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赤い天使

  • posted at:2020-08-08
  • written by:砂月(すなつき)
あかいてんし
大映(東京撮影所)
配給:大映
製作年:1966年
公開日:1966年10月1日 併映「殺人者」
監督:増村保造
企画:久保寺生郎
原作:有馬頼義
脚本:笠原良三
撮影:小林節雄
録音:飛田喜美雄
照明:泉正蔵
美術:下河原友雄
音楽:池野成
編集:中静達治
助監督:崎山周
製作主任:上嶋博明
写真提供:毎日新聞社
出演:若尾文子 芦田伸介 川津祐介 千波丈太郎 赤木欄子
シネマスコープ モノクロ 95分

昭和十四年五月、西さくらは陸軍看護婦として天津の兵站病院に赴任した。内科病棟を担当することになったさくらは、岩島婦長から半分の重症患者と軽い結核か精神疾患の入院患者の中に偽の病人が紛れ込んでいるため気をつけるようにと忠告された。そして治癒しているにも拘らず前線復帰を嫌って残りたがる兵士の嘘を見抜くことが日常で接しているあなたの仕事だと言われると身が引き締まる思いをした。見た目は内地の陸軍病院と変わらなかったが、そこは天津。坂本一等兵は彼女の出自などを根掘り葉掘り聞き出すと同郷のよしみだと言って妙に馴れ馴れしくした。その夜、巡回の時間になり病室を見回ると、それを待っていた坂本たちに強姦された。次の日の夜、さくらが恥を忍んで婦長にそのことを報告をすると、坂本が常習犯だということがわかった。肺浸潤はまだ癒えてはいなかったが彼は前線の中隊に強制的に復帰させられた。

二ヶ月後、さくらは前線近くの深県分院は凄まじい地獄だった。傷病兵が何台ものトラックで運ばれ担架に乗せられた。広場に並べられた兵士たちは医師により即座に診断が下され、命があっても処置が不可能な者は見捨てられた。さくらは岡部軍医少尉を始め看護婦、衛生兵とともに不眠不休で働いた。多くの兵士が次々と分院へと運び込まれ、ある者は手術を待つ間に、またある者は手術中に、さらにまたある者は手術を受けてから死んで行き、皆死体置き場へ運ばれた。死んだ患者から外された認識票は山のように積まれた。職務期間最後となる三日目の終わり頃、腹を撃たれた患者が運ばれてきた。出血が酷く岡部から見捨てられた兵士は坂本だった。驚いたさくらは顔をそむけたが、坂本はあの時はすまなかったと腕にすがりついてきた。助けて欲しいと強く懇願することから、自分を犯したという罪だけで死なせたくないと思い無理を承知で岡部に輸血を頼んだ。もっと助かりそうな者に使うべきだと岡部は主張し、それなら今夜俺の部屋にくるかと条件をつけた。さくらが少し考えてからお願いしますと頭を下げると、岡部は特別だぞと腹立たしげに言った。全ての患者の処置を終えたとき、坂本は輸血の甲斐なく死んだ。衛生兵が即座に彼を運び出すと、さくらは岡部の部屋へ向かった。そして患者について報告すると、兵士は人間ではなく一枚の認識票だと思えと岡部は言った。今回死ぬとわかっていて手術を行ったのは、軍医として召集される前までは大病院で外科医をしていたからだ。ここの仕事は負傷兵の生か死の判断をするだけであり、時として一人の医師に戻りたくなるのだ。坂本に手術を行ったのは彼の中に残っている外科医としての誇りと執念がそうさせたのだった。今まで何百本という手足を切ってきたが、その患者は果たして幸せなのだろうか。自問自答し精神をすり減らしてきた彼はいつしかモルヒネを常用するようになっていた。翌日、深県分院に勤務した看護婦たちは患者と同じトラックで天津の兵站病院に戻った。その頃、さくらにとって岡部は忘れられない人になっていた。

屋台的映画館
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ア・ホーマンス

  • posted at:2020-07-15
  • written by:砂月(すなつき)
あほーまんす
東映=キティ・フィルム
配給:東映
製作年:1986年
公開日:1986年10月10日 併映「めぞん一刻」
監督:松田優作
プロデューサー:黒澤満 青木勝彦
原作:狩撫麻礼 たなか亜希夫
脚本:丸山昇一 松田優作
撮影:仙元誠三
録音:宮本久幸
照明:渡辺三雄
美術:今村力
編集:冨田功
助監督:原隆仁
音楽:羽山伸也 奈良敏博
音楽プロデューサー:松田優作 高桑忠男
主題歌:「AFTER ’45」A・R・B
キャスティング:飯塚滋
記録:今村治子
擬斗:二家本辰巳
スチール:加藤光男
撮影効果:長谷川忠治
音響効果:伊藤進一
スタント:東京スリーホークス マイクスタントマンチーム
現像:東映化学
制作協力:株式会社セントラル・アーツ
出演:松田優作 石橋凌 手塚理美 片桐竜次 平沢智子
アメリカンビスタ カラー 99分

東京・新宿では暴力組織の大島組と旭会が対立していた。そんな中、大島組は旭会の縄張り内にあるデート喫茶でマッチ箱に偽装した麻薬を密かに売買していたが、それが幹部の池広豊にバレてしまった。怒鳴り込んできた池広を山崎道夫は何とかなだめおとなしく帰ってもらった。そんな折、バイクに乗った男がふらりとやってきた。彼は記憶を失っており自分の名前さえ覚えていなかった。関西からの鉄砲玉か潜入捜査の刑事ではないかと考えた山崎は男の身辺を探るよう子分たちに命じたが、不気味なくらい寡黙で殴られても痛さを感じない程の強靭な肉体を持っていることくらいしかわからなかった。彼に興味を持った山崎は、近々起こる抗争に備えて用心棒として雇うことにした。そして男のことを風(ふう)と呼んだ。

ある夜、大島組組長・大島栄一が組員の目の前で銃撃される事件が起きた。代理として実権を握ったナンバー2の藤井達巳は、横浜の黒井組との取り引きで覚醒剤の見返りとして拳銃20丁と現金1千万円を受け取る役目を山崎に任せた。それと同時に旭会の副会長の殺害も命じたのだった。旭会は大島を銃撃した際、傍にいたにも拘らず彼の命を狙わなかった。それを相手の会長が自分と組みたがっている意思表示と考えた藤井は、副会長の命を奪い手打ちをして終わらせようとしたのだ。縄張りを拡大して行く中で自分がただの捨て石であることに気づいた山崎だったが逆らおうとはしなかった。

山崎は単独で取り引きに行こうとしたが、何故か事情を知っている風は手伝いたいと言った。最初は冗談かと思っていたが本気だと言い張るため仕方なく連れて行くことにした。車を走らせていると尾行されていることがわかり、路肩に停めると後ろの車から二人の男が降りてきた。福岡徹刑事は大島組と旭会が抗争を起こすことを警戒し両者の動きを追っていた。そんな中、正体不明の男が突然現れ身辺を調査したが、その目的がわからず何故か指紋が検出されなかったため重要人物としてマークしていたのだ。質問攻めにする福岡を振り切った山崎たちは取り引き現場に向かい受け渡しはあっさりと終わった。現場から引き揚げようとしたところ、車の行く手を遮ったのは暴走族だった。取り囲んだ彼らは暴力団のこの一帯を取り引き場所としてよく利用していることを知っており、タレコミと引き換えに強請ってきたのだった。すると風は静かにリーダーのもとへ近づくと相手のナイフを素手で掴みもぎ取ったのだ。それを見た暴走族は恐れを成して逃げて行った。

屋台的映画館

ああ爆弾

  • posted at:2020-07-01
  • written by:砂月(すなつき)
ああばくだん
東宝
配給:東宝
製作年:1964年
公開日:1964年4月18日 併映「砂の女」
監督:岡本喜八
製作:田中友幸
原作:コーネル・ウーリッチ
脚本:岡本喜八
撮影:宇野晋作
美術:阿久根巌
照明:山口偉治
録音:伴利也
音楽:佐藤勝
整音:下永尚
編集:黒岩義民
監督助手:山本迪夫
狂言指導:和田喜一郎
現像:キヌタ・ラボラトリー
製作担当者:堤博康
出演:伊藤雄之助 越路吹雪 中谷一郎 砂塚秀夫 重山規子
シネマスコープ モノクロ 95分

大名組六代目・大名大作は三年の刑期を終えて出所した。ところが子分たちは誰も迎えにきておらず、代わりにやってきたのは息子の健作だった。大作は東南アジアに旅行に行っていると嘘をついており、飯が臭くて不味かったと言うと健作はいい経験をしてきたねと笑った。そんな彼に何故誰もきていないのかと尋ねると、どうやら選挙の準備で忙しいらしい。帰る汽車の中で梅子と二号のミナコのどちらと先に逢うべきか思案した結果、器量の良いミナコの方に決めた。ところが別宅のアパートには別人が住んでおり時の流れを感じた。本宅へ戻る前に子分たちに会いに行こうとしたが、大名組は株式会社大平和に替わっており、入り口には「ペンこそわが命」がスローガンである矢東彌三郎の選挙事務所の看板が下がっていた。社員の竜見から会長と呼ばれて気持ち良くなった大作だったが、気になることが一つあった。社長は一体誰なのか。それがミナコの兄だと聞くと一応納得したがそれでも釈然としなかった。何故なら一度も会ったことがなかったからだ。いや、一度会った。別宅のアパートだ。市議会議員候補として将来を背負って立つ矢東と健作の二人がいれば大名組は安泰だと大作は高笑いした。

久しぶりの本宅に戻った大作だったが、何故か表札には矢東彌三郎の名が。不審に思い中に入ると、ミナコは助けを求めて息を引き取った。彼女の命を奪ったのは子分のテツだった。大作が服役すると矢東は子分を騙して大名組の乗っ取りを謀った。それとともにミナコも寝返ったのだ。一人残ったテツは機を窺って復讐を試みようとしたが無理だった。それでも何とか大作の出所までに手柄を立てようと考えたテツはミナコを成敗したのだ。大作は彼に自首を促すと、自分は殴り込みを掛けようと包丁片手に屋敷を飛び出した。向かった先は別宅のアパートだったが矢東はおらず、フラフラになりながら次に向かったのは大平和だった。だが社長室にたどり着く直前に力尽きた。その頃、落ちぶれた大作から逃れるために一芝居打ったテツとミナコは大笑いしていた。

大作が目覚めるとそこは現在の本宅だった。以前とは比べ物にならない程のあばら家で、妻の梅子は蓮華教に心酔していた。大名組を支えるために健作が新聞配達する程までに落ちぶれていることを知ると怒りが湧いた。だがよくよく考えると高血圧のせいで倒れたことがわかり、何とか穏やかに復讐する方法はないかと考えた。ある日、大平和の近くを通り掛かると矢東がいた。大作は懐のドスで片をつけようと考えたが、それを止めたのは幼なじみのシイタケこと椎野武三だった。彼は今、矢東の運転手をしておりその実直さは絶大な信頼を得ていた。別れた後、刑務所で同室だった田ノ上太郎と再会した大作はある計画を思いついた。爆弾製造の名人である田ノ上に作らせた万年筆型の爆弾で暗殺するのだ。ペンで命を落せば本望だろうと大作はほくそ笑んだ。

屋台的映画館

愛のぬくもり

  • posted at:2020-03-28
  • written by:砂月(すなつき)
あいのぬくもり
日活
配給:日活
製作年:1972年
公開日:1972年4月19日 併映「新宿真夜中物語 男と女」
監督:近藤幸彦
企画:三浦朗
脚本:はたの三郎
撮影:山崎善弘
照明:高島正博
録音:秋野能伸
美術:渡辺平八郎
編集:鈴木晄
音楽:月見里太一
助監督:小椋正彦
色彩計測:仁村秀信
現像:東洋現像所
製作担当者:秋田一郎
出演:田中真理 仲浩 森竜二 相川圭子 南条マキ
シネマスコープ カラー 70分

卒業間近の東都大学のゼミ生たちは横浜元町にあるゴーゴーバー・アストロでのコンパに初めて経済学部助教授の中上甲之助を招待した。彼らの中には単位が足りない者もいるため、「ゴマスリ」で何とか全員が卒業出来ないものかと企んだのだった。その中の一人・二宮順一がご機嫌を取ろうとして裸でタコ踊りを始めたところ、真剣に踊っていた客の浅見リナからふざけるなとクレームをつけられた。穏便に済ませようと中上が間に割って入り名刺を渡すと、大学の助教授なんてつきあったことないから今夜私と寝てみないとリナが誘ってきたのだ。半信半疑の中上は店が終わるのを待ち、出てきた彼女に冗談かも知れないがと前置きした上で食事に誘った。リナは本気よと答えるとホテルへ向かった。中上は大教授の娘婿という肩身の狭い生活からひと時でも逃れたいと思った。

あの日以来、リナのことが片時も頭から離れなくなった中上は再びアストロへ行くが、リナは話し掛けてきてもそれを無視した。一夜をともにした夜、会うのは一度だけと約束したからだ。あまりもしつこく話したため酒を頭から掛けられるという屈辱を味わった中上だったが、それでもめげずに彼は洗面所で身だしなみを整えた。だが席に戻るとリナの姿はなかった。

妻・千加の父親が名誉教授となり、祝賀会が開かれることになった。当日、出掛ける支度をしていた中上が電話に出ると、驚いたことに受話器の向こうにいたのはリナだった。中上は研究室からの急用だと嘘をつき、千加に叱られながらも普段着の着替えた。待ち合わせの場所に行くとリナはアストロで会ったときとは別人のようなあどけない表情をしていた。そんな彼女に用なら何でも言ってごらんと中上が言うと、リナははにかんで笑った。一日を遊園地で過ごした中上は、これまで見せたことがない彼女の一面を知ったことでますます惚れ込み、君のためなら何でもするから頼みを聞いて欲しいと土下座した。

数日後、中上邸を訪れていたのは二宮だった。心を入れ替えて積極的にゼミに参加することにしたのだが、肝心の中上が連日休んでいるのだ。心配になり訪問してみると千加はそのことを知らなかった。だが夫の最近の言動や行動の変化に気づいていた彼女は、自分の体を報酬として差し出し夫の尾行を依頼をした。

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悪女かまきり

  • posted at:2020-03-07
  • written by:砂月(すなつき)
あくじょかまきり
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1984年
公開日:1984年4月8日 併映「セカンド・ラブ」
監督:梶間俊一
企画:伊藤源郎 瀬戸恒雄
脚本:内藤誠 梶間俊一
撮影:奥村正祐
録音:林鉱一
照明:梅谷茂
美術:今村力
編集:戸田健夫
助監督:岡田敏夫
音響効果:原尚
記録:宮本衣子
製作調整:山田光男
演技事務:石原啓二
装置:浜中一文
装飾:三谷巌
背景:植田義明
美粧:沢辺満代
衣裳:山内三七子
進行主任:河野正俊
宣伝:吉田達 荒井一弥 野口敦男 清水一美
スチール:加藤光男
車人形:西川古柳
現像:東映化学
音楽監督:菊池俊輔
挿入歌:「悪女の季節」五月みどり
・・・:「横浜ホンキートンクブルー」石黒ケイ&WISH
協力:大関早苗美容室 (株)佐藤貴金属商店 東映美術センター
衣裳協力:ミレーヌ・友田
出演:五月みどり 速水亮 豊田真子 奈美悦子 日向明子
アメリカンビスタ カラー 84分

八丈島に接近していた台風13号は夜半に神奈川県に上陸し北上した。翌朝、西伊豆海岸にはその時に遭難したと思われる二人が打ち上げられた。一人は藤村真沙子という女性で一命を取り留めたが、もう一人の伊吹和夫は既に死んでいた。真沙子は横浜の武智美容室に勤める美容師だったが、自分のことをしゃべらないため同僚たちは彼女のことを何も知らなかった。ただ常連客の和夫と親しかったことを除いて。週刊誌が事件を面白おかしく書き立てる中、捜査を行う刑事の小林六助は事件解明の糸口を探っていた。勤務先の物産会社から5千万円を横領した和夫は横浜で8百万円の遊興費を、油壷のヨットハウスで1千2百万円のヨットを購入したことまではわかっていたが、残りの3千万円が不明となっていた。そこで小林は真沙子を喫茶店に呼び出しさりげなく聞き出そうとするが知らないの一点張りだった。このままで時間の無駄だと感じた小林は本来の目的である女子高生をテーブルに招いた。彼女は和夫の妹のかおるで、兄が真沙子を愛していたことは彼の日記を読んで知っていた。だが一人だけ無事に生還出来たことがどうしても信じられなかった。

一年後、真沙子は独立して美容室を開店させた。それを知った小林は開店祝いを持って訪ねたのだが、そこでかおるが働いていることに驚いたのだった。真沙子は兄を失ったかおるを引き取り、二階に住み込ませるだけでなく国家試験を受けさせるために自身の店で働かせていたのだ。だが小林が知りたいのはそのことではなかった。天宝堂宝石店の脱税事件を調べていた彼は真沙子が半年ほど前にエメラルドの指輪を3千万円で処分したことを突き止めた。そのことを話すと真沙子はそれを店の開店資金に充てたと説明したが、それをいつ何処で手に入れたのかを聞き出そうとすると真沙子は向きになってそれを拒んだ。そして人に言えない苦労をして買ったものだと弁解したが、小林はその言葉を疑った。

真沙子には堂島太一という不動産会社社長のパトロンがいた。堂島は山中湖畔にある別荘を彼女に与えることにしたが、それだけでは真沙子は満足しなかった。例えば堂島が死んだ場合、鎌倉に住む妻には20億円の遺産が入る。それに比べて真沙子はただの遊び相手だ。くやしいわと不平を漏らすと、堂島は愛の証として真沙子名義の生命保険に入ることにした。

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