し、大場興業は街の事業を独占した上に裏では覚醒剤の取引を一手に握った。大場は浜安組をいつでも潰すことが出来たが、そうしなかったのは組長・浜田安太郎のバックに狂犬のような息子の鉄がいるからだった。マキは鉄を利用することも考えたが、覚醒剤を取り仕切る四人の幹部の殺害を優先することにした。火を点ければ勝手に燃え上がるに違いないからだ。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア