忍者ブログ

網走番外地 南国の対決

  • posted at:2022-09-11
  • written by:砂月(すなつき)
あばしりばんがいちなんごくのたいけつ
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1966年
公開日:1966年8月13日 併映「続 兄弟仁義」
監督:石井輝男
企画:植木照男
原作:伊藤一
脚本:石井輝男
撮影:稲田喜一
録音:井上賢三
照明:大野忠三郎
美術:藤田博
編集:鈴木寛
助監督:野田幸男
進行主任:白浜汎城
現像:東映化学工業
音楽:八木正生
主題歌:「網走番外地」高倉健
協力:琉球映画貿易(株) 大島運輸(株)名護町青年団 久志村久辺区青年団 琉球政府警察局 琉球政府税関出入管理部 那覇泊港々務署
出演:高倉健 吉田輝雄 千葉真一 嵐寛寿郎 田中邦衛
シネマスコープ カラー 88分

橘真一は刑期を終え網走刑務所を出所したが、彼のもとにやってきたのは破門状を持った弟分の大槻だけだった。関東竜神一家の組長が沖縄の工事現場で事故死すると叔父貴分の関森剛三が勝手に二代目を名乗り一方的に破門したのだ。大槻がこれまでの経緯を話すと、橘は組のために五年も体を張ってきたことを悔やみ 沖縄にいる関森を追い詰めることに決めた。飛行機で沖縄へ飛ぶつもりでいた橘だったが、空港に殺し屋が張り込んでいたことから敵の意表を突いて北陸回りで神戸港に向かった。行動をともにする大槻は関森のバックに九州の新興勢力・豪田組がいると睨んでいた。

フェリーが到着すると二人は沖縄の地を踏んだ。すると船内で知り合った一郎という少年が不審な男たちに追われていると言って助けを求めに来た。橘たちが少年を庇うと男はとぼけるつもりなら事務所に来なさいと言った。彼らは出入管理庁の職員であり、パスポート無しで入国した一郎を捜していたのだ。前科者であることを知られたくない二人は職員の言う通りに従うが、橘はパスポートを、大槻は財布がないことに気づいた。一郎はいつの間にか姿を消しており、二人はやられたと頭を抱えた。大槻は橘を救うために偽造パスポートのブローカーと接触した。その会話を聞いていた夏子は彼を離れた場所へ連れて行くといい出物があると言ってパスポートを見せた。それが橘本人の物だとわかると大槻は何処で手に入れたのかと凄むが、夏子は金を出さなきゃ話にならないとそっぽを向いた。金のない大槻が事情を説明し何度も頭を下げたことで夏子は仕方なく税関のゲート付近で拾ったと嘘をついて出入管理庁の事務所に届けたのだった。疑いの晴れた橘は何処で手に入れたか話せばすぐにでも金を払ってやると言ったが、夏子は職業上の秘密だから明かせないと言った。こうしたやり取りが延々と続き、夏子は払うまで絶対に離れないと二人について行った。首里城の祭でヤクザ者と衝突した橘だったが、後に夏子の話で豪田組が祭の幹事をしている宜保建設に嫌がらせをしていること知った。宜保建設が弱っているため近々本土から豪田組がくるのではないかと言うと、橘は関森も拘っていると考え待つことにした。

屋台的映画館
PR

網走番外地 荒野の対決

  • posted at:2022-08-06
  • written by:砂月(すなつき)
あばしりばんがいちこうやのたいけつ
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1966年
公開日:1966年4月23日 併映「兄弟仁義」
監督:石井輝男
企画:植木照男
原作:伊藤一
脚本:石井輝男
撮影:稲田喜一
録音:廣上益弘
照明:大野忠三郎
美術:藤田博
編集:鈴木寛
助監督:野田幸男
進行主任:白浜汎城
現像:東映化学工業
音楽:八木正生
主題歌:「網走番外地」高倉健
出演:高倉健 嵐寛寿郎 杉浦直樹 田中邦衛 河津清三郎
シネマスコープ カラー 89分

北海道の北端にある網走刑務所で第三監房の受刑者の仏松が病死した。殺しても死なないような男があっさりと逝ったことで一緒に過ごした仲間たちはショックを受けたが、樫山が憂さ晴らしに医療用のアルコールで一杯やろうと言うと皆賛同した。その夜、埋葬する穴を志願した橘真一と鬼寅が雨の中で苦労して掘った。そして大槻と反町が棺桶を抱えて置いたが、少しばかり浅かったらしく端が上がっていた。犬が掘り返したら大変だと看守が足で蹴り入れようとしたところ、見兼ねた鬼寅があんまりだと止めさせた。すると橘が別れの念仏を唱えてやりたいと言った。

数日後、橘と樫山が仮釈放になった。街へ行く前に道南射撃大会を見学していた二人だったが、大したことねえなと橘が漏らしたところ樫山が関係者に話をつけてやると言った。優勝者は既に鮫島に決まっていたが、橘が飛び入り参加でもうひと勝負行うことになった。すると傍から様子を見ていたあけみがしゃしゃり出て普通のルールじゃ面白くないと言った。彼女の提案は投げたコンパクトを馬で走りながら撃つというものだった。係員は無茶だと止めたが鮫島はそれでやろうと言った。橘も受けて立つと言ったが内心不安でたまらなかった。何故ならデカい口を叩きながらも彼は銃を触ったこともなかったからだ。先手の鮫島は中央よりやや下の部分に命中させた。公平に行うために鮫島の銃を借りた橘は馬を走らせるが負けたと思いその場から早く逃げようとした。ところがコンパクトにはほぼ中央に穴が開いており賞品の仔馬を手に入れた。街まで仔馬を連れて歩く二人の前に現れたのは栗田大蔵という銃使いだった。賞品の分け前を貰おうと考えた彼は橘に加勢したのだ。事を荒立てたくない橘は折半という条件を渋々受け入れ酒場で杯を交わした。するとそこに牧場主の倅という男が現れ仔馬を売って欲しいと言った。すぐにでも現金が欲しい三人は30万円という値に目が眩み了承すると、男は仔馬を連れて行った。その入れ替わりに入ってきた鮫島は話を全て聞いていた。栗田は拳で決着をつけようと提案し鮫島と外で殴り合いを始めるが、ヘトヘトになるまで戦ったことで奇妙な友情が生まれた。再び酒場に戻り酒を四人で酌み交わすが、いくら待っても男が戻ってこないことに気づいた。持ち逃げされたことがわかったときにはもう後の祭り。栗田もこっそりと逃げ出したため、橘は樫山を借金の形に残し鮫島とともに仔馬を捜すことにした。

屋台的映画館

網走番外地 北海篇

  • posted at:2022-07-02
  • written by:砂月(すなつき)
あばしりばんがいちほっかいへん
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1965年
公開日:1965年12月31日 併映「関東果し状」
監督:石井輝男
企画:植木照男
原作:伊藤一
脚本:石井輝男
撮影:稲田喜一
録音:井上賢三
照明:大野忠三郎
美術:藤田博
編集:鈴木寛
助監督:内藤誠
進行主任:白浜汎城
現像:東映化学工業
音楽:八木正生
主題歌:「網走番外地」高倉健
出演:高倉健 嵐寛寿郎 田中邦衛 杉浦直樹 千葉真一
シネマスコープ カラー 90分

殺人傷害で懲役8年の刑を科された橘真一は北海道の北端にある網走刑務所に収監されている。ある夜、脱走のサイレンが鳴り響き所内が騒然となる中、雑居房内の者たちは自分たちだったら何をしたいかを話し始めた。すると静かに聞いていた橘は逃げ切れるはずがないと言った。網走刑務所は網走川と山に囲まれておりその先にはオホーツク海があった。辺りは雪に埋もれ、仮に外に抜け出したとしても零下20度の川なら泳ぎつく前に凍え死ぬのは目に見えていた。山へ逃げても民家はなく、オホーツクを泳いで国後、樺太へ逃げることなどありえなかった。橘は妙な考えは起こさずに寝た方がいいと促した。翌日の労働時間に橘は脱走者が第一監房の浦上だったことを大槻から聞いた。浦上は仙台や宮城など何処の刑務所に行っても気に食わなかったら脱走するという常習者でその道では有名だった。だが今回は山を踏んだ際に仲間から裏切られたため、復讐するためわざわざ収監されその仲間を絞め殺して逃げたのだ。

房内の葉山が作業中に体調を崩したため、雑役当番だった橘は炊事班長と掛け合い栄養のある食事を調達しようとした。ところが頼む態度が気に食わないと押し問答になりついには騒動に発展した。そこにやってきた看守は炊事班長の言い分を聞き、反則としてお前の仮釈放を俺が責任を持って取り消すと言った。頭にきた橘は手を出そうとするが、それを止めたのは鬼寅だった。違反を重ねて改悛の情がひとかけらもないと言う看守に、鬼寅は囚人への配給品をピンハネして我が家へ運ばせているのはどなたですかと言った。頭に血が上った看守は鬼寅に銃を向けるが、その鬼気迫る態度に負け仮釈放取り消しの取り消しと特別食の容認をした。

翌日、橘の仮釈放が急遽決まったが、それを知った葉山は彼に頼みごとをした。葉山は釧路の王子運送で働いていた際に中身を知らずに荷を運んでいたが、それが禁制品であることが発覚し全ての罪を被った。そこで社長の志村から金を取り立て、その金をペンケセップにいる病身の母親に送金して欲しいと言った。更にオポチョッカいる大沢組の組長が、葉山が収監されたのをいいことに彼の女房を寝取ったのだという。頼みごとを断れない性分の橘は、俺が全て落とし前をつけると約束した。

屋台的映画館

網走番外地 望郷篇

  • posted at:2022-06-11
  • written by:砂月(すなつき)
あばしりばんがいちぼうきょうへん
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1965年
公開日:1965年10月31日 併映「関東破門状」
監督:石井輝男
企画:植木照男
原作:伊藤一
脚本:石井輝男
撮影:稲田喜一
録音:井上賢三
照明:大野忠三郎
美術:藤田博
編集:鈴木寛
助監督:内藤誠
進行主任:白浜汎城
現像:東映化学工業
音楽:八木正生
主題歌:「網走番外地」高倉健
・・・:「男の裏町」高倉健
出演:高倉健 桜町弘子 杉浦直樹 田中邦衛 嵐寛寿郎
シネマスコープ カラー 88分

白のトレンチコートの男が長崎の地を踏んだ。その男が旭組の屋敷の前で佇んでいると、若衆の田所が安井組の偵察と勘違いした。田所が詫びとして阿蘭陀館というバーへ連れて行くと、男は安井組との経緯を尋ねた。長崎の戦後復興に組長の旭統一が携わってきたが、そこに流れてきたのが安井組だった。安井組はやりたい放題で弱い者から金を搾り取っていたが、見兼ねた気の短い男が旭の許しを得ないまま安井組に一人で殴り込みを掛け安井の太股にドスを突き刺したのだという。後にそのことを知った旭はカタギの一人前の男になるまではこの土地を踏むことはならぬと言明し後片付けに奔走した。何とか騒ぎは収まったが、安井は次のチャンスを狙っていた。そして旭が中気で寝込むと待ってましたとばかりに暴れ出したのだった。6日前の晩には組合の寄り合い帰りに若旦那の猛が襲われたのだという。それを知った男は病院に見舞いに行った。

猛は面会にきた男を笑顔で迎えた。男は橘真一という名で、安井を刺した張本人だった。東京にいる間に母親が亡くなり、せめてもの罪滅ぼしと思い墓参りに帰ってきたのだが、猛の話を耳にして駆けつけたのだ。元気な様子に安堵した橘は病院を後にしたが、その際ルミ子を見掛け顔を隠した。かつて橘とルミ子は恋人の関係にあったが、長崎を離れていた間に猛と結婚したのだった。

翌日、高台にある寺に墓参りした橘だったが、和尚の話でルミ子が墓の手入れをしていることを知った。命日には旭と猛が必ず参りにくるのだという。その帰り道、橘はルミ子と再会した。この街にずっといて欲しいと言われたものの、浅はかだった自分の行動が未だに尾を引いていることを申し訳なく感じていた。彼女に説得され旭と会った橘は、生まれ変わった気持ちでやりなおしなさいと言われ恐縮した。再び世話になることに決めた彼は回漕問屋の仕事に邁進するが安井組に妨害された。一方、出戻りにも拘らず組を仕切ろうとする橘を苦々しく思っていたのは弟分の彰だった。

屋台的映画館

愛の渦

  • posted at:2022-05-02
  • written by:砂月(すなつき)
あいのうず
「映画 愛の渦」製作委員会(東映ビデオ=クロックワークス)
配給:クロックワークス
製作年:2013年
公開日:2014年3月1日
監督:三浦大輔
製作:間宮登良松 藤本款
企画:加藤和夫
プロデューサー:岡田真 木村俊樹
企画協力:太田雄子
ラインプロデューサー:坂井正徳
音楽:海田庄吾
音楽プロデューサー:津島玄一
キャスティング:おおずさわこ
原作:三浦大輔
脚本:三浦大輔
撮影:早坂伸
照明:神谷信人
美術:露木恵美子
録音:永口靖
編集:堀善介
助監督:池本晋
制作担当:村山大輔
劇中歌:「Wirbel der Liebe」水野亜歴
企画協力:マッシュ ポツドール
制作プロダクション:ステアウェイ
出演:池松壮亮 門脇麦 滝藤賢一 中村映里子 新井浩文
アメリカンビスタ カラー 123分

都会の喧噪から少し離れた場所にある住宅街のマンション。その一室には緊張した面持ちで時を待つスタオル一枚の男女がいた。人見知りなニート(男)、茶髪のフリーター(男)、何処にでもいそうな普通のサラリーマン(男)、工場勤務の太った童貞(男)、気の強そうな保育士(女)、一見若く見えるOL(女)、週5でくる常連(女)、そしてメガネの女子大生(女)の8人は、いずれもしたくてたまらない者たちばかりだった。

秘密クラブ・ガンダーラのホームページは「乱交」と検索すれば見つけることが出来る。20代と30代限定の予約制で参加者の料金は単独男性が2万円、単独女性は1千円、カップルは5千円だ。開催時間は0時から5時までで、開始時間までにシャワーを浴びることが条件となっている。時間になると店長はルールの説明を始めた。セックスをする場合、コンドーム着用は厳守。感染症の防止のため、トイレの後はシャワー厳守。そして相手の嫌がる行為は慎み、女性の意志を尊重してくださいと釘を刺した。朝までごゆっくりどうぞと言って店長と店員が出て行くと部屋は静かな空気に包まれた。そんな中、OLが向かいの保育士に話し掛けると、隣同士で挨拶が始まった。やがて女性たちがダイエットの話で盛り上がると、待ち切れないフリーターが割って入った。ところがそれでも話を止めようとしないため首をひねると、焦るその様子に気づいたOLが思わず笑った。フリーターとOLが仲良く話し始めたのをきっかけにサラリーマンと童貞が動き始めた。童貞が準備のためにトイレへ行くと、一人残されたサラリーマンは終始うつむき加減のニートのことが気になった。するとOLが、フリーターと先に下の部屋へ行っていいですかと言った。保育士が前回参加したときに男たちで話し合ってから相手を決めていたと言うと重たい空気が漂った。フリーターはサラリーマンやトイレから戻ってきた童貞の方を向いて先にいいですかと言うと、その怖い風貌に気圧されたサラリーマンたちは頷くしかなかった。

サラリーマンは勇気を出して保育士に声を掛けてみたが、バスタオルがずり落ちてしまい彼女は思わず噴き出した。険しい表情をしていた彼女が笑顔を見せたことでようやく気を許すと、保育士はもっと早く話し掛けてくれればよかったのにと言った。その様子を童貞は羨まし気に見ていた。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア