忍者ブログ

カケラ

  • posted at:2020-07-06
  • written by:砂月(すなつき)
かけら
ゼロ・ピクチュアズ
配給:ピクチャーズデプト
製作年:2009年
公開日:2010年4月3日
監督:安藤モモ子
プロデューサー:桃山さくら 渡邉啓子
スーパーヴァイザー:安藤和津
アソシエイトプロデューサー:橋口一成
原作:桜沢エリカ
脚本:安藤モモ子
音楽:James Iha
撮影:石井浩一
照明:櫻井雅章
録音:横野一氏工
美術:嵩村裕司
編集:増永純一
スクリプター:長坂由紀子
装飾:嵩村裕司
監督補:川原圭敬
製作担当:村山大輔
スタイリスト:野原英則
出演:満島ひかり 中村映里子 永岡佑 裵ジョンミン 森岡龍
アメリカンビスタ カラー 107分

女子大生の北川はるは年上の恋人・篠塚了太と付き合っていたが、何処となく物足りなさを感じていた。ある日、いつものように大学へ登校すると1限目が休校となっており、近所のカフェで時間をつぶすことにした。注文したココアをゆっくりをすすっていると遠くの席から見知らぬ女性が手を振っていることに気づき、やがて近づいてくると正面に座った。坂田リコの図々しさにはるは少し身構えたが、「素敵だなと思う人とすれ違うことってない?」と問われそうかもと思った。電話番号が書かれたコースターを渡されどうしていいかわからないはるだったがいつの間にかそのことを忘れてしまった。翌朝、大学へ行く前に了太のアパートに立ち寄ったはるは、ダラダラとした関係に終止符を打ちために別れを切り出した。ところが了太はそれを冗談だと思いアルバイトに出掛けてしまった。置いてけぼりを食ったはるがコートのポケットに手を差し入れるとコースターに触れた。

リコは田中ブレイスという会社で、病気や事故、先天性な理由等で欠損した身体の部位を医療用のシリコーンで補綴する人工ボディーパーツ=エピテーゼを作っていた。エピテーゼ製作は患者の精神的ダメージを和らげる心のケアの一つとして注目されていた。電話で連絡を取ったはるは会社を訪れると部屋の中に並べられたリアルなパーツに目を奪われた。そして世界に一つだけしかない精巧な作品を作ることが出来るリコの技術に感心した。一方、会いにきてくれたことがうれしかったリコは仕事を早々に切り上げると彼女をデートに連れ出した。動物園ではしゃぐ二人はまるで子供のようで、はるは了太と一緒にいるときにはしない幸せそうな笑顔を見せた。リコは一緒に夕飯を食べようと実家に誘うと二階の自分の部屋に招いた。はるは今まで気になっていた疑問を口にした。「ホントに女の子が好きなの?」。するとリコは「私は女好きじゃなくてはるちゃんだから好きなんだよ」と言った。そして男だ女だと思うから苦しくなるのであって、男や女になることが動物園に入れたかそうでないかという程度の違いではないかと問われると反論出来なかった。友愛を誓うキスを交わして以来、はるはリコのことを更に意識するようになるが、ある日了太から彼女と別れるというメールが届いたことでもう一度頭の中を整理することにした。ところが了太が女と歩いているところを目撃してしまい、自分の立場がわからなくなったはるはリコに助けを求めたのだった。リコは自分が嵌めていた指輪を渡し、何時だって味方だからねとやさしく言った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア