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ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル

  • posted at:2023-09-25
  • written by:砂月(すなつき)
はーどりべんじみりーぶらっでぃばとる
ハード・リベンジ、ミリー フィルムパートナーズ(エースデュース=デイズ)
配給:エースデュース
製作年:2009年
公開日:2009年7月11日
監督:辻本貴則
製作:小林洋一
プロデューサー:久保淳
脚本:辻本貴則
撮影:辻本貴則 石田肇
視覚効果:石田肇
照明:関輝久
美術:野村哲也
編集:辻本貴則
音楽:吉田光
アクション監督:園村健介
特殊造形・特殊メイク・残酷効果監修:西村喜廣
特殊造形・特殊メイク・残酷効果:石野大雅 奥山友太
ガンエフェクト:栩野幸知
ヘアメイク:渡辺順子
衣裳:江頭三絵
オープニングタイトル:矢野素行
武器デザイン:田原実
助監督:金子功
制作担当:村瀬正憲
アシスタント・プロデューサー:黒田仁子
脚本協力:楠野一郎
主題歌:「WITHOUT A TRACE」the GazzettE
劇中歌:「かたつむり」銀盤旅行
・・・:「偽造花」銀盤旅行
制作:デイズ
製作:エースデュース
出演:水野美紀 長澤奈央 辻本一樹 藤田玲 栩野幸知
アメリカンビスタ カラー 75分

復讐を終えてもミリーにやすらぎが訪れることはなく、むしろ生き甲斐を失ったこれからが地獄だった。20XX年、大都市の砂漠化により無法都市となったヨコハマに戻ってきた彼女は廃工場を新たな住処とするが、ある日そこに一人の女が訪ねてきた。ハルという名の女は大事な人が殺されたから復讐を手伝って欲しいと訴えたが、その答えが出る前に追手の四人の男たちが彼女を取り囲み拉致しようとした。ミリーはライフルなどの武器を駆使して男たちを倒すと彼らが持っていた銃を全て回収した。そして格闘中に傷を負い気を失ったハルを車の後部座席に乗せると別の場所へ移動した。

ミリーがやってきたのは「LAND」と呼ばれる関係者以外立ち入り禁止の地下居住区だった。左肩に銃弾を受けたハルを診せるためにイワマツと会ったが、天才的な外科の腕を持つ彼にとって大したことのない手術だった。そのイワマツこそ瀕死だったミリーの肉体に改造手術を施した人物なのだ。ミリーが回収した銃を鉄砲店店主のナンブは一つ一つ丁寧にチェックしていたが、ふと思い出したようにあんたのところに若い女が来なかったかと口にした。殺しを頼める者はいないかと聞かれたためミリーを紹介したのだが、厄介事に巻き込まれたくない彼女には迷惑な話だった。元気を取り戻したハルはミリーの前に現れ、助けてくれてありがとうと礼を言った。そしていつもあんな目に遭っているのかと尋ねると、私は人殺しだが殺し屋ではないとミリーは言った。それを聞いたハルは私も恋人のために復讐をしたいから一緒に捜し出して欲しいを懇願したが、ミリーはあなたの気持ちは痛いほどよくわかるが好きで人を殺しているわけではないと席を立った。

ミリーに協力を断られたハルは独自にトンファーの訓練を行い技に磨きを掛けた。覚悟を決めた彼女は「LAND」を出て行こうとするが、駐車場で待っていたのはミリーだった。自室に籠り銃の手入れをしていたミリーはハルの真剣に訴える表情や死んだ自分の娘が成長した姿を想像したことで考えを変えたのだ。あなたに殺しを頼まないが戦い方を教えて欲しいとハルが言うと、ミリーは今すぐ始めるとトンファーを取り出した。その頃、ミリーに殺された殺人鬼のジャックを敬愛するイッキと弟のヒューマが「LAND」に乗り込んできた。

屋台的映画館
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ハード・リベンジ、ミリー

  • posted at:2023-09-09
  • written by:砂月(すなつき)
はーどりべんじみりー
「Neo Actionシリーズ」製作委員会(ウェッジホールディングス=日本出版販売=ワコー)
配給:日本出版販売
製作年:2008年
公開日:2008年8月9日 併映「THE MASKED GIRL 女子高生は改造人間」
監督:辻本貴則
企画:小林洋一 片山武志
製作:福井政文 小松賢志 多井久晃
プロデューサー:久保淳
脚本:辻本貴則
音楽:吉田光
撮影:湯浅弘章 辻本貴則
照明:村川聡 板倉陽子
美術:黒川通利
編集:辻本貴則
衣裳:江頭三絵
ヘアメイク:細倉明日歌 宮本真奈美
助監督:金子勲 遠藤薫
VFX:佐藤敦紀 鈴木朗 松田直紀
アクション・コーディネーター:園村健介
アシスタント・アクション・コーディネーター:鈴村正樹
アクション・スタッフ:アンドリュー小路
特殊造形監修:西村喜廣
特殊造形&メイク:石野大雅
エンディング曲:「Downrange Fish」Numb-Rub
制作:デイズ
出演:水野美紀 大口広司 中村哲也 紗綾 今村浩継
アメリカンビスタ カラー 44分

20XX年、銃刀法撤廃による治安の悪化で首都機能が崩壊し大都市は砂漠化した。その影響でヨコハマは無法都市となっていた。異母兄弟4人組の「ジャック・ブラザーズ」によって最愛の夫と幼い娘を目の前で惨殺され、自身も瀕死に陥ったミリーはカトウという男に助けられた。彼女は肉体を改造されたことで命拾いしたが、それはまさに全身武器だった。ある日、ミリーは市街地から離れた場所にあるコーヒーショップを訪ね、磨いて欲しいものがあると言って包みをテーブルの上に置いた。だが店主の男は、俺はもう引退したからそっちの仕事は勘弁してくれと素っ気なく言った。「あなたじゃなきゃダメなの、ジュウベイさん」。彼は伝説の刀鍛冶として知られた男であり、その名前で久しぶりに呼ばれた男は気が変わって包みを開けてみた。その中にカトウの脇差が入っていたことからミリーが殺人剣をマスターしたことがわかったが、人殺しに加担するわけにはいかないと拒否した。それでもミリーが諦めそうにないため、ジュウベイは一つため息をつくと磨くのはこいつだけでいいのかと言った。奥の部屋へミリーを連れて行ったジュウベイは彼女の右足に仕込まれたショットガン用の弾を渡した。そして刀は生き物だから戦いの最中でも一人斬るごとに磨いてやらなければダメだと忠告した。

ジュウベイからキョウシローの居場所を聞いたミリーは車で本牧埠頭の廃工場へ向かった。彼女が麻薬の客だと思ったキョウシローは俺の女になれば一生ぶっ飛んでられるぜと誘惑するが、異変に気づくよりも早くミリーの剣が動いた。真っ赤な血を吹きながら倒れ込んだキョウシローのジャケットのポケットから携帯電話を抜き取ったミリーは、その姿を写真に取るとジャックに送信した。やがて着信音が鳴ると、何の冗談だというジャックに自分で確かめてみればいいと挑発した。周囲の仲間が殺されているその原因が彼女だと知り何者だと尋ねるジャックに、あんたに家族を殺されたミリーよと答えた。

キョウシローの死体を外へ引きずり出したミリーは、彼の手首を刀で切り落とすと入り口のガラスに血で「Welcome」と書いた。そして部屋の中を歩き回り、間取りや武器として使えそうな物の配置を確認して来たる時を待った。

屋台的映画館

バウンス ko GALS

  • posted at:2023-08-01
  • written by:砂月(すなつき)
ばうんすこぎゃる
「バウンス ko GALS」製作委員会(パナソニックデジタルコンテンツ=テイチク=テレビ東京=ホリプロ=シネマジャパネスク)
配給:クロックワークス メディア・スーツ
製作年:1997年
公開日:1997年10月25日
監督:原田眞人
プロデューサー:鈴木正勝
プロジェクトプランナー:塩屋俊
キャスティングディレクター:小杉征荘
ラインプロデューサー:松岡周作
コープロデューサー:飯泉宏之
脚本:原田眞人
音楽:川崎真弘
撮影監督:阪本善尚
照明:高野和男
録音:中村淳
美術:丸山裕司
音響効果:柴崎憲治
編集:阿部浩英
スクリプター:坂本希代子
ヘアメイク:葉山三紀子
装飾:大庭勇人
スタイリスト:勝俣淳子
スチール:松本信一
ダンスディレクション:EIJI
助監督:竹下真男
製作担当:吉村光男 梨木友徳
制作:ホリプロ
制作協力:塩屋俊アクターズクリニック リクコーポレーション スカイホーク
出演:佐藤仁美 佐藤康恵 岡元夕紀子 村上淳 役所広司
アメリカンビスタ カラー 109分

金曜午後の東京・渋谷、コギャルのマルはアパレルショップで待ち合わせをした男とホテルに向かった。最初から寝るつもりのない彼女はおしゃぶりだけで10万円を吹っ掛けたのだが相手が悪かった。その男はホテトルやデートクラブなどを経営する筋金入りの大島というヤクザで、お前のような奴らがいるから商売あがったりだと言った。その代償として働いてもらうと脅すが、マルは理由を並べて何とか逃れようとした。すると大島はセーター代、ホテル代、レクチャー代を実費で10万円払えば許してやると言った。その結果、金のないマルは身分証と携帯電話を取られて解放された。困った彼女はリーダー的な役割をするジョンコに相談するが、忠告されたことを守らなかったことで説教された。

同じ頃、アメリカ留学を翌日に控える帰国子女のリサは資金を稼ぐためにブルセラショップで制服や使用済みの下着などを売った。収入は思った以上に多かったが、リサは店長のサキに一晩で稼げるだけ稼ぎたいと申し出るとイメージビデオの出演のアルバイトを紹介された。店を出ると奇妙な男から追い掛けられたが、仕方なく話を聞くとどうやら悪い人ではないらしい。その男はサップというあだ名でお金が必要なら俺が面倒を見てやると言う。どうも胡散臭いので仕事があるからと会話を打ち切ろうとするが、裏がありそうで心配だからついて行くと言った。これ以上言い争っても仕方がないのでリサはサップがしたいようにさせることにした。

ジョンコは大島と話をつけるために彼の開店前のバーへ行き、身分証と携帯電話の見返りに自分が10万円分働くと言った。友達の代わりに体を売るのかと大島が尋ねると、ジョンコはパトロンとカラオケに行ったり一緒にご飯を食べて話をすると言った。それを聞いた大島は鼻で笑うが、それが1回の稼ぎだと知り驚いた。ジョンコは常識ある大人が少なくなったことで子供の非常識が通用するようになっただけだと説明し、1万円でのキスは嫌だけど100万円ならいいという子供の発想をまともに受け入れる大人の方がおかしいと言った。それを聞いた大島は妙に納得し、援助交際ではなく今生まれた信頼関係でひと月に1回メシを食おうと約束した。その頃、リサがいる向かいのビルでは騒動が起きていた。

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白昼の死角

  • posted at:2023-05-13
  • written by:砂月(すなつき)
はくちゅうのしかく
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1979年
公開日:1979年4月7日 併映「激突!格闘技 四角いジャングル」
監督:村川透
製作:角川春樹
企画:角川春樹事務所
プロデューサー:橋本新一
原作:高木彬光
脚本:神波史男
法律監修:鬼頭史郎 近藤良紹
撮影:仙元誠三
照明:山口利雄
録音:林鉱一
サウンドアドバイザー:宮田重利
美術:中村州志
編集:祖田冨美夫
助監督:深町秀熙
音響効果:岩藤竜三
記録:宮本衣子
演技事務:和田徹
装置:清水次郎
装飾:田島俊英
美粧:入江荘二
美容:宮島孝子
衣裳:福崎精吾
宣伝担当:福永邦昭 山本八州男
スチール:遠藤努
現像:東映化学
進行主任:佐藤和之
協力:東映俳優センター
音楽:宇崎竜童
主題歌:「欲望の街」ダウン・タウン・ブギウギバンド
挿入歌:「ワンナイト・ジャム・セッション」ダウン・タウン・ブギウギバンド
出演:夏木勲 島田陽子 丘みつ子 エドワード・J・オルモス 中尾彬
アメリカンビスタ カラー 154分

昭和24年11月24日夜、隅田光一が狂った果てに焼身自殺した。東大法学部の長い歴史の中でも出色といわれた隅田はその合理に徹した鋭敏な頭脳を金儲けの一点に絞り、同級の鶴岡七郎、木島良助、九鬼善司の三人を巻き込んで貸金融業の太陽クラブを設立した。金詰まりの世相に巧みに乗じ瞬くうちに急成長を遂げ銀座に事務所を開くまでになった。そのビジネスモデルとは目を引く広告を打って資金を調達し、それを個人商店や企業などに高利で貸し付けるというものだった。だが約一年後、隅田が闇金融容疑で検挙されたことで信用を失い一気に崩壊の一途を辿った。隅田は自殺という手段によって一切の精算を図ったのだった。

隅田の体を焼き尽くす炎を見た鶴岡は犯罪者として生まれ変わった。彼は隅田がやってきた闇金融ではなくもっと大きなことをやろうと考えた。するとその話を聞いた木島と九鬼も面白がってついてきたのだった。彼らは戦後の混乱期に乗じて金融王となった金森光蔵を毀損手形で強請ろうとするが、その時に太田洋助というヤクザと出会ったことで路線を変更した。昭和25年2月、鶴岡はなけなしの資金をはたいて六甲商事という手形金融業の小さな事務所を開いたが、それはある計画の第一歩だった。今泉昌男という金融ブローカーの紹介で新洋汽船が1億円の融資を求めていることを木島から聞いた鶴岡は四日後の午後に計画を決行することに決めた。彼はまず市之丞という旅役者の座長に演技指導を行い日本造船東京支店長・木下雄次郎に仕立て上げた。その頃、太田は配下とともに社員役のオーディションを行った。四日後、税務署員に扮した九鬼は脱税容疑の捜査と称して常陽精工東京本社を訪れ職員全員を応接室に押し込んだ。その間に手際よく準備を行い、常陽精工は日本造船へと姿を変えた。午後2時20分、木島が新洋汽船の稲垣専務と酒井経理部長を引き連れてやってきた。稲垣が1千万円の約束手形10枚で1億円の融資を申し出ると、ニセ木下は今日が土曜日で銀行が休みなので月曜日に調査を行い問題なければお渡しすると約束した。月曜日、詐欺に遭ったことにショックを受けた稲垣が警察に通報すると、木島と今泉は仲介者として逮捕されたが証拠不十分で釈放された。一方、稲垣の事務所に出向いた鶴岡は、木下という人物から相談があると電話があり帝国ホテルで会ったが、4千万円の担保として提示された約束手形の発行元があなたの会社だったと言った。鶴岡が4千万円で買い戻して欲しいと願い出ると、私の一存では返事が出来ないので社長と相談した上で改めて連絡すると稲垣は苦々しい顔をしながら言った。数日後、浅草に居を構える高島一家の加藤精吉が事務所にやってきて新洋汽船の手形を渡せと言った。委任状がなければ無理だと鶴岡が言うと、加藤は懐から銃を取り出しこれが委任状だと銃口を向けた。

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反逆のメロディー

  • posted at:2023-01-09
  • written by:砂月(すなつき)
はんぎゃくのめろでぃー
日活
配給:ダイニチ映配
製作年:1970年
公開日:1970年7月22日 併映「あしたのジョー」
監督:澤田幸弘
企画:水の江滝子
脚本:佐治乾 蘇武路夫
撮影:山崎善弘
照明:高島正博
録音:神保小四郎
美術:千葉和彦
編集:井上治
助監督:伊地智啓
音楽:玉木宏樹
色彩計測:畠中照夫
現像:東洋現像所
製作担当者:長谷川朝次郎
技斗:渡井嘉久雄
出演:原田芳雄 地井武男 藤竜也 梶芽衣子 富士真奈美
シネマスコープ カラー 84分

淡野組組長・淡野大次郎は社会からの批判により解散を決意した。これを機に街を出た元組員の塚田哲は新興都市K市に向かった。その市は元々立花組のシマだったが、今は東京からきた新興やくざの矢東会が幅を利かせていた。哲は偶然知り合ったゲバ作を誘って矢東会が仕切る特殊浴場・鹿島パラダイスをダイナマイトで襲い現金をせしめた。その頃、哲が立花組と拘わりがあるのではないかと考えた矢東会代表の武沢は組に乗り込み、立花組長の妻のお竜に心当たりはないかと尋ねた。残念ながらないわとお竜が白を切ると、武沢は野郎の始末は任せてもらうと言った。関東の矢東会を招き入れたのは立花だった。出所するまでの間、矢東会の力を借りて組を維持するつもりでいたのだが、現状は乗っ取られたも同然だった。揉め事を起こせば相手の思う壺にはまるため、今は波風を立てないようにするのが精一杯だった。立花が帰ってくるまであとひと月の辛抱だとお竜は組員たちの不満を鎮めながら我慢を重ねていた。

大金を手に入れた哲とゲバ作だったが捕まるのは時間の問題だった。ゲバ作がこの街の住民ではないことがわかると哲は今夜中に街を出るべきだと言った。だが哲といれば今後もワクワクするような出来事が起きるのではないかと考えたゲバ作は別れを惜しみバイクでジープを追った。するとその途中で矢東会に捕まりリンチに遭った。ゲバ作を放っておけない哲はアジトに潜り込み武沢の背後にぴったりとくっつくとナイフを突きつけた。お前は何の魂胆があってこの街にきたのかと聞かれた哲は、俺は立花の腹違いの弟だと言った。そして彼が淡野組の元組員だとわかると武沢は急に態度を変えた。何故なら武沢は立花から淡野組には絶対に手を出すなときつく言われていたからだ。立花組は俺が面倒を見るからお前たちはこの街から出て行ってくれと哲が頼むと武沢たちは渋々従うことにした。すると矢東会に散々痛めつけられてきた立花組の青山がドス健を刺殺し、また青山も宮坂の銃弾に倒れた。

ドス健の葬式にバラの花束を持って駆けつけたのは矢東会の星野だった。ところがそこでは立花組と矢東会の合同葬儀を行っており、しかも刑事が同席していたことから星野は情けない奴らだと嘆いて大暴れし逮捕された。そんな矢東会と葬儀を最後に縁を切って正解だったと考えた哲は、弱者救済を掲げて立花組の若衆とともに立ちあがった。

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