男はつらいよ 私の寅さん

• posted at:2021-01-22
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよわたしのとらさん
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1973年
公開日:1973年12月26日 併映「大事件だよ全員集合!!」
監督:山田洋次
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
製作主任:池田義徳
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 岸恵子 前田吟 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 107分

連絡船の中で妹・さくらの夢を見た車寅次郎は急に懐かしくなり葛飾柴又に帰ることにした。とらやに着くと昼寝をするために機嫌良く二階の自分の部屋に向かう寅次郎だったが、正反対に顔を曇らせたのはさくら、叔父の竜造、そして叔母のつねだった。さくらの夫・諏訪博は工場の仕事が一段落したことを機会に皆で九州へ三泊四日の旅行に出掛ける計画を立てた。翌日が出発日だったが、間が悪いことに寅次郎が帰ってきたのだ。夕食の時間になり、いつその話題を切り出そうかと悩んでいたところ、柴又題経寺の御前様が餞別を持って現れたためその手間が省けたのだった。仲間外れにされたような気になった寅次郎は拗ねると、今回の旅行は竜造たちが自分を本当の子供のように育ててくれたことへの恩返しで、それを博が許してくれたからだとさくらは説明した。それは本来、自分たち兄妹がしなければならなかったことだと言うと、時間は掛かったが寅次郎は理解を示した。

大分空港に到着したとらや一行は猿で有名な高崎山の自然動物園に向かった。案内人の解説で猿の社会にも除け者がいることを知り、皆同じ人物の顔を思い浮かべた。別府の旅館に泊まりくつろいでいると、さくらは寅次郎に電話を掛けることを思い出した。その頃、寅次郎はというと寂しさを紛らすために博の会社の桂梅太郎社長や題経寺の寺男の源公を呼んでヤケ酒を呷っていたのだった。翌日は熊本阿蘇の杖立温泉で命の洗濯。一方、寅次郎はさくらから電話が掛かるのを今か今かと待ち構えていた。事故に遭っているんじゃないかと心配でたまらない彼は電話のベルが鳴る度に居ても立っても居られなくなるのだ。三日目は熊本城巡りをした後、長崎の雲仙にある温泉でゆっくりすることになっていたが、旅行中でも寅次郎のことが頭から離れない竜造とつねはもうここまでで十分だと博に言った。旅館に泊まれば寅次郎に電話を掛けなければならず、そこでまた言い合いになることにうんざりしていたのだ。さくらは博と相談し、旅行を切り上げて柴又へ帰ることに決めた。一行がとらやに戻ると寅次郎は昼食や風呂の用意をして待っていた。そんな気遣いが出来ることに感心し、さくらたちは新たな一面を見たような気がしたのだった。

屋台的映画館
Pass
Pictgram

砂月(すなつき)