忍者ブログ

少林老女

  • posted at:2023-06-07
  • written by:砂月(すなつき)
しょうりんろうじょ
Gold Roger LLP(ジョリー・ロジャー=KPG)=エースデュースエンタテインメント
配給:ジョリー・ロジャー
製作年:2008年
公開日:2008年5月24日
監督:寺内康太郎
製作:大橋孝史 小林洋一
プロデューサー:上野境介 宇田川和恵
企画:川島正規
キャスティングプロデューサー:大竹理永
アシスタントプロデューサー:高波朋美 館内亨太 中川憲子
脚本:寺内康太郎 カロルコ
撮影・照明:関将史
美術:畠山和久
編集:福井鶴
VFX:佐上佳嗣
音楽:藤野智春 窪田顕之 碇英記
アクション監督:小原剛
録音・助監督:中川究矢
制作担当:新井聡
主題歌:「あなたが命」千太郎
挿入歌:「少林老女」石川涼太
音楽プロデューサー:倉田真二
制作プロダクション:トルネード・フィルム
出演:浅見千代子 長澤奈央 仙波和之 漆崎敬介 矢崎まなぶ
アメリカンビスタ カラー 72分

郵便配達員の岡本一平は封書を届けに「小林」という表札が掛かった一軒家を訪ねるが、いくら名前を呼んでも返事がないため念のため扉に手を掛けてみた。すると鍵は掛かっておらず、心配になり中を覗いてみると一人の老女が倒れていた。慌てて駆け寄るが何度呼び掛けても返事はなし。そこで警察に通報することにした。息をしていない縁もゆかりもない人と警察が到着するまで一緒に過ごすことになった岡本は傍に落ちていた一本の巻物が気になり暇つぶしに読んでみることにした。そこには彼女が歩んだ人生が書かれていた。

1942年に満州で生まれた小林美代子は戦争により孤児になった。そんな彼女に手を差し伸べ実の子供のように育てたのは少林寺の陣老師だった。老師は秘伝の少林寺拳法を彼女に教えたが、その修行はつらく苛酷なものだった。一般の女性のように化粧や恋をせずひたむきに修業に励んだ彼女に老師は道場を継がせ死んだ。それは美代子が二十歳のときだった。老師がいなくなってからたくさんの強い道場破りがやってきたが相手にならなかった。だが2年前、以前負けたぺぺという男が連れてきた一本足と名乗る女武芸者に敗れたことで少林寺を去ることになり武僧たちは皆彼女について行った。初めて負けた悔しさと少林寺を奪われたショックで美代子は深い悲しみに陥ったが、マサルは太っているから一本足で立てないという理由で、公麿は美代子の一番弟子だからという理由でついてきた。あてもなくさまよう三人はいつ間にか都会を歩いていたが、金がないため腹が減っても食事をすることが出来なかった。だが大盛堂商事ビルの大型ビジョンに映し出されたお笑いトリオ「安田大サーカス」の漫才をヒントに公園で芸の練習を行った。その時に得た投げ銭で買ったあんパンをベンチで食べているとホスト風の男が声を掛けてきた。彼はタニー・ルドルフビッチという飲食店の経営者で、三食昼寝付きで働かないかと誘ってきた。

巻物の最後には「2巻へ続く」と書いてあった。彼が今まで読んでいたのは1巻であり、いつの間にか美代子の人生に引き込まれていた岡本は続きが知りたくて仕方がなかった。そこでタンスの引き出しなどを開けて探していると戸棚の一番上に入っているのを見つけた。早速開いてみると「これまでのあらすじ」が書かれていた。そんなものいいよと呟きながら岡本はその部分を飛ばして読み始めた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア