忍者ブログ

タッチ

  • posted at:2020-05-21
  • written by:砂月(すなつき)
たっち
「タッチ」製作委員会(東宝=小学館=オー・エル・エム=日本テレビ放送網)
配給:東宝
製作年:2005年
公開日:2005年9月10日
監督:犬童一心
製作:本間英行
製作統括:島谷能成 亀井修 奥野敏総 高田真治
プロデューサー:山中和成
ラインプロデューサー:前田光治
キャスティングプロデューサー:田中忠雄
アシスタントプロデューサー:遠藤学
原作:あだち充
脚本:山室有紀子
撮影:蔦井孝洋
美術:小川富美夫
照明:疋田ヨシタケ
録音:矢野正人
編集:普嶋信一
助監督:熊澤誓人
製作担当:平山高志
音楽:松谷卓
主題歌:「歓びの種」YUKI
挿入歌:「タッチ」ユンナ
・・・:「夢の続き」ユンナ
製作プロダクション:東宝映画
出演:長澤まさみ 斉藤祥太 斉藤慶太 RIKIYA 平塚真介
アメリカンビスタ カラー 116分

双子の兄弟の上杉達也と和也。そして隣家に住む朝倉南。三人は小さな頃から仲良しで、まるで三つ子みたいと近所の人たちから言われていた。父親たちの影響で野球に興味を持った三人は地元の少年野球団に入ったが、ある日テレビで観た高校野球に影響を受け甲子園に憧れるようになった。三人の元気に手を焼いた親たちは両家の間に共同出資で小さな子供部屋を建てたが、南はその後、二つの悲しみを味わった。一つは母親を亡くしたこと。そしてもう一つは女子の体力では高校野球に参加するのが厳しいことを知ったこと。だが前向きな彼女は叶わない夢を二人に託すことにし「南を甲子園につれていって」とお願いした。

平成16年、三人は明青学園高校に入学した。和也は野球部に入部早々エースとして活躍し、全国高校野球選手権の西東京大会一回戦では強打の武章高校を11奪三振で完封した。南はそんな和也を支えるために野球部でマネージャーの仕事をこなした。一方、達也はというと特に目標もなく高校生活を送っていた。ところが強面のせいか常にケンカを売られるボクシング部の原田正平と同級生だったせいでその巻き添えを食うこともあり、成り行きでボクシングを始めることになった。それを知った和也は達也が何故再び野球を始めないのかが不思議でならなかった。球速は彼の方が上なのに。

和也の活躍で明青が大澤高校を1-0で下した頃、達也はデビュー戦でKO負けした。猛練習したにも拘らず不甲斐ない負け方をした彼は悔しくてたまらずに会場から姿を消し、そのおかげでマネージャーの日向小百合が自宅まで道具を届けなければならなくなった。小百合は達也の母・晴子に頑張ってましたよと報告し、負けたことがわかるとそれ以上のことは聞かなかった。その夜、晴子から結果を聞いた南は元気づけようと寝室に行き、ふて寝する達也に励ましの声を掛けた。だが気持ちの晴れない達也は、優しい女の子だったら黙ってキスのひとつくらいしてくれるんじゃないのとぶっきら棒に言った。すると南は達也に近づいて行った。

明青は順調に勝ち上がり、ついに決勝戦にたどり着いた。だが対戦相手の須見工業高校は打率7割5分の強打者・新田明男を擁していた。和也は中学時代に一度だけ対戦していたが、そのときは完璧に抑えていた。野球なんて次はどうなるかわからないと和也が言うと、カッちゃんの勝利は保証するから大丈夫と南は言った。それを聞いた和也は、勝利の女神にキスでもしてもらおうかなと呟いた。彼は数日前に二人がキスについて話しているのを偶然聞いてしまったのだ。嫉妬する和也は達也が南の父・俊夫から頼まれた草野球について行き、そこで南を賭けた勝負をすることにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア