忍者ブログ

狂気の海

  • posted at:2019-12-20
  • written by:砂月(すなつき)
きょうきのうみ
映画美学校
配給:映画美学校
製作年:2007年
公開日:2008年6月28日
監督:高橋洋
脚本:高橋洋
撮影:山田達也
特技撮影:伊藤淳
照明:高井大樹
録音:臼井勝
音楽:長嶌寛幸
監督補:安里麻里
メイク:三浦杏子
衣装:石毛麻梨子
銃器効果:遊佐和寿
編集:春日和加子
合成:春日和加子
色彩補正:吉村博幸
出演:中原翔子 田口トモロヲ 長宗我部陽子 浦井崇 宮田亜紀
アメリカンビスタ カラー 34分

精神科医からカウンセリングを受ける女性。彼女は時々おかしな夢を見た。それは薄暗い洞窟のような場所に聳えて立つ気味悪い大きな何かの前で大勢の人たちに傅かれているのだ。王女の姿をしたその女には激しい憎悪が感じられたが、それが何によるものか皆目見当がつかなかった。女の中にある恐ろしい感情が自分の中にもあり、それが前世の因縁ではないかと言うと、精神科医は前世を信じますかと尋ねた。女性は首を横に振り、いいえとだけ答えた。続いてそのような感情に襲われるのは夢だけですかと精神科医が尋ねると、女性は以前富士山へ行った時のことを思い出した。富士の裾野に立った彼女は何処か懐かしい場所にきたような気がしたのだった。だが夢の中の女が自分であることだけは絶対に認めたくなかった。

総理大臣・真壁晋太郎は国会での圧倒的な議席数を盾に、日本を「普通の国」とすべく憲法改正に着手しようとしていた。草案がまとまり、これが国会で可決されればいよいよ国民投票となる。これまでに様々な困難が訪れたが、真壁の心に支えとなっているのは彼が親しみを込めて「マッチー」と呼ぶ妻だった。彼女は真壁と最初に会ったときに激しい嫌悪に襲われた。それはまるで毒虫に触れたようだった。それでも結婚に踏み切ったのはこんな愛もあると思ったからだった。ある日、真壁は新聞社が行った世論調査の結果を見て、誘導によって行われたものであり馬鹿げていると言った。それを聞いた夫人は、彼が以前から国民を一つにするものが必要だと言っていたことを思い出し、それは何かと尋ねた。すると真壁は戸惑い、苦し紛れに文化や伝統だと答えた。夫人は明治政府が作り出した一神教は既に衰退し、それに替わったのが「日本国憲法 第九条」だと言った。憲法は平和憲法と呼ばれたときに宗教となり、死んだ。自分たちが何故戦争を始めたのかがわからなくなり、国民は迷信にすがって一つになった。いつまた同じことを繰り返すか不安でならなかったからだ。夫人は愛国心を呷っても薄っぺらなナショナリズムしか生まれずアメリカに利用されるだけだと夫を非難した。そして彼女が自分の正体を明かそうとしたそのとき、首相官邸に現れたのは近藤リサ・ライス特命捜査官だった。同日の午後、ロサンゼルス市内にある寿司バーの視察に訪れていたアメリカ大統領が突然意識を失い市内の病院に運び込まれたが重篤な状態が続いていた。大統領は既に死んでいたが、公式にはまだ発表されておらずFBIは原因の究明に奔走していたのだ。そしてその死に方が異常だったことからアメリカ政府は日本に対して「巫蟲」、つまり「呪殺」の疑惑を抱き「霊的国防」が管轄のライスを官邸に派遣したのだ。巫蟲の使用が毒ガスや生物兵器と同様に国際条約で禁止される法律を先程成立させ、それに則ってライスは捜査を始めたのだった。彼女が気配を感じた方へ歩み寄ると観葉植物の植木鉢へ手を突っ込み何かを取り出した。それは五寸釘が打ちこまれた藁人形だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア