忍者ブログ

BALLAD 名もなき恋のうた

  • posted at:2019-12-29
  • written by:砂月(すなつき)
ばらっどなもなきこいのうた
「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会(テレビ朝日=ROBOT=東宝=ジェイ・ドリーム=電通=ADK=レプロエンタテインメント=シンエイ動画=双葉社=小学館=白組=朝日放送=メ~テレ)
配給:東宝
製作年:2009年
公開日:2009年9月5日
監督:山崎貴
製作:上松道夫 阿部秀司 島谷能成 飯島三智 島本雄二 永井秀之 本間憲 加藤良雄 諸角裕 亀井修 島村達雄 水野文英 吉田鏡
エグゼクティブプロデューサー:阿部秀司 梅澤道彦
プロデューサー:安藤親広 松井俊之
アソシエイトプロデューサー:小出真佐樹 小久保聡
ラインプロデューサー:森井輝
原案:映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
原作:臼井儀人
脚本:山崎貴
音楽:佐藤直紀
撮影:柴崎幸三
美術:上條安里
録音:鶴巻仁
照明:水野研一
編集:宮島竜治
装飾:龍田哲児 中澤正英
衣裳デザイン:黒澤和子
衣裳:福田明
床山・美粧:曽我恒夫
結髪・美粧:高崎光代
ヘアメイク:宮内三千代
VFXディレクター:渋谷紀世子
音響効果:柴崎憲治
スクリプター:山縣有希子
特機:奥田悟
操演:宇田川幸夫
殺陣:中瀬博文
ホースコーディネーター:中屋裕樹
キャスティング:緒方慶子
助監督:山本透
制作担当:阿部豪
主題歌:「BALLAD ~名もなき恋のうた~」alan
VFXプロダクション:白組
VFX:山崎貴
企画・制作プロダクション:ROBOT
出演:草彅剛 新垣結衣 夏川結衣 筒井道隆 武井証
アメリカンビスタ カラー 132分

小学四年生の川上真一は最近不思議な夢を何度も見る。戦国時代の気高いお姫様が湖の畔で何やらお祈りしているのだ。学校からの帰り道、いつも一緒に帰る早希に初めてそのことを話すと、そんなの似合わないと笑われた。しばらく進むとその先で大輔たちが待ち伏せしていた。彼らが掃除を真面目にしないため早希がそのことを先生に報告をしたのだが、怒られたことを根に持ち仕返ししてやろうと企んでいたのだ。助けて欲しいと早希は目で合図したが、真一は何かしなければと思いながらも大輔からさっさと行けと凄まれたことでその場を去る選択をした。後悔する彼は住宅街を過ぎたところにある大木の下へ行き「僕に勇気をください」と何度も繰り返した。それは樹齢が数百年を超えるといわれる「川上の大クヌギ」でそこがお気に入りの場所だった。その横の道を通り過ぎようとした早希は真一がいることに気づくと思い切り睨みつけた。

真一は父・暁、母・美佐子との三人暮らし。翌朝、真一がマウンテンバイクに乗って登校していると写真家の暁が大クヌギの写真を撮っていた。昨夜、しばらく仕事を休んで友達の会社を手伝う考えの暁に対し、美佐子が猛抗議した。二人の口論に巻き込まれたくない真一は部屋に戻ったが、仕事を休んでまで友達を手伝おうとする父親の気持ちがわからなかったのだ。改めてそのことを尋ねたが、暁は子供がそんなことを心配しなくていいんだよと答えをはぐらかして帰って行った。がっかりした真一が大クヌギに近寄るとドングリがポトリと落ちてきた。それを拾い上げようとした視線の先には土に埋もれた四角い物があり、手が汚れるのも構わずに掘り出すとそれは古びた木箱であることがわかった。中から出てきたのが巻物でそれを広げると不思議なことが書かれてあった。すると視界が揺らぎ、悲し気な表情をしたあのお姫様や合戦の様子などが次々と脳裏に浮かんだ。そして、意識を失った。

真一が目を覚ますと傍らにはマウンテンバイクが倒れていた。辺りを見回すと鬱蒼とした森に囲まれ、アスファルトなどの人工物や大クヌギまでなくなっていた。不安になり慌ててマウンテンバイクにまたがると闇雲に走ったが、森を抜けても目の前には草原が広がるばかりで自分が知っている街の姿は微塵もなかった。「どうなってんだよ・・・」。そう呟きながら立ちつくしていると何処からか祭の太鼓のような音が聞こえてきた。その方向へ進んで行くとやがて崖の上にたどり着いた。そこから見える光景に真一は息をのんだ。陣笠を被り鎧に身を固めた足軽たちが集まり戦の準備を進めていたのだ。イベントかドラマの撮影ではないかと考えた真一が近くでうつ伏せにしていた男に話し掛けると、男は驚き思わず引き金を引いた。それが合図となり戦が始まったが、真一はただ茫然とその場に立ち尽くしていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア