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あかどうすずのすけ/あかどうすずのすけつきよのかいじん
大映(京都撮影所)
配給:大映
製作年:1957年
公開日(赤胴鈴之助):1957年5月21日 併映「白い山脈(再映)」「ドナルドの目ざまし時計」
公開日(赤胴鈴之助 月夜の怪人):1957年6月18日 併映「怪猫 夜泣き沼」
監督:加戸敏
製作:酒井箴
企画:土田正義
原作:武内つなよし
潤色:穂積純太郎
脚本:岡本繁男 松村正温 吉田哲郎
撮影:今井ひろし
録音:奥村雅弘
音楽:渡辺浦人
美術:菊池修平
照明:古谷賢次
編集:西田重雄
製作主任:竹内次郎
主題歌:コロムビアレコード ビクターレコード
装置:三輪良樹
装飾:松本春造
背景:滝野好男
美粧:日樫嘉雄
結髪:石井エミ
衣裳:伊藤準一
擬斗:宮内昌平
記録:中井妙子
普通写真:浅田延之助
助監督:西山正輝
撮影助手:木浦義明
録音助手:武田十九男
照明助手:山下礼二郎
移動効果:長谷川和夫
音響効果:倉島暢
美術助手:北川博之
演技事務:中村元次郎
進行:堀一郎
出演:梅若正二 林成年 黒川弥太郎 浦路洋子 中村玉緒
(赤胴鈴之助):スタンダード モノクロ 56分
(赤胴鈴之助 月夜の怪人):スタンダード モノクロ 56分

常州潮来に道場を持つ北辰一刀流の使い手の金野鉄斎は、親の顔を知らぬ孫の少年剣士金野鈴之助を育てていた。鈴之助にはしのぶという幼馴染がいたが、彼女が近所のわんぱく小僧たちにいじめられると決まって仕返しに行くという勇敢で優しい心の持ち主だった。父の形見である赤胴をつける鈴之助は鉄斎の下で修行を積み、それから数年の月日が流れると立派な青年に成長した。ある日、道場破りにきた山影流の達人である火京物太天と宝蔵院流の槍の使い手である岳林坊の二人を相手に鈴之助は鉄斎が禁じていた他流試合を行った。その結果、鈴之助は破門を命ぜられたが、それは旅をして見聞を広めよという鉄斎の思いやりからだった。村外れまで鈴之助を見送ったしのぶは別れ際に自分の代わりと簪を渡した。それを喜んで受け取った鈴之助は亡き父親と同門である千葉周作の道場へ入門するために江戸に向かった。彼が江戸へ行く理由はもう一つあった。それはまだ見ぬ母親と会えるかも知れないからだ。

周作から入門を認められた鈴之助だったが、門弟の出歯川鍔太郎や雨山傘太郎から掃除に洗濯、薪割りに風呂焚きと雑用ばかり押しつけられ朝から晩まで働かされた。いつまで経っても稽古をさせてもらえそうな様子はなく、これも稽古のうちだと割り切って洗濯をしていると周作の娘のさゆりが興味津々に声を掛けてきた。彼女の取り計らいで高弟の竜巻雷之進から稽古をつけてもらえることになったが、雷之進は鈴之助を容赦なく打ちすえたのだった。

浅草の観音様へお参りに出掛けるさゆりは、お供に雷之進ではなく鈴之助を指名した。江戸へ出てきたばかりの鈴之助にお供の役は務まらないと雷之進は進言するが、さゆりは町のことを案内すると言って聞かなかった。問題が起こらなければいいがと心配する雷之進だったが、その予想は的中した。待ち伏せていた物太天一味が周作をおびき出す囮としてさゆりを誘拐しようとしたのだ。鈴之助は果敢に立ち向かうが多勢に無勢。さゆりは物太天に連れ去られるが、旅から戻った師範代の横車押之助によって事なきを得た。事態を重く見た押之助が道場でそのことを伝えると、用心はしているつもりだがと周作は眉をひそめた。

屋台的映画館
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相棒 劇場版

  • posted at:2021-02-28
  • written by:砂月(すなつき)
あいぼうげきじょうばん
「相棒 劇場版」パートナーズ(テレビ朝日=東映=トライサム=アミューズ=小学館=朝日放送=メ~テレ)
配給:東映
製作年:2008年
公開日:2008年5月1日
監督:和泉聖治
製作総指揮:君和田正夫
制作統括:早河洋 坂上順
製作:上松恒夫 鈴木武幸 水谷晴夫 畠中達郎 亀井修 水野文英 吉田鏡
エグゼクティブプロデューサー:亀山慶二
企画:梅澤道彦 中曽根千治
プロデューサー:松本基弘 上田めぐみ 香月純一 西平敦郎
脚本:戸田山雅司
音楽:池頼広
撮影:会田正裕
照明:大久保武志
編集:只野信也
録音:舛森強
美術:伊藤茂 近藤成之
装飾:神戸信次 田村康利
助監督:東伸児
制作主任:今村勝範
製作プロダクション:東映東京撮影所 東映テレビ・プロダクション
出演:水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 川原和久
アメリカンビスタ カラー 117分

元ニュースキャスター・仲島孝臣の遺体が東京・多摩のテレビ塔に吊るされた状態で発見された。事件現場には「f6」という謎の記号が残されていた。翌朝、警視庁特命係の杉下右京警部と相棒の亀山薫巡査部長が部署のテレビでその事件のニュースを見ていると内村完爾刑事部長に呼び出された。参議院議員・片山雛子の事務所に小包爆弾が届き開封した秘書が左手を負傷して病院に搬送されたのだ。殺傷能力が低く軽傷で済んだが、警察庁警備局参事官の棟田はそれが警告を目的としたものだと考えていた。最近、左翼過激派「赤いカナリア」からの脅迫文が事務所や議員の周辺に送りつけられていた。片山議員が所属する平成未来派が提出した改正通信傍受法案は左翼過激派を一掃する効果が期待されており、その法案の成立を阻止するのが狙いだと考えられた。片山議員は午後、空港へ向かうことになっており、内村は窓際部署の二人に警護任務の増援に加わることを命じられたのだった。

警護任務とはいうものの杉下たちが乗る公用車に片山議員の姿はなかった。彼らは囮であり、片山議員と面識があるからというのが表面上の理由だった。公用車が空港近くの路地に入ると建築資材が道路を塞ぎ銃声のような音が鳴り響いた。それが爆竹の音だと気づいた杉下が指差した先にはダイナマイトが乗ったラジコンカーがあり、亀山はそれを追い掛けると上空に放り投げた。間一髪でラジコンカーは爆発したがケガ人はなかった。現場に残った二人が調査を行っていたところ「d4」と書かれた記号が見つかった。鑑識を行った米沢守刑事部長によると今回の事件に使用された物と過去に赤いカナリアが使用した爆発物の成分は一致しなかったという。

翌日、亀山は仲島がキャスターを務めていた番組の関係者から、会わせて欲しいという若い女性からの電話を何度か受けたという証言を得た。そのことを杉下に話していると捜査一課経理担当の陣川公平が大変な情報を手に入れたと息を切らせてやってきた。仲島の死は予告殺人だというのだ。法定関係のコミュニティーサイトにアクセスしたところ、彼の批評が書かれた掲示板があった。そこでは最終的に評決がなされ、有罪が無罪を上回ると処刑リストに掲載されるのだ。仲島の場合、理由は「電波を私物化した罪により死刑」、方法は「テレビアンテナで絞首刑」と書かれていた。リストの中には片山議員の名前もあり、「相次ぐ爆弾発言で政治を茶番にした罪で死刑」、「自らの爆弾発言で誤爆死」と書かれてあった。引き続き殺人が起こることを危惧した杉下はサイトの所有者を突き止めることにした。

屋台的映画館

青蛇風呂

  • posted at:2020-09-23
  • written by:砂月(すなつき)
あおへびぶろ
大映(京都撮影所)
配給:大映
製作年:1959年
公開日:1959年1月22日 併映「天竜の鴉」
監督:弘津三男
製作:三浦信夫
企画:高椋迪夫
脚本:吉田哲郎
撮影:竹村康和
録音:長岡栄
照明:斎藤良彰
美術:神田孝一郎
音楽:渡辺岳夫
装置:本島陽三
編集:西田重雄
邦楽:中本敏生
擬闘:楠本栄一
助監督:古川俊男
製作主任:吉岡徹
出演:島田竜三 毛利郁子 伊沢一郎 中田ダイマル 中田ラケット
シネマスコープ モノクロ 57分

料亭白ふじでは主人清吉の弟である佐助と武蔵屋喜三郎の娘お妙との婚約のお披露目が行われていた。その最中に北町奉行所の与力平田数馬が現れ佐助に縄を打った。昨夜、浅草の海産物問屋に賊が入り主人秘蔵の唐香炉が盗まれたのだという。骨董品を集めることを趣味にしている佐助は三日前に確かにそこを訪ねたが、家宝と聞いて諦めたのだった。だが平田は裏口に落ちていたという紙入れを見せ、これが動かぬ証拠だと見得を切った。信じられない清吉は後日改めてこちらから参上するから今日のところは穏便にと頭を下げたが、平田は耳を貸さず佐助を連行した。

残った役人たちは屋敷の中から唐香炉を探し出そうとするが、見つけることが出来ずに帰って行った。騒動によって武蔵屋やお妙、世話人の津田屋幸兵衛らが帰ると清吉はひとりで考え事をした。すると彼の身を案じた妻おえんはそれが誰かの罠かもしれず、一緒に証を立てれば道を拓けるかもしれないと言った。その言葉に力を得た清吉だったが、帳場を預かる源七の言葉で希望は打ち砕かれた。役人たちが荒らした佐助の部屋を片付けていたところ盗まれた唐香炉が出てきたというのだ。部屋に入ると源七が言う通りに台の上の砂時計を横にずらした。するとカラクリ仕掛けによってあの唐香炉が姿を現したのだった。驚いた清吉はすぐさまそれを奉行所に届けようとするが、それでは佐助の罪が決まってしまうとおえんが止めた。佐助が捕らえられた影響は三代続いた由緒ある白ふじにまで及ぶ可能性があるからだ。唐香炉のことを知っているのは源七ひとりだけ。口を封じてしまえば他に知る者はいないと考えたおえんは清吉に耳打ちした。芸者だった彼女が婚約を許さなかった姑の死後に晴れて夫婦と呼ばれるようになったのは佐助の計らいがあったからであり、白ふじを潰したとなれば姑に申し訳が立たなかった。嘆くおえんに同情した清吉は仕方なく心を決めた。

その夜、ひとり黙々と帳付けをする源七におえんは頼みごとがあるから部屋にきて欲しいと言った。部屋では清吉が待っており、一杯やりながら話をしたいと酒を勧めた。清吉が唐香炉について切り出すと、源七は安心してくださいと言った。源七は佐助を罪に落とすことは考えておらず初めから見なかったことにするつもりでいたのだ。お世話になるものとして当たり前のことですと源七は言ったが、清吉は予定を変えずに彼を毒殺し死体を古井戸に投げ込んだのだった。

屋台的映画館

赤い天使

  • posted at:2020-08-08
  • written by:砂月(すなつき)
あかいてんし
大映(東京撮影所)
配給:大映
製作年:1966年
公開日:1966年10月1日 併映「殺人者」
監督:増村保造
企画:久保寺生郎
原作:有馬頼義
脚本:笠原良三
撮影:小林節雄
録音:飛田喜美雄
照明:泉正蔵
美術:下河原友雄
音楽:池野成
編集:中静達治
助監督:崎山周
製作主任:上嶋博明
写真提供:毎日新聞社
出演:若尾文子 芦田伸介 川津祐介 千波丈太郎 赤木欄子
シネマスコープ モノクロ 95分

昭和十四年五月、西さくらは陸軍看護婦として天津の兵站病院に赴任した。内科病棟を担当することになったさくらは、岩島婦長から半分の重症患者と軽い結核か精神疾患の入院患者の中に偽の病人が紛れ込んでいるため気をつけるようにと忠告された。そして治癒しているにも拘らず前線復帰を嫌って残りたがる兵士の嘘を見抜くことが日常で接しているあなたの仕事だと言われると身が引き締まる思いをした。見た目は内地の陸軍病院と変わらなかったが、そこは天津。坂本一等兵は彼女の出自などを根掘り葉掘り聞き出すと同郷のよしみだと言って妙に馴れ馴れしくした。その夜、巡回の時間になり病室を見回ると、それを待っていた坂本たちに強姦された。次の日の夜、さくらが恥を忍んで婦長にそのことを報告をすると、坂本が常習犯だということがわかった。肺浸潤はまだ癒えてはいなかったが彼は前線の中隊に強制的に復帰させられた。

二ヶ月後、さくらは前線近くの深県分院は凄まじい地獄だった。傷病兵が何台ものトラックで運ばれ担架に乗せられた。広場に並べられた兵士たちは医師により即座に診断が下され、命があっても処置が不可能な者は見捨てられた。さくらは岡部軍医少尉を始め看護婦、衛生兵とともに不眠不休で働いた。多くの兵士が次々と分院へと運び込まれ、ある者は手術を待つ間に、またある者は手術中に、さらにまたある者は手術を受けてから死んで行き、皆死体置き場へ運ばれた。死んだ患者から外された認識票は山のように積まれた。職務期間最後となる三日目の終わり頃、腹を撃たれた患者が運ばれてきた。出血が酷く岡部から見捨てられた兵士は坂本だった。驚いたさくらは顔をそむけたが、坂本はあの時はすまなかったと腕にすがりついてきた。助けて欲しいと強く懇願することから、自分を犯したという罪だけで死なせたくないと思い無理を承知で岡部に輸血を頼んだ。もっと助かりそうな者に使うべきだと岡部は主張し、それなら今夜俺の部屋にくるかと条件をつけた。さくらが少し考えてからお願いしますと頭を下げると、岡部は特別だぞと腹立たしげに言った。全ての患者の処置を終えたとき、坂本は輸血の甲斐なく死んだ。衛生兵が即座に彼を運び出すと、さくらは岡部の部屋へ向かった。そして患者について報告すると、兵士は人間ではなく一枚の認識票だと思えと岡部は言った。今回死ぬとわかっていて手術を行ったのは、軍医として召集される前までは大病院で外科医をしていたからだ。ここの仕事は負傷兵の生か死の判断をするだけであり、時として一人の医師に戻りたくなるのだ。坂本に手術を行ったのは彼の中に残っている外科医としての誇りと執念がそうさせたのだった。今まで何百本という手足を切ってきたが、その患者は果たして幸せなのだろうか。自問自答し精神をすり減らしてきた彼はいつしかモルヒネを常用するようになっていた。翌日、深県分院に勤務した看護婦たちは患者と同じトラックで天津の兵站病院に戻った。その頃、さくらにとって岡部は忘れられない人になっていた。

屋台的映画館

ア・ホーマンス

  • posted at:2020-07-15
  • written by:砂月(すなつき)
あほーまんす
東映=キティ・フィルム
配給:東映
製作年:1986年
公開日:1986年10月10日 併映「めぞん一刻」
監督:松田優作
プロデューサー:黒澤満 青木勝彦
原作:狩撫麻礼 たなか亜希夫
脚本:丸山昇一 松田優作
撮影:仙元誠三
録音:宮本久幸
照明:渡辺三雄
美術:今村力
編集:冨田功
助監督:原隆仁
音楽:羽山伸也 奈良敏博
音楽プロデューサー:松田優作 高桑忠男
主題歌:「AFTER ’45」A・R・B
キャスティング:飯塚滋
記録:今村治子
擬斗:二家本辰巳
スチール:加藤光男
撮影効果:長谷川忠治
音響効果:伊藤進一
スタント:東京スリーホークス マイクスタントマンチーム
現像:東映化学
制作協力:株式会社セントラル・アーツ
出演:松田優作 石橋凌 手塚理美 片桐竜次 平沢智子
アメリカンビスタ カラー 99分

東京・新宿では暴力組織の大島組と旭会が対立していた。そんな中、大島組は旭会の縄張り内にあるデート喫茶でマッチ箱に偽装した麻薬を密かに売買していたが、それが幹部の池広豊にバレてしまった。怒鳴り込んできた池広を山崎道夫は何とかなだめおとなしく帰ってもらった。そんな折、バイクに乗った男がふらりとやってきた。彼は記憶を失っており自分の名前さえ覚えていなかった。関西からの鉄砲玉か潜入捜査の刑事ではないかと考えた山崎は男の身辺を探るよう子分たちに命じたが、不気味なくらい寡黙で殴られても痛さを感じない程の強靭な肉体を持っていることくらいしかわからなかった。彼に興味を持った山崎は、近々起こる抗争に備えて用心棒として雇うことにした。そして男のことを風(ふう)と呼んだ。

ある夜、大島組組長・大島栄一が組員の目の前で銃撃される事件が起きた。代理として実権を握ったナンバー2の藤井達巳は、横浜の黒井組との取り引きで覚醒剤の見返りとして拳銃20丁と現金1千万円を受け取る役目を山崎に任せた。それと同時に旭会の副会長の殺害も命じたのだった。旭会は大島を銃撃した際、傍にいたにも拘らず彼の命を狙わなかった。それを相手の会長が自分と組みたがっている意思表示と考えた藤井は、副会長の命を奪い手打ちをして終わらせようとしたのだ。縄張りを拡大して行く中で自分がただの捨て石であることに気づいた山崎だったが逆らおうとはしなかった。

山崎は単独で取り引きに行こうとしたが、何故か事情を知っている風は手伝いたいと言った。最初は冗談かと思っていたが本気だと言い張るため仕方なく連れて行くことにした。車を走らせていると尾行されていることがわかり、路肩に停めると後ろの車から二人の男が降りてきた。福岡徹刑事は大島組と旭会が抗争を起こすことを警戒し両者の動きを追っていた。そんな中、正体不明の男が突然現れ身辺を調査したが、その目的がわからず何故か指紋が検出されなかったため重要人物としてマークしていたのだ。質問攻めにする福岡を振り切った山崎たちは取り引き現場に向かい受け渡しはあっさりと終わった。現場から引き揚げようとしたところ、車の行く手を遮ったのは暴走族だった。取り囲んだ彼らは暴力団のこの一帯を取り引き場所としてよく利用していることを知っており、タレコミと引き換えに強請ってきたのだった。すると風は静かにリーダーのもとへ近づくと相手のナイフを素手で掴みもぎ取ったのだ。それを見た暴走族は恐れを成して逃げて行った。

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