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パパはわるものチャンピオン

  • posted at:2022-09-14
  • written by:砂月(すなつき)
ぱぱはわるものちゃんぴおん
「パパはわるものチャンピオン」製作委員会(アミューズ=博報堂DYミュージック&ピクチャーズ=テレビ朝日=新日本プロレスリング=ブシロード=ブリッジヘッド)
配給:ショウゲート
製作年:2018年
公開日:2018年9月21日
監督:藤村亨平
製作統括 相馬信之
共同製作:村田嘉邦 亀井慶二 菅林直樹 原田克彦 木谷高明 橋本義賢 小川真司
企画:小川真司 荒木宏幸
プロデュース:小川真司 荒木宏幸
プロデューサー:依田剛大 若林雄介
原作:板橋雅弘 吉田尚令
脚本:藤村亨平
撮影:山崎裕典
照明:岩切弘治
録音:九連石由文
美術:黒川通利
装置:天野竜哉
編集:今井剛
音響効果:松浦大樹
スクリプター:矢野千鳥
コスチュームデザイン:手嶋ユキヒロ 朴澤明子
ヘアメイク:山田みずき 千葉友子
特殊造形:こまつよしお
キャスティング:川村恵
監督補:塩崎遵
制作担当:大熊敏之
音楽:渡邊崇
主題歌:「ありがとう」高橋優
制作プロデューサー:ブリッジヘッド パイプライン
出演:棚橋弘至 木村佳乃 寺田心 仲里依紗 根本真陽
シネマスコープ カラー 111分

プロレスラーの大村孝志はライオンプロレスリングの新世代エースとして期待されていたが、怪我の影響や若手の台頭により今は悪役覆面レスラーのゴキブリマスクとしてリングに上がっている。だがそのことを小学生の息子の祥太には打ち明けることが出来ず、大きくなったら教えてやると約束していた。参観日に孝志は出席すると約束していたが、飛行機の到着が遅れて遅刻が確実となり妻の詩織が代わりに出席することになった。

放課後の掃除の時間に友達の間で父親の職業の話になり、知らないのは自分だけだとわかった祥太は肩身の狭い思いをした。学校から帰った彼は孝志に連れて行ってもらった銭湯で思い切って質問してみた。「大きくなったら仕事を教えてくれるって言ってたよね」。孝志はしばらく考えた末にこう返した。「もう少し大きくなったら教えてやる」。

ある日、祥太は孝志の運転する車の後部座席にこっそり隠れ父親の仕事を自分の目で確かめることにした。孝志が入った建物の前には筋肉ムキムキの男たちがたくさんおり、友達が言った「マフィア」のことが頭をよぎった。男たちの目を盗んで中に入るとそこにも屈強な男たちばかり。怖くなって外に逃げ出そう出口を探したが、そこは観客者の入場ゲートだった。祥太はそこがプロレスの試合会場であることを知った。選手同士がぶつかり合う迫力に呆気に取られていると、傍から誰かが名前を呼んだ。振り返るとそこにはお父さんと試合を観にきていた同じクラスの平野マナがいた。一緒の試合を観ることになり、リングにはマナお気に入りのドラゴンジョージが現れた。そしてその対戦相手であるゴキブリマスクはリングの下から這い上がり奇襲攻撃を仕掛けたのだった。本来はルシファー斉藤が出場するはずだったが代役として対戦が組まれたのだ。しかもセコンドには悪名高いギンバエマスクが入っており、汚いコンビプレーでドラゴンを苦しめたのだった。優位に立つとゴキブリマスクはリング上でゴキブリポーズを取るが、その時祥太と目が合い狼狽した。一方、祥太も孝志が時折彼に見せるポーズの意味がわかり愕然とした。試合は形勢を逆転したドラゴンが勝利を収めたが、祥太の目からは大きな涙がこぼれ落ちた。

屋台的映画館
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花宵道中

  • posted at:2022-08-21
  • written by:砂月(すなつき)
はなよいどうちゅう
東映ビデオ
配給:東京テアトル
製作年:2014年
公開日:2014年11月8日
監督:豊島圭介
製作:間宮登良松
企画:加藤和夫
プロデューサー:佐藤現 矢後義和
ライン・プロデューサー:望月政雄
原作:宮本あや子
脚本:鴨義信
音楽:かみむら周平
音楽プロデューサー:津島玄一
撮影:藤石修
照明:沢田敏夫
美術:松崎宙人
録音:西田正広
VE:今西貴充
編集:米田武朗
整音:和田秀明
音響効果:竹本洋二
助監督:林稔充
記録:山下佳菜
製作担当:芦田淳也
エンディングテーマ:「ラピスラズリ」黒色すみれ
企画協力:新潮社
製作プロダクション:東映京都撮影所
出演:安達祐実 淵上泰史 小篠恵奈 三津谷葉子 多岐川華子
アメリカンビスタ カラー 102分

天保八年秋、女郎が男と足抜けするために火をつけ吉原遊郭は全焼した。そのおかげで山田屋は仮宅で営業することになった。山田屋の人気女郎である朝霧は幼い顔立ちに小柄な体、そして火照ると肌に花が咲いたように見えることから評判になった。八幡様の縁日が始まると彼女を慕う八津から行こうよと誘われた。寒いから行かないと言ったが、仮宅の今しか出られないこともありつき合うことにした。境内には出店が立ち並び、賑わう様子に八津は子供のようにはしゃいだ。すると朝霧は先を急ぐ祭りの若い衆に突き飛ばされたのだった。人の波によって八津とはぐれ、置いてけぼりとなった彼女を助け起こしたのは半次郎という青年だった。なくした下駄を拾ってきた半次郎はその鼻緒を染めたのは自分だと言った。かつて京で友禅の染物をしていたときに特殊な色合わせをしたことで一目でわかったのだ。転んだ際に出来た擦り傷の手当てまでする半次郎の優しさに心惹かれた朝霧は、客の相手をしている間も彼のことを考えた。

八津の指摘で簪を落としていたことに気づいた朝霧は翌朝早く起き神社へ向かった。その簪は高価な物ではなかったが、山田屋お抱えの古株髪結である弥吉から貰ったものであったため粗末に出来なかったのだ。しばらく探すと少し離れた林の脇に落ちていたが二つに分かれた軸の一本が折れていた。そこに声を掛けてきたのは半次郎で、いつも職人の癖が抜けずに早起きしてしまい散歩をして時間を潰すのだ。朝霧が持つ簪を見た半次郎は驚いた。その簪は花の部分に切れ咲きの朝顔が細工されている花簪であることから京の物に違いなかった。誰かいい人に貰ったのではないかと勘繰った半次郎は焼き餅を焼いた。だがそれが違うとわかると元通りには行かないが直してやると言った。そして三日後の同じ時刻に会う約束をして別れた。

朝霧はあと一年で年季が明ける。長屋女郎の母を持つ彼女は虐待を受けて育ったが、その原因は母がいつも男たちに裏切られたからだ。そんなこともあって八津には例え起請文を貰ったとしても男の言葉を信じてはいけないと言い続けてきたのだ。大島屋卯之助からの身請けを今か今かと待つ八津だったが、下級女郎に浮気され取り乱した。そんな彼女が落ち着くのを待つと朝霧は静かに話を聞いた。

屋台的映画館

花と蛇 ZERO

  • posted at:2022-06-17
  • written by:砂月(すなつき)
はなとへびぜろ
東映ビデオ
配給:東映ビデオ
製作年:2014年
公開日:2014年5月17日
監督:橋本一
製作:間宮登良松
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫
プロデューサー:嶋津毅彦 菅谷英智
キャスティングプロデューサー:福岡康裕
原作:団鬼六
脚本:港岳彦
音楽:海田庄吾
音楽プロデューサー:津島玄一
ラインプロデューサー:角田朝雄
宣伝プロデューサー:手嶋亮介
撮影:栢野直樹
美術:福澤勝広
照明:蒔苗友一郎
装飾:大庭信正
録音:田村智昭
整音:小林喬
編集:小堀由起子
緊縛師:有末剛
俳優担当:大山恵子
助監督:倉橋龍介
制作担当:曽根晋
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作統括:木次谷良助
出演:天乃舞衣子 濱田のり子 桜木梨奈 津田寛治 川野直輝
アメリカンビスタ カラー 113分

毎日同じ時刻に監禁された少女の調教シーンがライブ配信される闇動画サイト「バビロン」。ある日、監禁少女の居場所を教えるという匿名の電話が警視庁に掛かり、事件を追っていた生活安全部の雨宮美咲警部補はチームとともにアジトに突入した。激しい銃撃戦の末に屈強な男たちを射殺した。緊縛された少女・柚木芽衣を救出したが、その奥に人影を感じたため警戒しながら踏み込んだ。するとそこにいたのは行方不明になっていた妹の美冬だった。最初は男たちに誘拐されたのかと思ったが、ボンデージスーツ姿の全身は刺青とピアスに埋め尽くされていた。彼女が犯罪に加担していることを知った美咲は現場から逃げるように言った。翌日、美冬から連絡があり待ち合わせ場所の高架下で再会したが、彼女はもう自分が知っている妹ではなかった。心配していたと力説しても聞く耳を持たず、犯罪者なのに何故捕まえなかったのかと逆に問われた。そして美冬は通話状態になった携帯電話を美咲に預けると姿を消した。電話の向こう側にいたのはヨセフという人物で、まるで見ているかのように辺りの様子を言い当てた。ヨセフは美咲が美冬を逃がしたことを知っており、被疑者を全員射殺したことで妹の犯行を隠蔽出来たことを内心喜んでいると言うと美咲は動揺した。どうしたいのかと尋ねるとヨセフはまた連絡すると言って電話を切った。

忙しい夫に相手にされない専業主婦の瑠璃。そんな彼女の話し相手はアバターチャット仲間のちひろだった。ある日、ちひろが面白いサイトがあると紹介してきたが、それはバビロンだった。半信半疑で開いてみると、そこには辱めを受ける女が映っていた。その頃、美咲のチームも同じ動画を見ながら女の身元の確認を行っていた。ヨセフから電話で呼び出され映画館のトイレに向かうように言われた美咲は用心しながら個室に入った。するとヨセフは服を脱ぐように言った。馬鹿馬鹿しいと思い電話を切ったが、直後に高架下での美冬との写真が送られてきた。再び掛かってきた電話で自分の立場がわかったかと言われた美咲は、美冬がヨセフに脅されているのではなく自主的に行動していることを知った。指示通りに裸の写真を送った美咲に対しヨセフは自慰に耽るように命じた。

屋台的映画館

花と蛇3

  • posted at:2022-05-05
  • written by:砂月(すなつき)
はなとへびすりー
東映ビデオ
配給:東映ビデオ
製作年:2010年
公開日:2010年8月28日
監督:成田裕介
製作:福原英行
企画:日達長夫 松田仁 小椋正樹
プロデューサー:加藤和夫 嶋津毅彦 太田裕輝
原作:団鬼六
脚本:我妻正義
音楽:石川光
撮影:藤澤順一
照明:金沢正夫
録音:小林喬
美術:黒川通利
編集:只野信也
スクリプター:小関ひろみ
助監督:海野敦
製作担当:高橋浩一郎
緊縛:有末剛
製作協力:ニューウェイヴ株式会社
出演:小向美奈子 本宮泰風 小松崎真理 工藤俊作 斎藤歩
アメリカンビスタ カラー 107分

新進チェリストの静子は、前年イタリアから帰国すると学生時代からの後援者だった関西財閥の海東商事会長・海東義一朗と結婚した。彼女が音大を目指していた18歳のときに家が破産し父親は自殺、母親も後を追うように死んだ。義一朗は一人残された静子の面倒を見続け音大卒業後にイタリアへ行かせた。昭和2年生まれで82歳になる義一朗には腹違いの弟・俊明がいるが、犬猿の仲として有名だった。グループ支配を目論む俊明は徐々に持ち株を増やし、30パーセントの義一朗に対し20パーセントを取得していた。そんな海東商事を破綻に追い込みたい遠山グループの総帥・遠山隆義は、融資の担保として金融に流れている12万株程の株式を全て買占めてそれを餌に俊明と接触し、義一朗と衝突させようと考えた。遠山の狙いは義一朗から全ての物を奪い取ることだった。

ある日、海東商事が9千億円にも上る負債を抱えて倒産し、その影響からか義一朗が心臓発作で死去した。葬儀は近親者のみで営まれたが、静子は得体の知れない男たちに連れ去られた。静子は遠山によって救い出されたが、それは欲しい物なら如何なる手段を使ってでも手に入れようとする彼の策略だった。遠山は結婚するか男たちのもとに戻るかの選択を迫った。

静子は正式な妻として遠山の屋敷に迎え入れられることになった、遠山がひと月程ニューヨークへ視察に行っている間、彼女の世話は執事の伊沢や作法を仕込む折原、管理人でシェフの森田、そしてメイドの美沙江が務めることになった。ここにいる限り安全だから過去のことは忘れなさいと遠山は屋敷を離れる前に言ったが、それは静子を貶める始まりに過ぎなかった。その日以来、彼女の身辺におかしなことが起こるようになり、逃げ出したいという衝動に駆られることが多くなった。そんな折に遠山から手紙が届いた。そこには自分が帰るまでに様々なことが起こるが、決して拒んではならないと書かれていた。静子は屋敷から逃げ出した場合は安全に拘るという一文を読んで背筋が凍る思いをした。伊沢の正体は遠山が浅草から連れてきた鬼源の通り名をもつ調教師・鬼村源一だった。

屋台的映画館

ハンサム・スーツ

  • posted at:2022-04-10
  • written by:砂月(すなつき)
はんさむすーつ
「ハンサム★スーツ」製作委員会(アスミック・エース エンタテインメント=住友商事=ソニー・ミュージックエンタテインメント=電通=WOWOW=関西テレビ放送=集英社=Yahoo! JAPAN)
配給:アスミック・エース
製作年:2008年
公開日:2008年11月1日
監督:英勉
製作:豊島雅郎 大澤善雄 竹中幸平 島本雄二 和崎信哉 別本恒夫 山路則隆 喜多埜裕明
企画:山田雅子
プロデューサー:山田雅子
ビジュアルディレクター:飯田かずな
ラインプロデューサー:上原英和
アシスタントプロデューサー:伊達毅
アソシエイトプロデューサー:蔵本憲昭 高橋雅奈
脚本:鈴木おさむ
音楽:川口大輔
撮影:小宮山充 北川聡
テクニカルディレクター:関口明
照明:保坂温
美術:吉田透
装飾:寺尾淳 夏苅枝里香
スタイリスト:九 伊島れいか
録音:益子宏明
編集:掛須秀一
助監督:山本英之
キャスティング:中元浩司
製作担当:加藤誠
主題歌:「マイ・レボリューション」Missing Linkと塚地武雅
制作協力:東北新社 サーマル
製作プロダクション:アスミック・エース エンタテインメント
出演:谷原章介 塚地武雅 北川景子 佐田真由美 大島美幸
アメリカンビスタ カラー 115分

大木琢郎、33歳。琢郎の「琢」が「豚」に似ていることから豚郎というあだ名で呼ばれている。両親は彼が生まれてからすぐに離婚し、母親のサキが定食屋を営みながら女手一つで育てた。琢郎は母親ゆずりの料理上手でコックになりイタリアで修業までしたが、10年前に母親を亡くしたことで大衆食堂こころ屋を彼が継いだ。恋愛の方はさっぱりで、33年の間に告白して振られること実に101回。彼にとって悔やまれること、それはデブでブサイクであることだった。ある日、こころ屋にアルバイト志望の女性が訪ねてきた。その女性は星野寛子といい、琢郎はあまりの美しさに一目惚れした。だがきっと店主の自分を見て後悔しているだろうと思い断った。ところがその直後にしたくしゃみの飛沫にも動じず、更には体調の心配までしてくれたことに感動し一転して採用を決めた。寛子は良く働き良く気が利いた。琢郎は注文の度に目が合うのを恋だと思った。

寛子は450円均一の定食が安すぎると感じていた。そこで古参のアルバイト・米沢明にそのことを尋ねると思わぬ答えが帰ってきた。明はサキが切り盛りしていた頃から働いているが、琢郎は母の遺志を受け継いで味も値段も守ろうとしていると言った。寛子は以前この店に父親と食べにきたことがあるが、その時に食い逃げしようとした客をたまたま財布を忘れてきただけだと咎めなかったのだ。その様子を見た寛子は琢郎のカッコよさに胸がキュンとなった。そのことを思い出した彼女はアルバイトの募集をきっかけに再びこの店を訪れたのだ。

彼が寛子に惚れていることを常連客たちは皆気づいており、何とか告白させようと焚きつけた。どうしようかと公園のブランコで思い悩んでいると見知らぬ男が声を掛けてきた。その男は沢田という紳士服のセールスマンで、チラシを渡すと「うちのスーツでレッツハンサム」と言った。夕方になり店を閉めると琢郎は寛子のためにシチリア風地中海気まぐれパスタを作った。寛子は一口食べて好きですと言ったが、琢郎はそれがパスタのことなのか自分のことなのかわからなかった。そこで思い切って告白したのだが、その理由が外見だとわかると寛子は失望し店を出て行った。

数日後、琢郎が友人の結婚式に着て行くスーツを買うために紳士服店を訪ねると、沢田が真っ先に出てきて人生を変えるスーツが欲しいんでしょと言った。すると店長の白木が現れ奥の部屋へ連れて行った。彼が薦めるとっておきの一品、それはどんなブサイクな人でも着るだけで理想の顔と体形が手に入る「ハンサムスーツ」だった。

屋台的映画館

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